【DEVILMAN crybaby】MBTI診断で主要キャラ 12名は何?根拠を解説!
アニメの話題を集めたサイトへようこそ。
今回の調査対象は 「 DEVILMAN crybaby MBTI診断 」 に関してです。
公式サイト、SNS、ファンコミュニティ、独自のデータベースなどを活用して徹底調査しました。
※ ファンによる考察であり、公式の診断結果ではありません。
DEVILMAN crybaby キャラクターのMBTI一覧
| キャラクター | MBTI候補 |
|---|---|
| 不動 明/アモン | ISFP |
| 飛鳥 了/サタン | ENTJ |
| 牧村 美樹 | ESFJENFP |
| ミーコ | ISTP |
| 牧村 太郎 | ESFP |
| シレーヌ | ESTP |
| カイム | ESTJ |
| ジンメン | ESTJESTP |
| 魔王ゼノン | ISTPESTP |
| サイコジェニー | INTP |
| 幸田 燃寛 | ESTP |
| 長崎 光司 | ESTPESFJ |
DEVILMAN crybaby キャラクター別のMBTI
不動 明/アモン

ISFP(冒険家)
MBTIの根拠を読む
もとは涙もろく優しい少年で、デーモンと融合して強い力を得ても、人としての心を失わない人物と紹介されています。
ISFP候補は、力の強さではなく、他人の痛みを自分の価値判断に結び付ける点から考えられます。集団の正論より目の前で傷つく相手の存在に強く反応し、強大な力を何のために用いるかを自分で選ぼうとする姿勢です。
一方、悪魔との戦いに自ら踏み込む大胆さもあり、内向的で静かな性格という決めつけは当てはまりません。泣きやすさや優しさ自体がMBTIの証明になるわけではなく、作中で一貫する判断の基準に注目した解釈です。
この項目のMBTI候補はISFPですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
飛鳥 了/サタン

ENTJ(指揮官)
MBTIの根拠を読む
第6話ではテレビ中継を通じて悪魔の存在を全世界に知らせようとし、第8話では自分自身の正体を探ります。
ENTJ候補につながるのは、目的を定めると個人的な対話だけでなく社会全体に作用する手段を選ぶところです。情報を広める機会そのものを設計し、大きな流れを動かそうとする行動には、結果を見据えて外部環境を組み替える発想が見られます。
ただし後半の行動には失われた記憶や正体に関わる事情が大きく、冷徹な性格という一語で説明するのは危険です。戦略の規模から推したファン考察であり、公式が性格類型を認定したものではありません。
この項目のMBTI候補はENTJですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
牧村 美樹

ESFJ(領事)ENFP(運動家)
MBTIの根拠を読む
明が身を寄せる家庭の娘で、同級生として明と接し、明るく男女ともに人気のある人物です。
ESFJ候補は人間関係の中心で周囲を受け入れる側面から、ENFP候補は人への好意や希望を率直に表し、自分の感覚で行動しようとする側面から考えられます。外向的で親しみやすいという点は両者に共通しますが、その背後の判断基準まで同じとは限りません。
人間関係を安定させるために動くのか、新しい可能性を信じて働きかけるのかは、単なる人物紹介だけでは判別しきれません。二つの候補を残し、物語の行動を読む際の異なる観点として整理するのが適切です。
この項目のMBTI候補はESFJ/ENFPですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
ミーコ

ISTP(巨匠)
MBTIの根拠を読む
陸上競技大会に美樹や明とともに参加する人物で、公式紹介でも美樹の友人で陸上部の仲間とされています。
ISTP候補に注目するなら、人との言葉のやり取りより自分の実力を競技という具体的な場で示そうとする姿勢が手掛かりになります。運動能力そのものがタイプを示すのではなく、他人からの評価と自分の感情をどう扱うかに着目する読み方です。
もっとも、公式の短い紹介と大会のあらすじだけでは、熟考して動くのか衝動的に動くのかまでは確定できません。タイプを言い切らず、友情や競争の中で表れる葛藤を含む暫定的な解釈とする必要があります。
この項目のMBTI候補はISTPですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
牧村 太郎

