【 シュタインズ・ゲート 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 13 曲)一覧

10/27/2021ゲーム原作,タイムリープ,中二病,人工知能,秋葉原

『シュタインズ・ゲート』は、Xbox360用のゲームソフトで、小説・マンガ・ドラマCD化に加え、アニメ化もされた作品です。音楽の面でも神ゲーと話題沸騰の本作品ですが、アニメにもそのテーマ曲が使用され、世界観を作り上げています。

 

そこで今回は『シュタインズ・ゲート』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『シュタインズ・ゲート』とは

『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)は、5pb.の同名ゲームソフトを原作とした日本のアニメ作品。 秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎は、サークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。

2011年4月から同年9月までテレビアニメ『STEINS;GATE』が、独立UHF局ほかAT-Xにて放送された。全24話。 2018年4月から9月までテレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』が放送された。

アニメ『シュタインズ・ゲート』の歴代主題歌まとめ

1期

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

OP1. いとうかなこ『Hacking to the Gate』

曲名 Hacking to the Gate
歌手 いとうかなこ
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 磯江俊道

初代オープニング曲です。歌詞、楽曲ともいずれも素晴らしいのですが、特に「無かったことには してはいけない」部分が殊更に本編或いはアニメを見た方にはグッと来るのではないでしょうか。物語を過不足なく反映させた本当に素晴らしい曲。

 

EN1. ファンタズム『刻司ル十二ノ盟約』

曲名 刻司ル十二ノ盟約
歌手 ファンタズム
作詞 志倉千代丸
作曲 林達志
編曲 林達志

初代エンディング曲です。歌い出しは、「規制された視界 無慈悲なる 十二の支配 逃れられない・・」です。いつもの榊原さんのかっこいい側の曲の雰囲気そのものですね。

 

EN2. いとうかなこ『スカイクラッドの観測者』

曲名 スカイクラッドの観測者
歌手 いとうかなこ
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 磯江俊道

2代目エンディング曲です。シュタインズゲートをプレイしていて一番グッと盛り上がる熱い勢いを感じます。物語の展開とマッチしている良い曲です。

 

EN3. いとうかなこ『Another Heaven』

曲名 Another Heaven
歌手 いとうかなこ
作詞 漆野淳哉
作曲 須田悦弘
編曲 磯江俊道

3代目エンディング曲です。ゲームでは、エンディングにも使用された作品。切なさと喜びが入り混じったあの感動的なエンディングシーンが目に浮かびます。フルバージョンだからこその格別な感動があります。

 

挿1. アフィリア・サーガ・イースト『ワタシ・LOVEな・オトメ!』

曲名 ワタシ・LOVEな・オトメ!
歌手 アフィリア・サーガ・イースト
作詞 桃井はるこ
作曲 桃井はるこ
編曲 Remix samfree

アニメの挿入曲です。サーガ初のタイアップ曲は、あかべぇそふとつぅ 人気タイトルのXbox360移植版のOP曲です。

 
 

挿2. アフィリア・サーガ・イースト『My White Ribbon』

曲名 My White Ribbon
歌手 アフィリア・サーガ・イースト
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 磯江俊道

アニメの挿入曲です。志倉千代丸と桃井はるこのダブルプロデュース! 。 ついにデビューした学院型ガールズ・ボーカル・ユニットが担当です。

 

2期(ゼロ)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. いとうかなこ『ファティマ』

 
曲名 ファティマ
歌手 いとうかなこ
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 Yocke

初代オープニング曲です。岡部さんの人を想う優しさ、それゆえの苦悩、とてつもなく深い喪失感と悲しみがオーバラップします。物語の世界観が表れていて、とても良い主題歌です。

 

EN1. Zwei『LAST GAME』

曲名 LAST GAME
歌手 Zwei
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 悠木真一

初代エンディング曲です。ゲーム『STEINS;GATE 0』のEDテーマも担当したZweiが歌唱しました。攻撃的な中にもナチュラルな感情が込められたサウンドと、ボーカルとベーシストと言う唯一無二のユニットです。

