【タッチ】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全10曲)まとめ

『 タッチ 』は、あだち充による漫画作品で、世代を超えて知られている名作です。アニメ主題歌は、ほとんどが、岩崎良美さんによって歌われ、今聴いても心を打つ名曲ばかりです。

そこで今回は『 タッチ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN曲)をまとめてゆきます。




アニメ『 タッチ 』とは

タッチ』は、あだち充による日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)に1981年から1986年まで連載された。TVアニメは、1985年3月24日から1987年3月22日までフジテレビ系列にて放送。全101話。

高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染の浅倉南の3人を軸にした恋愛を絡めて描いている。

アニメ『 タッチ 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全5曲あります。

OP1. 岩崎良美『 タッチ 』

初代オープニング曲です。いまも色あせない名曲中の名曲です。リズミカルなサウンドが良いです。歌唱力もありテンポもあり、とても聞き易く落ち着きますね。

OP2. 岩崎良美『愛がひとりぼっち』

2代目オープニング曲です。元気が出て、テンション上がる曲です。前作より一層に現在進行形「岩崎良美」の魅惑なヴォーカルを引き出した秀作に仕上がっています。

OP3. 岩崎良美『 チェッ!チェッ!チェッ

3代目オープニング曲です。テンポが良いですね。 岩崎良美さんの歌唱力も凄く、愛がひとりぼっちも良い曲だけどこっちはカッコイイ!といった印象。若い人に知ってもらいたい曲です。

OP4. 夢工場『 ひとりぼっちのデュエット 』

4代目オープニング曲です。タッチの中で、唯一夢工場が担当したオープニング曲です。これまでの作品を踏襲しながらも、昭和のノスタルジックな曲調が特徴的な曲です。

OP5. 岩崎良美『 情熱物語 』

5代目オープニング曲です。タッちゃんと南のキスシーンから始まる衝撃的なオープニング。そして、タッチの最後の主題歌。主題歌は名作揃いですが、その中でもこの曲もかなり上位にくるのではないでしょうか。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全5曲あります。

EN1. 岩崎良美『 君がいなければ 』

初代エンディング曲です。少年時代によく聞いてた曲。楽しかった思い出の日々をこの曲を聴いて再び思い出します。ノスタルジーの塊のような曲です。

EN2. 岩崎良美『 青春 』

2代目エンディング曲です1986年のセンバツの入場行進曲にも選出された曲です。歌詞も良いし、メロディーがたまらなく心を揺さぶります。澄んだ声がこの青春に ピッタリ マッチしています。

EN3. 岩崎良美『 約束 』

3代目エンディング曲です。今でも本当に名曲ですもえ  約束してよね ずっと今のままで ずっと今のままでいるとというサビが、良いです。

EN4. 夢工場『 君をとばした午後 』

4代目エンディング曲です。名作タッチの締めにふさわしい歌です。この歌聴くと、タッチのエンディングの動画見たくなりますね。柏葉英二郎にウィニングボール渡すリンゴのくだり最高です。

アニメ『 タッチ 』の人気主題歌ランキング

『 タッチ 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、みなさんの大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

順位歌手曲名備考アクセス
1岩崎良美タッチOP1135177
2岩崎良美愛がひとりぼっちOP234580
3岩崎良美青春ED230889
4岩崎良美チェッ!チェッ!チェッ!OP322456
5岩崎良美君がいなければED121199
6芹澤廣明風のメッセージ挿入歌14810
7岩崎良美情熱物語OP513433
8芹澤廣明星のシルエット挿入歌11774
9夢工場ひとりぼっちのデュエットOP411293
10芹澤廣明永遠のランナー挿入歌10945

まとめ

▼ TVアニメ『 タッチ 』公式HPへ(クリックで移動)

『 タッチ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲・挿入歌)をまとめてゆきました。

2019年春には、あだち充氏の最新作「MIX」のテレビアニメ化が決定していて、同作品は、 『 タッチ 』の約30年後が舞台となっているそうです。タッチのファンにとっては、新しい作品と出会える機会ですので、非常に楽しみですね。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

あだち充作品

フォローする

▼ 期間限定の記事を読む