【だがしかし】MBTI診断で主要キャラ 7名は何?根拠を解説!

アニメの話題を集めたサイトへようこそ。
今回の調査対象は 「 だがしかし MBTI診断 」 に関してです。
公式サイト、SNS、ファンコミュニティ、独自のデータベースなどを活用して徹底調査しました。
※ ファンによる考察であり、公式の診断結果ではありません。
だがしかし 作品情報
- 作品名
- だがしかし
- 制作会社
- feel.
- 関連グループ
- だがしかし
- 作品種別
- テレビアニメーション
- 話数
- 12話

| 種別 | 放送局・場所 | 開始 | 終了 | 曜日 | 時間 |
|---|---|---|---|---|---|
| 放送 | TBSテレビ(東京放送)(TBS) | 2016-01-08 | 2016-04-01 | 金 | 02:16 - 02:46 |
作品情報:アニソンデータベース「だがしかし」
だがしかし キャラクターのMBTI一覧
だがしかし キャラクター別のMBTI
鹿田 ココノツ

INFP(仲介者)
MBTIの根拠を読む
鹿田 ココノツは、漫画家を目指す一方、父ヨウに駄菓子屋の店番を任され、制作時間を奪われています。
周囲の望む家業よりも自分の創作への思いを優先したいという葛藤にはINFP的な価値観の重視がうかがえます。断り切れずに店に関わるのは、人との関係を一方的に切らない慎重さの表れにも見えます。父の期待を知りながら進路を譲りたくない点に、日常の穏やかさだけでは見えない頑固さがあります。家族との衝突は性格の弱さではなく、本人にとって何が大事かを映す場面として扱えます。この見方はINFPというファンによる候補を検討するための一つの読み方です。公式の性格診断ではありません。
枝垂 ほたる

ENFJ(主人公)
MBTIの根拠を読む
枝垂 ほたるは、枝垂カンパニーの社長令嬢で、世界一の菓子メーカーをつくる夢を持ち、ヨウを会社に引き抜こうと来訪しました。
人を巻き込んで大きな構想を実現しようとする行動力をENFJ候補の手掛かりとして読めます。ただし夢の大きさだけでは直観型の確証にならず、駄菓子への強烈な情熱との切り分けが必要です。会社の目的で人に会いに行く現実的な面と、世界一という夢を掲げる理想的な面が共存しています。社交的な振る舞いをそのまま思いやりの証拠とせず、目的を達成するための働きかけかどうかも考える必要があります。この見方はENFJというファンによる候補を検討するための一つの読み方です。公式の性格診断ではありません。
遠藤 サヤ

ESTP(起業家)
MBTIの根拠を読む
遠藤 サヤは、喫茶エンドウの看板娘で、ココノツと親しく、ほたるから「サヤ師」と呼ばれています。
身近な相手との距離感を自然に保つ姿にはESTPに結び付けられる直接的な交流の力が見られます。ただし対人面での親しさのみで外向性や思考優位を決めることはできません。ほたると接する場面では「サヤ師」と呼ばれるほど独自の存在感がありますが、その呼称は本人が自ら選んだ立場とは限りません。気さくさと自分の意思で先頭に立つ傾向を分けて考えるのが適切です。この見方はESTPというファンによる候補を検討するための一つの読み方です。公式の性格診断ではありません。
遠藤 豆

ENTP(討論者)
MBTIの根拠を読む
遠藤 豆は、シカダ駄菓子でココノツ、ほたる、サヤに怪談話を聞かせ、サヤを怖がらせています。
話を仕掛けて相手の反応を楽しむ柔軟な振る舞いはENTP候補と響き合います。一方で単なる冗談好きとも考えられ、議論を好むという一般論を作中事実にすり替えないことが大切です。場を盛り上げる話し手であることと、現実の問題を理屈で解くことは異なります。怪談を披露する行動には遊び心が表れているものの、複雑な問題にどう判断するかは別の場面で確かめる必要があります。この見方はENTPというファンによる候補を検討するための一つの読み方です。公式の性格診断ではありません。
鹿田 ヨウ

ENFP(運動家)
MBTIの根拠を読む
鹿田 ヨウは、シカダ駄菓子店の店長で、息子ココノツに店を継いでほしいと強く願っています。
自分の大好きな駄菓子の世界へ息子を引き込もうとする積極性はENFP的な熱量として解釈できます。ただし家業への固執はむしろ変化への抵抗とも読めるため、一面だけで結論を出せません。継がせたいという願いが長く続いている点では、思いつきだけで動く人物とも言い切れません。親としての期待と駄菓子への愛着が行動にどう影響するかを考えると、ENFP以外の読み方も残ります。この見方はENFPというファンによる候補を検討するための一つの読み方です。公式の性格診断ではありません。
尾張 ハジメ

ISFP(冒険家)
MBTIの根拠を読む
尾張 ハジメは、駄菓子のネット通販を考えたココノツから相談され、得意なインターネットを生かしてホームページを作り始めます。
自分の技能を現場の依頼に応じて使い、制作しながら工夫する姿はISFP候補の柔軟な実践性と結び付けられます。仕事を形にする才能と人格タイプを同一視せず、生活面の情報も必要です。以前勤めた店を早期に辞めたことも第2期の紹介から分かり、一つの環境に無理に留まる人物ではありません。ただし退職理由の背景を知らずに忍耐力がないと決めつけるべきではなく、得意分野を発揮した場面を中心に考えます。この見方はISFPというファンによる候補を検討するための一つの読み方です。公式の性格診断ではありません。
紅 豊

ENFJ(主人公)
MBTIの根拠を読む
紅 豊は、シカダ駄菓子の向かいにコンビニを開き、高級洋菓子を並べてココノツたちに自慢しています。
自身の店や商品を前面に出し、相手へ勢いよく働きかける点はENFJ的な対人主導性と読む余地があります。しかし、その押しの強さは商売上の振る舞いでもあり、相手への共感や長期的ビジョンまでは確認できません。客を引きつけようとする商品の選び方は、相手に価値を伝えたい経営者としての判断です。ココノツの安い駄菓子を支持する発想と対照的で、価値基準の違いは見えても感情型・思考型の優劣を示すものではありません。この見方はENFJというファンによる候補を検討するための一つの読み方です。公式の性格診断ではありません。
確認日:2026-10-27。原作・アニメなど、分類の対象範囲は参照先と各解説をご確認ください。












ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません