【 冴えない彼女の育てかた 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 18 曲)一覧

10/27/2021A-1_Pictures,オタク,ノイタミナ,ハーレム,ラノベ原作

『 冴えない彼女の育てかた 』は、丸戸史明による日本のライトノベルです。イラストは深崎暮人が担当しています。略称は「冴えカノ」です。主題歌はラブコメディの作品らしく、恋愛をテーマにした曲が中心になっています。

 

そこで今回は『 冴えない彼女の育てかた 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 冴えない彼女の育てかた 』とは

『冴えない彼女の育てかた 』は、丸戸史明による日本のライトノベル。イラストは深崎暮人が担当している。略称は「冴えカノ」。富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)より2012年7月から2017年10月まで刊行された。 2015年よりアニメ化された。

春休み、アニメグッズ購入費用を得るためにアルバイトしている高校生・安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、彼女をメインヒロインのモデルにした同人ゲームの作成を思いつく。

アニメ『 冴えない彼女の育てかた 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2015年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 春奈るな君色シグナル

曲名 君色シグナル
歌手 春奈るな
作詞 春奈るな
増谷賢
作曲 増谷賢
編曲 増谷賢

初代オープニング曲です。初代オープニングらしく、非常に元気一杯で明るい曲調の曲です。爽やかで、ほのかに切ないアッパーチューンに仕上がっていますので、毎日の通勤・通勤を癒してくれます。今では突き抜けたスマッシュヒットを記録し、春奈るなの代表曲のひとつですね。

 

EN1. TATOOカラフル。

曲名 カラフル。
歌手 沢井美空
作詞 沢井美空
作曲 沢井美空
編曲 TATOO

初代エンディング曲です。爽やかさと切なさの混じったような、まさに恋愛らしさが前面に出ている曲です。オープニング曲とは対照的ですね。ED曲ということもあって、私は夜の雰囲気に合った曲だと思いました。夕暮れ時とか夜の街で流すと気分いいと思いますよ。

 

2期(2017年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 4 曲あります。

OP1. 春奈るなステラブリーズ

曲名 ステラブリーズ
歌手 春奈るな
作詞 春奈るな
作曲 杉坂天汰
ツカダタカシゲ
編曲 ツカダタカシゲ

初代オープニング曲です。2期のオープニング曲も1期と同じでとても元気に溢れた明るい曲調の曲です。やはりこちらの曲も元気を貰える曲ですね。青春の躍動感が爽やかに広がる曲です。

 

EN1. 波島出海(赤﨑千夏)365色パレット

https://www.youtube.com/watch?v=H1S0MOuNStU

曲名 365色パレット
歌手 波島出海(CV:赤﨑千夏)
作詞 稲葉エミ
作曲 奥井康介
編曲 奥井康介

初代エンディング曲です。ハイテンポな曲です。青春の学園生活を駆け抜けるような、そんな疾走感を感じさせますね。目標のために日々頑張っている方に、 背中を押してくれるような素晴らしい言葉が歌詞の中にたくさん込められていてとても励まされています。

 

EN2. 妄想キャリブレーション桜色ダイアリー

曲名 桜色ダイアリー
歌手 妄想キャリブレーション
作詞 妄想キャリブレーション
沢井美空
作曲 本田正樹
編曲 本田正樹

2代目エンディング曲です。年頃の切ない乙女心を歌ったような曲です。完全にヒロイン視点の曲だと思います。歌詞の世界は、まぁ、特別変わったことを歌っているわけじゃないし、正直いうと「ありきたりの世界観」なんですが、先にミュージックビデオ見てからだと、この曲の世界観にすーっと入りやすいと思います。

 

EN3.妄想キャリブレーション青春プロローグ

曲名 青春プロローグ
歌手 妄想キャリブレーション
作詞 妄想キャリブレーション
沢井美空
作曲 沢井美空
編曲 木村篤史

3代目エンディング曲です。最後のエンディング曲なだけあって、青春の切なさと恋の甘酸っぱさの混ざったような曲に仕上がっています。集大成と相応しい曲と言えるでしょう。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 9 曲あります。

挿1. 加藤恵(CV.安野希世乃)『 M♭ 』

曲名 M♭
歌手 加藤恵(CV:安野希世乃)
作詞 稲葉エミ
作曲 奥井康介
編曲 奈良悠樹

 挿入曲です。3話で使用されました。このままでいっか なんか 未来は未来の風が吹きそうだね はじまりの空は未完成 勝手な情熱のスプーンでという歌い出しの曲です。

 

挿2. 澤村・スペンサー・英梨々(CV.大西沙織)『 Blooming Lily 』

曲名 Blooming Lily
歌手 澤村・スペンサー・英梨々(CV:大西沙織)
作詞 稲葉エミ
作曲 奥井康介
編曲 奥井康介

挿入曲です。思い出一つ持たないで旅に出ていた野良猫みたいだ 本当は抱きあげて欲しいわかってくれる一番の人に…という歌いだしの曲です。

 

