【 アニソン総選挙 2020 】人気曲ランキングベスト30

子どもから大人までみんなが夢中になるアニメソング』の総選挙!! 『あなたが一番好きなアニソンは何ですか?』 日本全国にアンケート調査を実施!! 果たして、 国民が選ぶ’本当に好きなアニメソング'栄光の1位に輝くのはどの曲でしょうか。

 

全30位、全て結果が出ました。

 

 




番組概要

■番組内容

『国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙』

 

■ 番組放送日時
2020年9月6日(日)よる6時30分~2時間半SP

 

■ 番組放送局

TV朝日

 

■ 集計方法

13万人が、番組HPで1位~3位までのアニメソングを投票、ポイント化したランキング

 

■ その他

≪SPナビゲーター アニソン王子≫
尾上松也

≪ゲスト≫
上川隆也、高畑淳子、武田玲奈、山田裕貴

≪SPサポーター≫
野原しんのすけ

公式サイト
公式Twitter

人気アニメソングランキング

第31位~第100位

31-100位に関しては、別枠のスピンオフ番組(お願い声優まつり)にて紹介されました。昭和の名曲から、平成、令和の作品まで幅広くランクインしています。

 

第21位~第30位

第20位 銀魂『曇天』/DOES

20位は、銀魂の主題歌です。2008年の曲で、 名だたる名曲の中で20位はさすがです。銀魂クラスタの底力を感じます。

 

 

第19位 鉄腕アトム『鉄腕アトムの歌』/上高田少年合唱団

19位は、鉄腕アトムの主題歌です。空を超えて、ラララ星のかなた・・という歌いだしの曲です。誰もが聞いたことのあるフレーズではないでしょうか。

 

第18位 ラブライブ!『Snow halation』/μ’s

18位は、ラブライブの主題歌です。たくさんの名曲があり、どれがランクインしても納得するはずなのに 『Snow halation』の 安定と信頼感は異常ですね。

 

第17位 ドラゴンボール『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ

17位は、CHA-LA HEAD-CHA-LAの主題歌です。ドラゴンボールは神曲が多くありますが、初代オープニングがランクインしました。

 

第16位 劇場版 銀河鉄道999『銀河鉄道999』/ゴダイゴ

16位は、銀河鉄道999の主題歌です。これまで色々な方がカバーされてきましたが、オリジナル曲が一番です。

 

第15位 化物語『君の知らない物語』/supercell

15位は、化物語の主題歌です。管理人のアニソンリスト再生数NO.1の曲です。

 

第14位 SLAM DUNK(スラムダンク)『世界が終るまでは…』/WANDS

14位は、スラムダンクの主題歌です。当時社会現象を引き起こした作品で、今も色あせませんので、当然のランクインですね。

 

第13位 うたの☆プリンスさまっ♪『マジLOVE1000%』/ST☆RISH

13位は、うたのプリンセスさまの主題歌です。歌系のアニメな根強いファンも多く強し。

 

第12位 美少女戦士セーラームーン『ムーンライト伝説』/DALI

12位は、セーラームーンの主題歌です。元々は女の子向けのアニメですが、男性にもファンがいますよね。見事にランクインしました。

 

第11位 サザエさん『サザエさん』/宇野ゆう子

11位は、サザエさんの主題歌です。長寿の国民的アニメで、同じ曲をずーっと使っているだけに記憶に残りやすい曲ですね。

 

 

第10位 炎炎ノ消防隊『インフェルノ』/Mrs. GREEN APPLE

10位は、特殊消防隊の活躍を描いた消防士SFアニメ炎炎ノ消防隊の主題歌です。インフェルノは最近マイブームがているなと思った矢先のランクイン。さすがとしかいえません。

 

第9位 涼宮ハルヒの憂鬱『God knows…』/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)

9位は、社会現象を生み出したアニメ、涼宮ハルヒの憂鬱。作中の文化祭シーンで披露された曲です。YouTubeでの動画再生回数が1億回を超えるという驚くべき伝説をもっています。

 

第8位 シティーハンター『Get Wild』/TM NETWORK

8位は、シティーハンターの曲です。2020年9月には 『Get Wild』を聴きながら仕事を退勤する『Get Wild退勤』が、Twitterトレンド1位に。

 

第7位 進撃の巨人『紅蓮の弓矢』/Linked Horizon

 

7位は、当時社会現象を巻き起こした進撃の巨人のオープニング主題歌です。2013年の紅白歌合戦にも参加しました。

 

第6位 とある科学の超電磁砲『only my railgun』/fripSide

6位は、月刊コミックの連載でも常にアンケート上位をキープしているオープニング主題歌です。発売当時のオリコンにもランクインした名曲です。

 

第5位 タッチ 『タッチ』/岩崎良美

5位は、ランキングがあればかならずランクインするタッチの主題歌です。世代を超えて知られた曲ですので、NHKのど自慢では定番の曲ですね。

 

第4位 デジモン 『 Butter-Fly 』/ 和田光司

4位は、今は亡き和田さんが残してくれた主題歌です。全曲Butter-Flyだけで構成されたアルバムも発売されたことからも、根強い人気を感じます。

 

第3位 宇宙戦艦ヤマト 『 宇宙戦艦ヤマト 』/さきいさお

3位は、ヤマト魂が震えるさきいさおさんの歌う主題歌です。野球応援のマーチングバンドでも登場することから、アニメを見たことがない世代の人でも知っている名曲です。

 

第2位 鬼滅の刃  『紅蓮華 』/Lisa

2位は、名だたる名曲を抑え上り詰めた鬼滅の刃の主題歌です。紅白歌合戦にも出場した、2019年の代表的なアニメソングです。

 

第1位 新世紀エヴァンゲリオン 『残酷な天使のテーゼ 』/高橋洋子

1位は、説明不要。新世紀エヴァンゲリオンの神主題歌です。

 

 

まとめ

『アニメソング総選挙 2020年』の結果をまとめました。

 

どの曲も聞いたことがあるアニメソングばかりですね。13万人の方が投票したとのことですが、世代によって好きなアニソンは変わってくるので、どの世代が多く投票しているかによって結果・順位も変わるでしょう。新しい曲が多めのランキングですが、新世紀エヴァンゲリオン「残酷な天使のテーゼ」、この曲は間違いなく上位で問題ありませんね。

 

ランキング

Posted by トーレス