【ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~】MBTI診断で主要キャラ 24名は何?根拠を解説!

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~のキャラクターMBTI一覧
MyAnimeList

記事内にプロモーション広告を含む場合があります
キャラクター性格図鑑 / 作品別ガイド

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~キャラクター24名のMBTIと根拠解説

登場人物の行動や価値観を、MBTI候補と根拠解説から見ていきましょう。

スポンサーリンク

MBTIを簡単に知る

MBTIは、ものの見方や判断のしかたなど、性格の傾向を4つの指標から捉える考え方です。

それぞれの指標には2つの型があり、その組み合わせによって、全部で16タイプに分かれます。

分析家(NT)・番人(SJ)・外交官(NF)・探検家(SP)の4グループと、各グループに属する16タイプの一覧
もう少し詳しく
01

MBTIとは?

4つの視点から、性格の傾向を見てみよう。

MBTIは、ものの見方や判断のしかたなど、性格の傾向を4つの指標から捉える考え方です。

それぞれの指標には2つの型があり、その組み合わせによって、全部で16タイプに分かれます。

この図鑑では、特徴の共通点から「分析家」「外交官」「番人」「探検家」の4つのグループに分けて紹介します。

4つの指標
16タイプ
4つのグループ
組み合わせの例
I+N+F+P=INFP(仲介者)
02

MBTIの4つの指標

MBTIでは、次の4つの視点から性格の傾向を捉えます。

E / I

エネルギーの向かう先

人との交流を好む?
ひとりの時間を好む?

E
外向型

人との交流や外の世界に意識が向きやすい

or
I
内向型

自分の内面や、ひとりで考える時間を大切にしやすい

S / N

ものの見方

目の前の事実を重視する?
可能性を考える?

S
感覚型

実際の経験や具体的な事実を重視しやすい

or
N
直観型

ひらめきや物事の可能性を重視しやすい

T / F

判断の基準

論理を重視する?
人の気持ちを重視する?

T
思考型

論理や合理性を重視して判断しやすい

or
F
感情型

人の気持ちや大切にしている価値観を考慮して判断しやすい

J / P

物事の進め方

計画的に進める?
状況に合わせて進める?

J
判断型

計画を立て、見通しを持って進めたい傾向

or
P
知覚型

状況に応じて柔軟に対応したい傾向

03

16タイプと4つのグループ

16タイプの傾向から、次の4つのグループに分けられます。

NT

分析家

論理と知識を追求するタイプ

物事を論理的に考え、仕組みを理解したり、新しいアイデアを生み出したりすることを重視します。

INTJ(建築家)INTP(論理学者)ENTJ(指揮官)ENTP(討論者)
NF

外交官

理想と人とのつながりを大切にするタイプ

自分の理想や価値観を大切にし、人の気持ちを理解したり、周囲と協力したりすることを重視します。

INFJ(提唱者)INFP(仲介者)ENFJ(主人公)ENFP(運動家)
SJ

番人

責任と安定を大切にするタイプ

ルールや約束を守り、計画的に物事を進めながら、周囲の人や組織を支えることを重視します。

ISTJ(管理者)ISFJ(擁護者)ESTJ(幹部)ESFJ(領事)
SP

探検家

行動と体験を楽しむタイプ

好奇心や行動力があり、実際に体験しながら、その場の状況に合わせて柔軟に行動することを好みます。

ISTP(巨匠)ISFP(冒険家)ESTP(起業家)ESFP(エンターテイナー)

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ キャラクターのMBTI一覧

気になるキャラクターを選ぶと、画像と根拠解説へ移動します。

No.キャラクター名MBTI候補
1アキラ / 天道 輝ENFP
2シズカ / 三日月 閑ISTJ
3ケンチョ / 竜崎 憲一朗ESFP
4ベア / ベアトリクス・アメルハウザーESFP
5タケミナ / 南方 健ESTP
6ラムダ・チョップISTJ
7管理人ゾンビ分類の掲載なし
8香坂 三喜男分類の掲載なし
9香坂 すみれ分類の掲載なし
10日暮 莞太ISTP
11寒林 陶子分類の掲載なし
12蔵杉 重信分類の掲載なし
13阿天坊 直己分類の掲載なし
14ジョン分類の掲載なし
15ホスト 笑分類の掲載なし
16レイカESTP
17マキESTP
18ユカリISFJ
19中年男分類の掲載なし
20クミコ分類の掲載なし
21シズカの父分類の掲載なし
22鳳 沙織ESFJ
23社長ESFJ
24小杉 権蔵ESTP

