【 タッチ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 19 曲)一覧

10/27/2021ライバル,兄弟,天才,幼馴染,野球

『 タッチ 』は、あだち充による漫画作品で、世代を超えて知られている名作です。アニメ主題歌は、 ほとんどが、岩崎良美さんによって歌われ、今聴いても心を打つ名曲ばかりです。

 

そこで今回は『 タッチ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN曲)をまとめます。

アニメ『 タッチ 』とは

タッチ』は、あだち充による日本の漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)に1981年から1986年まで連載された。TVアニメは、1985年3月24日から1987年3月22日までフジテレビ系列にて放送。全101話。

高校野球を題材に、双子の兄弟である上杉達也・和也と幼馴染の浅倉南の3人を軸にした恋愛を絡めて描いている。

アニメ『 タッチ 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 5 曲あります。

OP1. 岩崎良美『 タッチ 』

曲名 タッチ
歌手 岩崎良美
作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

初代オープニング曲です。いまも色あせない名曲中の名曲です。リズミカルなサウンドが良いです。歌唱力もありテンポもあり、とても聞き易く落ち着きますね。

 

OP2. 岩崎良美『愛がひとりぼっち』

曲名 愛がひとりぼっち
歌手 岩崎良美
作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

2代目オープニング曲です。元気が出て、テンション上がる曲です。前作 より一層に現在進行形「岩崎良美」の魅惑なヴォーカルを引き出した秀作に仕上がっています。

 

OP3. 岩崎良美『 チェッ!チェッ!チェッ

曲名 チェッ!チェッ!チェッ!
歌手 岩崎良美
作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

3代目オープニング曲です。テンポが良いですね。 岩崎良美さんの歌唱力も凄く、 愛がひとりぼっちも良い曲だけどこっちはカッコイイ!といった印象。若い人に知ってもらいたい曲です。

 

OP4. 夢工場『 ひとりぼっちのデュエット 』

曲名 ひとりぼっちのデュエット
歌手 夢工場
作詞 売野雅勇
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

4代目オープニング曲です。タッチの中で、唯一夢工場が担当したオープニング曲です。これまでの作品を踏襲しながらも、昭和のノスタルジックな曲調が特徴的な曲です。

 

OP5. 岩崎良美『 情熱物語 』

曲名 情熱物語
歌手 岩崎良美
作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

5代目オープニング曲です。タッちゃんと南のキスシーンから始まる衝撃的なオープニング。そして、タッチの最後の主題歌。主題歌は名作揃いですが、その中でもこの曲もかなり上位にくるのではないでしょうか。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 5 曲あります。

EN1. 岩崎良美『 君がいなければ 』

曲名 君がいなければ
歌手 岩崎良美
作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

初代エンディング曲です。少年時代によく聞いてた曲。楽しかった思い出の日々をこの曲を聴いて再び思い出します。ノスタルジーの塊のような曲です。

 

EN2. 岩崎良美『 青春 』

曲名 青春
歌手 岩崎良美
作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

2代目エンディング曲です 1986年のセンバツの入場行進曲にも選出された曲です。 歌詞も良いし、メロディーがたまらなく心を揺さぶります。澄んだ声がこの青春に ピッタリ マッチしています。

 

EN3. 岩崎良美『 約束 』

曲名 約束
歌手 岩崎良美
作詞 康珍化
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

3代目エンディング曲です。今でも本当に名曲ですもえ  約束してよね ずっと今のままで ずっと今のままでいるとというサビが、良いです。

 

EN4. 夢工場『 君をとばした午後 』

曲名 君をとばした午後
歌手 夢工場
作詞 高柳恋
作曲 後藤次利
編曲 後藤次利

4代目エンディング曲です。名作タッチの締めにふさわしい歌です。この歌聴くと、タッチのエンディングの動画見たくなりますね。柏葉英二郎にウィニングボール渡すリンゴのくだり最高です。

 

挿入曲 編

IN第5話. 斉藤由貴 『 卒業 』

曲名 卒業
歌手 斉藤由貴
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 武部聡志

 

IN第7話. 森尾由美 『 だからタッチ・ミー 』

曲名 だからタッチ・ミー
歌手 森尾由美
作詞 安井かずみ
作曲 加藤和彦
編曲 船山基紀

 

IN第7話. 岡田有希子 『 Summer Beach 』

曲名 Summer Beach
歌手 岡田有希子
作詞 尾崎亜美
作曲 尾崎亜美
編曲 松任谷正隆

 

IN第36話. 岡田有希子 『 哀しい予感 』

曲名 哀しい予感
歌手 岡田有希子
作詞 竹内まりや
作曲 竹内まりや
編曲 松任谷正隆

 

IN第51,52話. ラフ&レディ 『 背番号のないエース 』

曲名 背番号のないエース
歌手 ラフ&レディ
作詞 売野雅勇
作曲 芹澤廣明
編曲 芹澤廣明

 

IN第53話. おニャン子クラブ 『 およしになってねTEACHER 』

曲名 およしになってねTEACHER
歌手 おニャン子クラブ
作詞 秋元康
作曲 佐藤準
編曲 佐藤準

 

イメージソング 編

IM. 芹澤廣明『 風のメッセージ 』

歌 – 芹澤廣明

挿入曲です。My Girl その夢が. My Girl かなう場所つれていってあげると君に誓うよ. My Girl 今日の日が. My Girlという歌い出しの曲です。

 

IM.  芹澤廣明 『 星のシルエット 』

歌 – 芹澤廣明

挿入曲です。ある時不思議な気持ちを感じてみたり自然に結んだリボンがほどけた時は僕の合図だよ・・という歌い出しの曲です。

 

IM.  芹澤廣明 『 永遠のランナー 』

歌 – 芹澤廣明

挿入曲です。 蒼く煙った影が走るね時間(とき)の波打際さみんな真夏の夢見てるねって・・・という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 タッチ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 岩崎良美 タッチ OP1 135177
2 岩崎良美 愛がひとりぼっち OP2 34580
3 岩崎良美 青春 ED2 30889
4 岩崎良美 チェッ!チェッ!チェッ! OP3 22456
5 岩崎良美 君がいなければ ED1 21199
6 芹澤廣明 風のメッセージ 挿入歌 14810
7 岩崎良美 情熱物語 OP5 13433
8 芹澤廣明 星のシルエット 挿入歌 11774
9 夢工場 ひとりぼっちのデュエット OP4 11293
10 芹澤廣明 永遠のランナー 挿入歌 10945
 
『 タッチ 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 タッチ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲・挿入歌)をまとめました。

 

2019年春には、あだち充氏の最新作「MIX」の テレビアニメ化が決定していて、同作品は、  『 タッチ 』の約30年後が舞台となっているそうです。タ ッチのファンにとっては、新しい作品と出会える機会ですので、非常に楽しみですね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。