 

EN2.今井麻美『 World-Line 』

曲名 World-Line
歌手 今井麻美
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 悠木真一

2代目エンディング曲です。シュタゲといえば、いとうかなこと思ってましたけど、今井麻美の歌も中々いいです。正直、最初聞いたときは古いJ-POPみたいだなと思ったのですが、歌詞やアレンジ、それにジャケット絵を見ているとゼロの世界感に浸れるようになりました。サビの終盤の迫力が凄いです。

 

挿1. いとうかなこ『Amadeus』

曲名 アマデウス
歌手 いとうかなこ
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 荒幡亮平

アニメの挿入曲です。第1話、第22話で起用されました。ゲーム「STEINS;GATE 0」OPテーマでもあります。岡部倫太郎から牧瀬紅莉栖に捧げた切なく儚い思い表現した歌詞に感動です。

 

挿2. Zwei『ライア』

曲名 ライア
歌手 Zwei
作詞 志倉千代丸
作曲 大島こうすけ
編曲 悠木真一

アニメの挿入曲です。第8話、第18話で起用されました。いつだって誰かを想う 優しい嘘だって みんなちゃんと知ってる ずっと一緒に居たいよ ほんとうの気持ちという歌いだしの曲です。

 

劇場版主題歌 編

MS1. いとうかなこ『 あなたの選んだこの時を 』

曲名 あなたの選んだこの時を
歌手 いとうかなこ
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 オオバコウスケ

映画主題歌(劇場版 Steins;Gate 負荷領域のデジャヴのOP曲)です。 歌詞それぞれが劇場版本編さすため多くを語れませんが『あなたの選んだこの時を』は牧瀬紅莉栖の立場から岡部倫太郎への想いの歌です。劇場版主題歌であり切ない彼女の歌としても感動しました。

 

MS2. 彩音『 いつもこの場所で』

曲名 いつもこの場所で
歌手 彩音
作詞 志倉千代丸
作曲 志倉千代丸
編曲 奥山アキラ

映画主題歌(劇場版 Steins;Gate 負荷領域のデジャヴのED曲)です。エンディングにて使用されました。まさに負荷領域のデジャヴの要約.この曲を聴くと想い出す数々のシーン.本当に良い曲だと思います.いい映画を観たとの思いをよりいっそう深く染み入らせてくれる楽曲です。

 

アニメ『シュタインズ・ゲート』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
順位 歌手 曲名 参考 PV
1 いとうかなこ Hacking to the Gate OP1 755541
2 いとうかなこ スカイクラッドの観測者 ED2 478436
3 ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) 刻司ル十二ノ盟約 ED1 66850
4 アフィリア・サーガ・イースト ワタシ・LOVEな・オトメ! 挿入歌 6720
5 アフィリア・サーガ・イースト My White Ribbon 挿入歌 5843
6 宮野真守/関智一 ラボメン・スピリッツ イメソン 5326
7 ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) 麗しきセデュース イメソン 5142
8 花澤香菜/桃井はるこ メイクイーンの午後3時 イメソン 4110
9 今井麻美 迷宮のイデア イメソン 3893
 
『 シュタインズ・ゲート 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

※ いとうかなこのOP曲、EN曲がランクインです。本作品シリーズの代表的なアーティストで、他にも数多くのPCゲームやテレビアニメの主題歌を歌っている実力のある方です。

まとめ

『シュタインズ・ゲート』の歴代主題歌(OP曲・EN曲・挿入歌)をまとめました。

 

 『シュタインズ・ゲート』の曲は、科学アドベンチャーシリーズの歌姫達<いとうかなこ、ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)、アフィリア・サーガ>が集結し、原作者・志倉千代丸が手がける楽曲多く、作品にマッチしています。歌姫とラボメンの出会いが新たなる世界戦へと誘いますので、どうぞお聞きください。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。