一覧では4文字で表記しています。タイプ名は、この下の個別解説で確認できます。

ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ キャラクター別のMBTI 解説

作中の描写と照らし合わせながら、掲載候補の根拠を読んでみましょう。

考察には作品の内容に触れる記述が含まれます。

1

アキラ / 天道 輝

ENFP(運動家)
アキラ / 天道 輝
MBTIの根拠を読む

公式あらすじによると、天道輝は映像制作会社の過酷な労働で疲弊していましたが、ゾンビの発生で会社に通わなくてよくなったと気づいて生気を取り戻します。やりたいことを百個書き出し、友人を救い、子どもの頃のヒーローへの憧れにも行動で近づきます。

掲載候補のENFPと結び付けて考えると、ENFP候補の手掛かりは、危機を単なる恐怖としてではなく人生を選び直す可能性として受け止めた発想の転換です。他人が困っていると放っておけない正義感と、未来の楽しみを自ら作り出す姿勢も理想や人とのつながりを大事にする読み方につながります。

ただし、極限の状況で解放感を抱いたことは一般的な性格を直接測る指標にはなりません。実行力の強さだけから知覚型と決めるのではなく、職場で抑え込んでいた本来の選好と分けて考える必要があります。このタイプ表示は公式の性格診断ではなく、紹介文や作中の行動をもとにしたファンの解釈です。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 公式資料:INTRODUCTION/第1話・第3話・第5話

2

シズカ / 三日月 閑

ISTJ(管理者)
シズカ / 三日月 閑
MBTIの根拠を読む

公式紹介で三日月閑は、金融業界で働いてきた経験を持ち、リスクを最優先に考えて「ゾンビにならないためにすべき100のこと」を一覧にします。第7話では小杉の支配下で自分を失うアキラを見て、父親に支配されていた自身の過去を重ねています。

掲載候補のISTJと結び付けて考えると、ISTJ候補では、危険を予測して生存に必要な行動を整理する現実的な計画性が根拠になります。感情をすぐ表に出さなくても過去の経験を具体的な判断基準に結び付けるところに、責任感と用心深さが読み取れます。

ただし、過去の支配経験は慎重さを強めた可能性もあります。危機への対応が整然としているだけで思考型や判断型を公式に確定できず、他者と行動する中での変化も含めて見るべき人物です。このタイプ表示は公式の性格診断ではなく、紹介文や作中の行動をもとにしたファンの解釈です。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 公式資料:CHARACTER/STORY 第7話

3

ケンチョ / 竜崎 憲一朗

ESFP(エンターテイナー)
ケンチョ / 竜崎 憲一朗
MBTIの根拠を読む

公式紹介によると、竜崎憲一朗は天道輝と大学のラグビー部で苦楽を共にした友人です。不動産営業では持ち前の対人能力を生かしていたとされ、第3話では危険に陥ったところへアキラが会いに来るほど強い友情で結ばれています。

掲載候補のESFPと結び付けて考えると、ESFP候補からは、人と接する場面で能力を発揮し、仲間との経験をエネルギーにする社交性が手掛かりになります。仕事上の交際能力だけでなく、アキラとの率直な付き合いや場を明るくする振る舞いを合わせて評価する見方です。

ただし、営業が得意であることや冗談好きな一面だけでは、仕事上の訓練と本来の性格を区別できません。彼が困難な状況で何を優先するかも考慮して初めて候補の説得力を比較できます。このタイプ表示は公式の性格診断ではなく、紹介文や作中の行動をもとにしたファンの解釈です。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 公式資料:CHARACTER/STORY 第3話

4

ベア / ベアトリクス・アメルハウザー

ESFP(エンターテイナー)
ベア / ベアトリクス・アメルハウザー
MBTIの根拠を読む

公式人物紹介では、ベアトリクスは日本に憧れてドイツから来日した学生で、パンデミック直後も日本文化への情熱を失いません。第8話では鎧武者の姿で薙刀を用い、ゾンビの群れを相手に行動する場面が紹介されています。

掲載候補のESFPと結び付けて考えると、ESFPと読むなら、今この瞬間の体験に飛び込み、自分の好きなものを行動で表現する大胆さが重要です。危険な環境でも日本で叶えたい夢を追いかけ、考えるだけにとどまらず身体を動かしている点が手掛かりになります。

ただし、積極的な戦闘行動は技能や危機への適応でも説明できます。文化への憧れが強いことと外向性は同義ではなく、ESFPという候補は彼女の夢と現場での行動の組み合わせからの考察です。このタイプ表示は公式の性格診断ではなく、紹介文や作中の行動をもとにしたファンの解釈です。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 公式資料:CHARACTER/STORY 第8話

