【 天空の城ラピュタ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

07/30/2022スタジオジブリ,ファンタジー,ボーイミーツガール,伝説,独特の世界観

記事の要約
『 天空の城ラピュタ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 天空の城ラピュタ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
  1986年08月02日  
ある夜、飛行中の飛行客船を、航空海賊の一団が襲撃する。政府特務機関に捕らわれ客船に乗っていた少女シータは、混乱に紛れて特務機関の指揮官であるムスカ大佐を気絶させると、彼の懐から青い石のペンダントを奪い取る。窓を伝って逃げようとするが、海賊に見つかり、驚いた拍子にシータは客船から転落してしまう。雲間を落ちていく中、気を失った彼女の胸にかかっていたペンダントの青い石が突然光を放ち、シータは光に包まれゆっくりと降下していった。鉱山町で働く少年パズーは、青い光とともに空からゆっくりと降りてきたシータを助け、自宅にかくまう。一夜明けパズーは、シータの行方を追う空賊や政府からシータを守り逃走を図る。(アニメ映画『天空の城ラピュタ』のwikipedia・公式サイト等参照)
スタジオジブリ ファンタジー 日本のメディア芸術100選 独特の世界観 古代兵器
現在、準備中です。

『 天空の城ラピュタ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. (インストゥルメンタル)『 空から降ってきた少女 』


公開日 : 2018/10/28 総再生回数 : 207577 回

曲名 空から降ってきた少女
歌手 (インストゥルメンタル)
作詞
作曲 久石譲
編曲 SHOCO

オープニング曲です。音楽はもちろん久石譲。映画本編でも放送されました。歌詞はなく、演奏だけの曲です。チェロのメロディが、ラピュタの世界観、古代の文明の屍の上に築かれた近代文明の世界を感じられる曲です。

 

ED. 井上あずみ『 君をのせて 』


公開日 : 2017/08/16 総再生回数 : 25649189 回

曲名 君をのせて
歌手 井上あずみ
作詞 宮崎駿
作曲 久石譲
編曲 久石譲

エンディング曲です。歌詞の内容も素晴らしいですが、井上あずみさんの透き通った歌声と歌唱力が更に神がかり過ぎてもう本当に感動します!。後世に語り継がなくてはならない名曲です。

 

IN. 杉並児童合唱団『 合唱 君をのせて 』


公開日 : 2016/04/16 総再生回数 : 19006 回

曲名 合唱 君をのせて
歌手 杉並児童合唱団
作詞 宮崎駿
作曲 久石譲
編曲 久石譲

挿入曲です。エンディング曲の君をのせての合唱バージョンです。最後にドーラ一家と一つになり手を振りながら別れるシーンは最高過ぎる曲入りのシーン!です。

 

IN. スキャット 杉並児童合唱団『 ラピュタの崩壊 』


公開日 : 2016/05/07 総再生回数 : 77566 回

曲名 ラピュタの崩壊
歌手 スキャット 杉並児童合唱団
作詞
作曲 久石譲
編曲 久石譲

挿入曲です。バルスという言葉で、天空に浮かぶ城「ラピュタ」は崩壊し、がれきと共にムスカは海へと落ちていってしまう。そんなシーンの挿入曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 天空の城ラピュタ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 井上あずみ「 君をのせて 」
2位 (インストゥルメンタル)「 空から降ってきた少女 」
3位 スキャット 杉並児童合唱団「 ラピュタの崩壊 」
4位 杉並児童合唱団「 合唱 君をのせて 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 天空の城ラピュタ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 音楽を聴いてこんなに感動したのは初めてだ!。ラピュタという作品の偉大さが音楽からだけでも伺える。ありがとう宮崎駿。ありがとう久石譲。

ネットユーザー 2 

Q. スタジオジブリの映画『となりのトトロ』のOP曲『さんぽ』や、『天空の城ラピュタ』の主題歌『君をのせて』を歌った歌手は誰でしょう?

A. 井上あずみ

ネットユーザー 3 

その時撮った写真なんだよ。ガリバー旅行記で、スウィフトがラピュタのこと書いてるけど、あれはただの空想なんだ。これは、父さんが書いた想像図。今はもう、誰も住んでない宮殿にたくさんの財宝が眠ってるんだって。でも、誰も信じなかった。(パズー/天空の城ラピュタ)

ネットユーザー 4 

色々考えてるんだけど、『天空の城ラピュタ』だけは思いつかないんだ。

執筆者コメント

『 天空の城ラピュタ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。