挿3. 加藤恵(CV.安野希世乃)『 空色デイズ 』

曲名 空色デイズ
歌手 氷堂美智留(CV:矢作紗友里)
作詞 meg rock
作曲 齋藤真也
編曲 小森茂生

挿入曲です。最終回にて使用されました。君は聴こえる? 僕のこの声が 闇に虚しく 吸い込まれた.という歌いだしの曲です。

 

挿4 . 氷堂美智留(CV.矢作紗友里)『 Cherish you 』

曲名 Cherish you
歌手 氷堂美智留(CV:矢作紗友里)
作詞 稲葉エミ
作曲 藤末樹
編曲 小森茂生

挿入曲です。最終回にて使用されました。好きと言葉にするより歌にして プレゼントしたら どう思う?という歌い出しの曲です。

 

挿5. 加藤恵(CV.安野希世乃)『 LOVE iLLUSiON (Megumi Solo Ver.) 』

曲名 LOVE iLLUSiON(Megumi Solo Ver.) 

LOVE iLLUSiON(Utaha Solo Ver.)

LOVE iLLUSiON(Eriri Solo Ver.)

歌手 加藤恵(CV:安野希世乃)
作詞 稲葉エミ
作曲 奥井康介
編曲 奥井康介

挿入曲です。カラフルテリブル絵描き属性 (Come on baby!という歌い出しの曲です。3つのバージョンがあります。

 

挿6. 霞ヶ丘詩羽(CV.茅野愛衣)『 饒舌スキャンダラス 』

挿入曲です。しかたがないわね リアルは小説よりスリル …という歌い出しの曲です。

 

挿7. 加藤恵(安野希世乃)『 ETERNAL♭ 』

曲名 ETERNAL♭
歌手 加藤恵(CV:安野希世乃)
作詞 稲葉エミ
作曲 大畑拓也
編曲 yamazo

挿入曲です。8話で起用されました。手を 手を つなぐみたいに その夢と この夢の…という歌い出しの曲です。

 

挿8. 澤村・スペンサー・英梨々(大西沙織)& 霞ヶ丘詩羽(茅野愛衣)『 DOUBLE RAINBOW DREAMS 』

https://www.youtube.com/watch?v=0K2WoGOeQwM

澤村・スペンサー・英梨々(大西沙織)& 霞ヶ丘詩羽(茅野愛衣)による第11話挿入歌。作詞は稲葉エミ、作曲は高尾奏之介、編曲はebaと高尾。

挿入曲です。最終話で起用されました。胸の奥の 夢の扉. むね の おく の ゆめ の とびらと…という歌い出しの曲です。

 

挿9. 加藤恵(CV.安野希世乃)『 GLISTENING♭ 』

加藤恵(安野希世乃)による第11話挿入歌。作詞は稲葉エミ、作曲は奥井康介、編曲は奈良悠樹。

挿入曲です。最終話で起用されました。坂道を一歩一歩 のぼる足跡が いつか輝くならと…という歌い出しの曲です。

 

劇場版主題歌 編

※サントラ(挿入)曲は、全 1 曲あります。

MS1. 春奈るなglory days

曲名 glory days
歌手 春奈るな
作詞 沢井美空
春奈るな
作曲 沢井美空
編曲 Saku

 劇場版主題歌です。ずっとオープニング曲を担当していた春名るなさんが歌っていますが、今までの明るい曲調とは打って変わってより恋愛テーマを前面に出した切ない曲になっています。

 

アニメ『 冴えない彼女の育てかた 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 春奈るな 君色シグナル OP 181187
2 沢井美空 カラフル。 ED 155213
3 加藤恵(CV.安野希世乃) M♭ イメージソング 129743
4 加藤恵(CV.安野希世乃) LOVE iLLUSiON (Megumi Solo Ver.) イメージソング 56735
5 霞ヶ丘詩羽(CV.茅野愛衣) 饒舌スキャンダラス イメージソング 39569
6 澤村・スペンサー・英梨々(CV.大西沙織) Blooming Lily イメージソング 26145
7 春奈るな ステラブリーズ OP(2期) 24918
8 加藤恵(CV.安野希世乃) GLISTENING♭ 挿入歌 22206
9 妄想キャリブレーション 桜色ダイアリー ED(2期) 20195
10 氷堂美智留(CV.矢作紗友里) Cherish you 挿入歌 17521
 
『 冴えない彼女の育てかた 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 冴えない彼女の育てかた 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 冴えない彼女の育てかた 』の主題歌は、元気一杯の年頃男女のフレッシュさと、青春の儚さと、恋の切なさを表現した曲が多かったと思います。学生時代の青春を思い出したいような方にオススメです。良曲・名曲揃いの作品ですので、ぜひアニメとともに楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。