5

タケミナ / 南方 健

ESTP(起業家)
タケミナ / 南方 健
MBTIの根拠を読む

公開資料の「原作漫画第9~10巻の大阪編・タケミナ再会以降(紹介記事)」では、アキラたちは大阪で大学時代の仲間タケミナと再会し、バーの経営に乗り出します。富豪たちに財産を懸けた大勝負を挑む展開が紹介され、タケミナはギャンブルの才を持つ人物として人物解説にも記載されています。この描写で実際に確認できるのは行動・役割と、その結果に関する記述です。掲載候補のESTPについては、大きなリスクを伴う勝負の場に参加し、臨機応変に機会を利用する面は、候補ESTPの状況対応や実地の駆け引きへの強さと結び付けて考える余地があります。ただし、ただし勝負は仲間全体の行動として述べられており、イカサマや賭けの細かな判断をタケミナ一人の決定に帰してはいけません。確認したのは原作漫画の紹介であり、テレビアニメ第1期の出来事としては扱いません。人格の公式判定でもありません。MBTI候補はファンの考察であり、公式に診断されたタイプではありません。

ciatr|ゾン100 原作漫画9~10巻の紹介

6

ラムダ・チョップ

ISTJ(管理者)
ラムダ・チョップ
7

管理人ゾンビ

分類の掲載なし
管理人ゾンビ
8

香坂 三喜男

分類の掲載なし
香坂 三喜男
9

香坂 すみれ

分類の掲載なし
香坂 すみれ
10

日暮 莞太

ISTP(巨匠)
日暮 莞太
MBTIの根拠を読む

公式の第10話では、日暮莞太はアキラの大学時代の知人として登場します。アキラたちが村人と助け合う一方、日暮は社会への復讐を目的に自分の「やりたいこと」を実行します。第11話では仲間を伴う襲撃のさなか、アキラの父・照夫を捕らえます。

掲載候補のISTPと結び付けて考えると、ISTPの見方では、周囲への不満を内側に抱えてから独自の行動に移す点、目的のために現実の機会を利用する面を重視できます。ただし、この場合の動機は社会への怒りとして説明されており、性格の安定した特徴と同一視しない慎重さが必要です。

ただし、復讐や人質の行為は不健全な個人的選択であり、ISTPに典型的な性格とみなすべきではありません。公式の短い筋書きだけでは論理優位や柔軟性まで十分検証できません。このタイプ表示は公式の性格診断ではなく、紹介文や作中の行動をもとにしたファンの解釈です。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 公式資料:STORY 第10話・第11話

11

寒林 陶子

分類の掲載なし
寒林 陶子
12

蔵杉 重信

分類の掲載なし
蔵杉 重信
13

阿天坊 直己

分類の掲載なし
阿天坊 直己
14

ジョン

分類の掲載なし
ジョン
15

ホスト 笑

分類の掲載なし
ホスト 笑
16

レイカ

ESTP(起業家)
レイカ
17

マキ

ESTP(起業家)
マキ
18

ユカリ

ISFJ(擁護者)
ユカリ
19

中年男

分類の掲載なし
中年男
20

クミコ

分類の掲載なし
クミコ
21

シズカの父

分類の掲載なし
シズカの父
22

鳳 沙織

ESFJ(領事)
鳳 沙織
23

社長

ESFJ(領事)
社長
24

小杉 権蔵

ESTP(起業家)
小杉 権蔵
MBTIの根拠を読む

公式第7話の紹介では、小杉権蔵がアキラの自由を奪い続けた結果、アキラはブラック企業時代のように思考停止に陥ります。小杉のもとではアキラが主体的に行動できなくなり、シズカはその状況を自分の過去の支配体験に重ねます。

掲載候補のESTPと結び付けて考えると、ESTP候補に関連づける場合、自分の立場を利用し、目の前の相手を直接動かそうとする外向的な支配行動に注目する見方があります。ただし、これは相手をコントロールする姿勢についての分析であって、ESTP一般の性格的特性を示すものではありません。

ただし、権力を振りかざす行動は倫理的な問題であり、特定のMBTIに結び付く性質ではありません。公式あらすじだけでは知覚型と判断型や思考型と感情型の違いを十分示せないため、候補の妥当性は限定的です。このタイプ表示は公式の性格診断ではなく、紹介文や作中の行動をもとにしたファンの解釈です。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 公式資料:STORY 第7話

参考資料

キャラクター性格診断スレまとめ Wiki:ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~

確認日:2026-10-27。原作・アニメなど、分類の対象範囲は参照先と各解説をご確認ください。

Posted by アニソン管理人