【2022年】ベスト・アニメソング番組-昭和・平成・令和3世代が選ぶ曲を発表

[box_07 color1="#F5F5F5″ color2="#8BE8EC"] 令和、平成、昭和の三つの世代が選んだ「アニメの定番」を発表するフジテレビのバラエティー番組

 

これが定番!世代別ベストアニメ エンタメジェネレーション」が、2月20日(金)午後8時に放送されました。

 

番組内の結果とみんなの感想をまとめます。

[/box_07]

番組概要

 

■ 出演者

【MC】
さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)

【進行】
井上清華(フジテレビアナウンサー)

【ゲスト】
井上裕介(NON STYLE)、岩井勇気(ハライチ)、藤田ニコル、野口衣織(=LOVE)

 

■ 放送日

2022年2月20日(日)20時~ 

 

■ 放送局

フジテレビ系列

 

■ 番組内容

令和・平成・昭和の3つの時代でそれぞれ青春を過ごした3世代にアンケートを取り、各世代が選んだ「アニメ」に関する“定番8選”を発表!世代ごとの違いを楽しむ新趣向のバラエティー。

 

■ 第一弾のテーマ

  • ① 世代別【定番アニメソング】8選
  • ② 世代別【名作アニメ】8選
  • ③ 世代別【 好きな声優 】8選

①世代別【定番アニメソング】8選

二コル・いおりん(令和)世代

25歳以下

  • fripSide『only my railgun』とある科学の超電磁砲OP
  • Eve『廻廻奇譚』呪術廻戦OP
  • YOASOBI『怪物』BEASTARS OP
  • Official髭男dism『Cry Baby』東京リベンジャーズOP
  • LiSA『紅蓮華』鬼滅の刃OP
  • UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ』血界戦線ED
  • DOES『曇天』銀魂OP
  • ST・RISH『マジLOVE1000%』うたの・プリンスさまっ♪マジLOVE1000%メインテーマ
  • LiSA『明け星』鬼滅の刃OP ※番外編
  • Aimer『残響散歌』鬼滅の刃OP ※番外編
  • UVERworld『Touch off』約束のネバーランドOP ※藤田ニコル紹介
  • 『ABC体操』うらみちお兄さんOP ※=LOVE野口衣織紹介

 

井上・岩井(平成)世代

26歳~45歳 

  • B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』ちびまる子ちゃんOP
  • 高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』新世紀エヴァンゲリオンOP
  • WANDS『世界が終るまでは…』スラムダンクED
  • JUDY AND MARY『そばかす』るろうに剣心OP
  • 影山ヒロノブ『CHA-LA HEAD-CHA-LA』ドラゴンボールOP
  • 和田光司『Butter-Fly』デジモンアドベンチャーOP
  • 馬渡松子『微笑みの爆弾』幽・遊・白書OP
  • DALI『ムーンラインと伝説』美少女戦士セーラームーンOP
  • SIAM SHADE『1/3の純情な感情』るろうに剣心ED ※番外編
  • 水樹奈々『ETERNAL BLAZE』魔法少女リリカルなのはA’s OP ※番外編
  • 沖田浩之『燃えてヒーロー』キャプテン翼OP ※ノンスタ井上紹介
  • 石田燿子『乙女のポリシー』美少女戦士セーラームーンR ED ※ハライチ岩井紹介

 

さまぁーず(昭和)世代

46歳以上

  • クリスタルキング『愛をとりもどせ!!』北斗の拳OP
  • ささきいさお『宇宙戦艦ヤマト』宇宙戦艦ヤマトOP
  • 杏里『CAT’S EYE』キャッツ・アイOP
  • 堀江美都子『キャンディ・キャンディ』キャンディ・キャンディOP
  • TM NETWORK『Get Wild』シティーハンター
  • 岩崎良美『タッチ』タッチOP
  • 上高田少年合唱団『鉄腕アトム』鉄腕アトム主題歌
  • 水木一郎『マジンガーZ』マジンガーZ OP
  • 串田アキラ『キン肉マンGo Fight!』キン肉マンOP ※番外編
  • H2O『想い出がいっぱい』みゆきED ※番外編
  • 斉藤由貴『悲しみよこんにちは』めぞん一刻OP ※番外編
  • 尾藤イサオ『あしたのジョー』あしたのジョーOP ※番外編
  • ムッシュかまやつ『やつらの足音のバラード』はじめ人間ギャートルズED ※さまぁ~ず大竹紹介
    松谷祐子『ラムのラブソング』うる星やつらOP ※さまぁ~ず三村紹介

 

②世代別【名作アニメ】8選

二コル・いおりん(令和)世代

  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • 鬼滅の刃
  • 呪術廻戦
  • 進撃の巨人
  • 東京リベンジャーズ
  • ハイキュー!!
  • 僕のヒーローアカデミア
  • ONE PIECE
  • 見える子ちゃん ※=LOVE野口衣織紹介

 

井上・岩井(平成)世代

  • 新世紀エヴァンゲリオン
  • SLAM DUNK
  • ドラえもん
  • ドラゴンボールZ
  • 美少女戦士セーラームーン
  • ポケットモンスター
  • 名探偵コナン
  • 幽・遊・白書
  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。※ノンスタ井上紹介
  • ちびまる子ちゃん ※ハライチ岩井紹介

 

さまぁーず(昭和)世代

  • アルプスの少女ハイジ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 機動戦士ガンダム
  • キャンディ・キャンディ
  • 巨人の星
  • 銀河鉄道999
  • ドラゴンボール
  • フランダースの犬
  • ガンバの冒険 ※さまぁ~ず三村紹介
  • あしたのジョー ※さまぁ~ず大竹紹介

 

③ 世代別【 好きな声優 】8選

二コル・いおりん(令和)世代

  • 下野紘
  • 梶裕貴
  • 神谷浩史
  • 杉田智和
  • 津田健次郎
  • 花江夏樹
  • 花澤香菜
  • 山寺宏一
  • 長縄まりあ ※=LOVE野口衣織紹介

 

 井上・岩井(平成)世代

  • 大塚明夫
  • 高山みなみ
  • 田中真弓
  • 林原めぐみ
  • 三石琴乃
  • 宮野真守
  • 山口勝平
  • 山寺宏一

 

さまぁーず(昭和)世代

  • 大山のぶ代
  • 神谷明
  • 島本須美
  • 野沢雅子
  • 日髙のり子
  • 古谷徹
  • 増山江威子
  • 山田康雄

 

みんなの感想

 

コメント

2時間じゃ短すぎて。

————————

ベストアニメ的な番組になかなか出てこないミスター味っ子、
ローデンメイゼン、CPさくら、キテレツ大百科、
ウテナ…90年代アニソンにはまだまだ名曲いっぱいあるのよ。

80年後半ならおそ松くん、サジタリウスとか。聖闘士星矢、北斗の拳とか。

————————

フジテレビ系のアニソン番組、冒頭のドラゴンボール・幽遊白書・るろうに剣心の

3連チャンでたまらずチャンネル替えた。自局推しかよ。

————————

アニソンとかゲームとかでランキングするのは構わないけど、個人的には一般の方のより
そっちの道のプロの方々がランキングじゃなくてただただ紹介するみたいな番組の方が見たい()

————————

ミュージックジェネレーション エンタメジェネレーションにジャンルを広げたのか

アニメ見ないから、声優さん・アニメの名前は知ってても、どういうアニメなのか、
どういうキャラを演じてるのか、見てて全然分からなかったw

————————

「これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーションの好きな声優ランキング」
で花澤香菜が出ていたが、きたない絶叫がなかったやり直し

———————–
アニソン番組でBEASTARS2期のOPが目に留まったけど塗とか諸々自分好みで興味湧きました

———————–

シュガーソングとビターステップは初めて聞いた血界戦線のEDを何回もリピートしていた思い出。

————————

とりあげてほしいアニメやアニソンが
出てこなさすぎる。
これってアニメ番組あるある?

———————–

アニソンの番組でもってけ!セーラーふく流れてて懐かしすぎて歌いたくなった。岩井さんとお友達になりたい。

———————–

世代別ベストアニメ エンタメジェネレーション、楽しかった。こういう番組の後、
カラオケでの選曲率やダウンロードが爆発的に増える。裏技でこの直後に投稿する動画等に
これらの曲を使うと高評価が増えやすいというデータがあるT

———————-

アニソンの番組見て懐かしくてもってけセーラーふくとかえして
ニーソックスYouTubeで聴いて泣いてる😢
あの頃に戻りたい…

————————–

「これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーションの好きな声優ランキング」で
花澤香菜が出ていたが、きたない絶叫がなかったやり直し

—————————

26の世代やけど
特に好きな声優は
下野紘さんと梅原裕一郎さんと
内田雄馬さんです!!

—————————-

アニソンの番組録画したのみてるけど〜25の欄最近のしかなくて微妙だった。
2000〜2010とか結構良いのあんだけどな😇

————————–

この番組で、ハライチ岩井が超好きなアニソンでぬ〜べ〜の
バリバリ最強No.1が紹介されてた!!!
相変わらずかっこいい曲だったよ!

—————————

アニメやアニソンの特集番組をたまにやってるけど、8~90年代のサンライズ系アニメは、
番組ではいっつも全く放送されない。されても1stガンダムの一部くらい。
そんなんでランキング決めないで欲しいわ。

—————————

————–

あからさまにフジテレビ放送作品のアニソンばっか入っててひでーなという印象>RT

————–

帰ってきてフジテレビでやってたアニソン特番の見てるけどおもしろい😆

————–

フジテレビのアニソンのランキングに花江くんと下野さん
の名前紹介されたあ( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )あああ炭と善♡
私がテンション上がるBest 3声優さんは下野さん花江くん三石さん💓(セーラームーン🌙)

————–

先程フジテレビで好きなアニソン、アニメ声優特集を放送しておりまして、
ランクに入らなかったのですが、自分は大好きな、聖闘士星矢のEDの永遠ブルーが大好きです😁‼

————–

さっきのフジテレビのアニソン特番、最後の最後で不穏なテロップが…。

————–

フジテレビ…
アニソン特集
長女と一緒に見てました
うーん
まぁ
平成昭和…
意見は割れますかねぇ
でもまぁ
長女と楽しみながら見れたから
良しですかね(*´ω`*)

————–

うたえもんを再始動させてもいいんですよ、フジテレビさん!!

————–

フジテレビのエンタメジェネレーションって番組。
アニソンから声優まで取り上げて良いんだけど、
結局3世代に分けるから内容が薄まるのよね。
あーいつの時代も良いねって感想で終わる。
マスに向けて作らなきゃいけない完全にこれがテレビの限界やねんな。

————–

フジテレビのアニソン番組。番組セットに置いてあるパチスロの
アラジンがメチャクチャ気になって辛かったわい。懐かしいのう集中機。
いやわし生まれてないし人間じゃねえけども

————–

#宮野真守
マモちゃん🤩
日テレで行列、フジテレビでアニソン、声優。今日はすげー✨
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

————–

@snow7324 フジテレビでやってます!
アニメとアニソンと声優さんの番組です!

————–

声優さんへのご紹介も名だたる面々が(^o^)
フジテレビさんありがとう👏👏👏

————–

フジテレビでこういうアニソンとかアニメの番組あると、
快進撃TVうたえモン思い出す。
あの番組大好きだった。
楽しかったなー✨

————–

みんなアニソン見てる見よ~!って思ったらフジテレビですか…?
放送局ありません😢

————–

何かアニソンの番組やってるらしいが、うち、フジテレビ辺りは映らん。ケーッ

————–

今日フジテレビでアニソン特集やってたのね
only my railgunがトレンド入ってて知ったわ
マジで見ればよかった
しかも最近の若者曲の中でも
一位なのが最高なのよ
only my railgunは神曲
大事な事だからもう一回

————–

フジテレビ系列はアニソン、
行列にはマモくんとか💦

————–

フジテレビでアニソン番組なう♪

————–

美少女戦士セーラームーンに憧れて髪伸ばしてた。
幽・遊・白書もドラゴンボールも、今改めて見てもっと好きになってる。
#フジテレビ
#アニソン

————–

フジテレビのアニソン企画、
25歳以下、26歳〜44歳、45歳〜 の3区分か

————–

年代別アニソン番組観てるけど
主題歌どこいったん
昭和世代の名作劇場ください
フジテレビさん

————–

まとめ

「これが定番!世代別ベストアニメ エンタメジェネレーション」結果とみんなの感想をまとめました。

 

今回は第1弾ということで、好評であれば第2弾も放送されるかもしれません。

 

様々な切り口でアニメを盛り上げてくれる番組は、大歓迎。第2弾を期待しています。