ESFP(エンターテイナー)
シレーヌ

ESTP(起業家)
MBTIの根拠を読む
明に融合した悪魔アモンを取り戻すため、自ら明へ近づいて直接行動を起こします。
ESTP候補は、願望を胸の内にとどめず、その場の相手に働きかけて状況を変えようとする即応性と重なります。相手の反応を確かめるために積極的に接近する点には、抽象的な構想より直接の体験を優先する見方もできます。
その行動の中心にはアモンへの深い思いがあり、単に刺激や危険を楽しむ人物として処理するのは不適切です。愛情と戦闘行動の両方が描かれる場面に限った考察で、短い一場面だけで性格全体を証明することはできません。
この項目のMBTI候補はESTPですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
カイム

ESTJ(幹部)
MBTIの根拠を読む
公式の出演者コメントでは、シレーヌとカイムの関係が愛を描く要素として語られています。
ESTJ候補として考える場合、感情を言葉で語るだけでなく、相手への思いを具体的な行動に変える側面に注目する余地があります。誰に責任を感じ、危機に直面したとき何を優先するかという視点です。
ただし、引用したコメントは二人の関係性を示すもので、秩序を重んじる性格や組織的な判断までは裏付けません。ESTJらしさの確定には追加の場面確認が必要であり、愛情の深さだけから四文字のタイプを決めることはできません。
この項目のMBTI候補はESTJですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
ジンメン

ESTJ(幹部)ESTP(起業家)
MBTIの根拠を読む
第4話では明の母が悪魔の犠牲となり、明自身も父の姿と向き合う痛ましい事態が描かれます。
ジンメンをESTJまたはESTPとして読む考察では、相手を圧倒する行動をどう選ぶかが争点です。ESTJなら支配や優位を計画的に維持する点、ESTPなら目の前の反応を利用する直接性が論点となります。
ただし今回確認した配信あらすじには、この悪魔の細かな心理や判断の順序は記されていません。二候補をひとつに絞る根拠は薄く、凄惨な事件だけを性格判定に直結させるべきではありません。
この項目のMBTI候補はESTJ/ESTPですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
魔王ゼノン

ISTP(巨匠)ESTP(起業家)
サイコジェニー

INTP(論理学者)
幸田 燃寛

ESTP(起業家)
MBTIの根拠を読む
高校生の短距離選手として陸上大会に出場し、飛鳥了が仕掛けた中継の中で悪魔の姿をさらしてしまいます。
ESTPという見方は、競技の場で身体を使って結果を出す側面や、外部の刺激に素早く反応する人物像に重ねられます。ただし選手であることだけがタイプの根拠になるわけではありません。
特に正体が露見する出来事は本人の自由な意思だけで進んだものではなく、了の策略に影響されています。大きな変化の場面を普段の性格として一般化せず、本人の意図と追い込まれた反応を分けて考える必要があります。
この項目のMBTI候補はESTPですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
長崎 光司

ESTP(起業家)ESFJ(領事)
MBTIの根拠を読む
美樹と連絡を取るフリーの編集者で、演じた声優は自分の役を嫌な面もある小人物として捉えていると語っています。
ESTP候補は目先の取材対象へ接近する実利的な振る舞い、ESFJ候補は他人との関係を手掛かりに動く対人志向という観点で考えられます。しかし、仕事で人に接することが直ちに社交型の証明にはなりません。
特にESFJの他者への配慮を示す積極的な材料はこの紹介からは乏しく、職業上の接触と本人の価値観を混同できません。両候補を残したまま、映像での判断と人間関係を追加で確かめる余地のある考察です。
この項目のMBTI候補はESTP/ESFJですが、作品側の正式な判定ではなく、確認できる描写に照らしたファンによる考察です。
キャラクター性格診断スレまとめ Wiki:DEVILMAN crybaby
確認日:2026-10-26。原作・アニメなど、分類の対象範囲は参照先と各解説をご確認ください。












ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません