【 Free 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

10/27/2021京都アニメーション,友情,熱い,青春

『 Free!(フリー) 』は、おおじこうじ氏の小説『ハイ・スピード!』を原作に、水に特別な想いを持つ高校生・七瀬遙が、男子水泳部で仲間とともに競技に打ち込む姿をつづった青春作品です。主題歌にアニメにぴったりな爽快感のある神曲が多いです。

 

そこで今回は『 Free!(フリー)』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 Free!(フリー)』とは

アニメ名 Free!
放送時期 1期:2013年 夏 / 2期:2014年 夏 / 3期:2018年 夏 
制作会社 京都アニメーション
あらすじ 七瀬遙、橘真琴、葉月渚は小学生時代通っていたスイミングクラブが取り壊されると聞き、タイムカプセルで埋めた優勝トロフィーを掘り起こそうと夜中に侵入し、そこで同じクラブだった松岡凛と再会する。しかし凛は昔と違い冷淡な態度を取る。

アニメ『 Free!(フリー)』の歴代主題歌まとめ

第1期 (2013年)

※オープニング(OP)曲、エンディング(EN)曲、スペシャルエンディングの、 全 3 あります。

OP1. OLDCODEX『 Rage on

曲名 Rage on
歌手 OLDCODEX
作詞 YORKE.
作曲 Ta_2
編曲 下畑"Rio"良介

初代オープニング曲です。Rage onは爽やかさを残しながらも烈しく熱い曲です。躍動感とストレートな情熱が伝わって来るようで、私の中ではこれぞロック。YORKE.さんのアートワークも一言でいえばカッコよすぎます。

 

EN1. STYLE FIVE『 SPLASH FREE 』

曲名 SPLASH FREE
歌手 STYLE FIVE
作詞 こだまさおり
作曲 渡辺泰司
編曲 渡辺泰司

初代エンディング曲です。物凄くテンションが上がります。メインキャストの歌声がとても心地良く、ずっと繰り返し聞きたくなります。そして、5人の声の相性が良すぎで、気持ちいい爽やかなハモリ♪無限ループ中。

 

SE1. STYLE FIVE『 EVER BLUE

曲名 EVER BLUE
歌手 STYLE FIVE
作詞 こだまさおり
作曲 加藤達也
編曲 加藤達也

スペシャルエンディングテーマ曲です。(5人) 繋いだ先で 見つけたもの この仲間と見れた 見たことのない景色≪忘れないさ≫ 勝ち負けよりも 大事なこと 教えてくれたね 最高のEver Blueという歌い出しの曲です。

 

第2期 (2014年)

※オープニング(OP)曲、エンディング(EN)曲、スペシャルエンディングの、 全 3 あります。

OP2. OLDCODEX『 Dried Up Youthful Fame 』

曲名 Dried Up Youthful Fame
歌手 OLDCODEX
作詞 YORKE.
作曲 Ta_2
編曲 eba

2代目オープニング曲です。リズム感もいいですし、元気をもらえます。MVもかっこいいです。諦めきれない事を 嘆いては向き合えずに 笑って最後迎えるなら 僕はもう間違わないだろう …という歌い出しの曲です。

 

EN2. STYLE FIVE『 FUTURE FISH 』

曲名 FUTURE FISH
歌手 STYLE FIVE
作詞 こだまさおり
作曲 本田光史郎
編曲 本田光史郎
TAKAROT

2代目エンディング曲です。SPLASH FREEが『静』としてFUTURE FISHは『動』という感じでしょうか。とてもノリの良い曲で、聞けば聞くほど謎の中毒になります。1期のEDである"SPLASH FREE “でも、この5人の歌声は綺麗なハーモニーになるなと思っていましたが、この曲でもそのハーモニーは健在です。

 

SE2. 七瀬遙ら『 Clear Blue Departure 』

曲名 Clear Blue Departure
歌手 島﨑信長
鈴木達央
代永翼
平川大輔
宮野真守
宮田幸季
細谷佳正
鈴村健一
作詞 こだまさおり
作曲 加藤達也
編曲 加藤達也

スペシャルエンディングテーマ曲です。1段目は静かな水。ゆえにBlueというサブタイトルがついたのですが、この第2弾目はClear Blue。より感情的な起伏のある楽曲がありつつ、1段目の楽曲をベースにしたり、凝って作られています。

 

第3期 (2018年)

※オープニング(OP)曲、エンディング(EN)曲、スペシャルエンディングの、 全 3 あります。

OP3. OLDCODEX『 Heading to Over

曲名 Heading to Over
歌手 OLDCODEX
作詞 YORKE.
作曲 Ta_2
編曲 eba

3代目オープニング曲です。畳み掛けるビートとまっすぐな思いを綴ったメッセージが交差した衝動的エモーショナルチューンです。

 

EN3. STYLE FIVE『 GOLD EVOLUTION

曲名 GOLD EVOLUTION
歌手 STYLE FIVE
作詞 こだまさおり
作曲 本多友紀
編曲 脇眞富

3代目エンディング曲です。1期、2期のエンディングに引き続き、STYLE FIVEの5人の、夏にピッタリの楽曲です!。メロディーラインが、清々しいです。

 

SE3. STYLE FIVE『 Blue Destination 』

曲名 Blue Destination
歌手 七瀬遙(CV:島﨑信長)
橘真琴(CV:鈴木達央)
松岡凛(CV:宮野真守)
椎名旭(CV:豊永利行)
桐嶋郁弥(CV:内山昂輝)
葉月渚(CV:代永翼)
竜ヶ崎怜(CV:平川大輔)
作詞 こだまさおり
作曲 加藤達也
編曲 加藤達也

スペシャルエンディングテーマ曲です。戻れない時を自分のフォームで 終わらない夢を泳いでいる 出会いの行方がどこだとしても 交わした熱いオモイで 正解はいつも水が知っている 心が呼ばれた先へ行こうという歌詞の曲です。

 

劇場版

MS1. OLDCODEX『 Aching Horns 』

曲名 Aching Horns
歌手 OLDCODEX
作詞 YORKE.
作曲 Ta_2
編曲 小山寿

 『劇場版 Starting Days』の主題歌です。声優さん(Vo.&作曲)とpainter(作詞)という異色のunitですが、音的にはしっかりしたbandとなっています。サウンドとしては、modern heavinessとかindustrial系なのでしょうか。メロディがよく、フックも効いているので個人的にはStonesourを思い浮かべました。

 

MS2. STYLE FIVE『 RISING FREE 』

曲名 RISING FREE
歌手 STYLE FIVE
作詞 こだまさおり
作曲 渡辺拓也
編曲 渡辺拓也

 『劇場版 Timeless Medley』の主題歌です水の透明感が感じられる音楽で、今までのFREE!の世界がさらに広がります。

 

MS3. STYLE FIVE『 EVER BLUE 』

曲名 EVER BLUE
歌手 STYLE FIVE
作詞 こだまさおり
作曲 加藤達也
編曲 加藤達也

『劇場版 Timeless Medley』『絆』エンディングテーマです。繋いだ先で見つけたもの この仲間と見れた見たことのない景色忘れないさ…という歌い出しの曲です。

 

MS4. STYLE FIVE『 Clear Blue Departure 』

曲名 Clear Blue Departure
歌手 島﨑信長
鈴木達央
代永翼
平川大輔
宮野真守
宮田幸季
細谷佳正
鈴村健一
作詞 こだまさおり
作曲 加藤達也
編曲 加藤達也

『劇場版 Timeless Medley』『約束』エンディングテーマの主題歌です。旅立ちの朝に、見上げる空に、見送るだけの 思い出なんかじゃないいつだって 瞬きもせずに追いかけた 鮮やかな日々…という歌い出しの曲です。

 

MS5. STYLE FIVE『 FREE-STYLE SPIRIT 』

曲名 FREE-STYLE SPIRIT
歌手 STYLE FIVE
作詞 こだまさおり
作曲 三好啓太
編曲 三好啓太

『劇場版 Take Your Marks』オープニングテーマです。旅立ちの朝に、見上げる空に、. 見送るだけの 思い出なんかじゃない. いつだって 瞬きもせずに. 追いかけた 鮮やかな日々. 見渡せば for …という歌い出しの曲です。

 

MS6. 岩鳶町のゆかいな仲間たち『 What Wonderful Days!! 』

曲名 What Wonderful Days!! #1
歌手 岩鳶町のゆかいな仲間たち
作詞 こだまさおり
作曲 板垣祐介
編曲 板垣祐介

『劇場版 Take Your Marks』エンディングテーマの主題歌です。今日は何があった? 真琴「今日もみんな大騒ぎだったね、ハルもたのしかった?」…という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 Free!(フリー) 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 OLDCODEX Rage on OP 463433
2 STYLE FIVE SPLASH FREE ED 461327
3 STYLE FIVE EVER BLUE ED 128975
4 松岡凛(CV.宮野真守) Break our balance イメージソング 95782
5 七瀬遙(CV.島﨑信長) アオノカナタ イメージソング 65643
6 七瀬遙(CV.島﨑信長) JOY イメージソング 64275
7 橘真琴(CV.鈴木達央) 未来へのストローク イメージソング 51309
8 橘真琴(CV.鈴木達央) 潮風のfriendship イメージソング 47367
9 松岡凛(CV.宮野真守) Aqua Gate イメージソング 45695
10 七瀬遙(CV.島﨑信長)/橘真琴(CV.鈴木達央) my base, your pace イメージソング 42778
 
『 Free!(フリー) で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 Free!(フリー) 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 Free!(フリー)』の主題歌は、水泳部をテーマとしたアニメとあって、爽快感で清々しい曲が多い印象を受けます。1曲1曲のクオリティーがしっかりしていて、良曲が多いので、ぜひアニメとともにお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。