【 氷菓 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

10/28/2021ミステリー,ラノベ原作,京都アニメーション,推理,青春

『 氷菓 』は、文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された謎に挑むストーリーのアニメですね。

 

そこで今回は『 氷菓 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 氷菓 』とは

アニメ名 氷菓
放送時期 2012年 春,2012年 夏
制作会社 京都アニメーション
あらすじ 本作はシリーズを時系列順に構成し、その中で大筋においては原作を踏襲しているが、古典部の部室の場所など、原作から変更されている部分も一部存在する。最も大きな変更点は時代設定で、原作の2000年から放送年と同じ2012年に変更されている。

アニメ『 氷菓 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. ChouCho『 優しさの理由 』

曲名 優しさの理由
歌手 ChouCho
作詞 こだまさおり
作曲 宮崎誠
編曲 宮崎誠

初代オープニング曲です。ChouChoさんの澄んだ声が非常に心地よく、アップテンポなメロディと合わさって幸せな時間をいただけます。歌詞が学生生活における心情を上手く表現していますね。

 

OP2. こだまさおり『 未完成ストライド 』

曲名 未完成ストライド
歌手 こだまさおり
作詞 こだまさおり
作曲 中山真斗
編曲 中山真斗

2代目オープニング曲です。Chouchoさんも氷菓のイメージにあった歌を歌われていましたが、こだまさんも負けてはいません!!詞のイメージを裏切らない優しい歌声でなんでこの方メインに歌われていなかったんだろう・・・なんて思いますね。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. 千反田える、伊原摩耶花『 まどろみの約束 』

曲名 まどろみの約束
歌手 千反田える(CV:佐藤聡美)
伊原摩耶花(CV:茅野愛衣)
作詞 こだまさおり
作曲 岡本健介
編曲 岡本健介

初代エンディング曲です。ヒロインの千反田える・伊原摩耶花のデュエットです♪える役の佐藤さんは柔らかい声質で、ほんわか可愛らしいし、摩耶花役の茅野さんはちょっと尖がった声質で摩耶花らしくみごとにデュエットとしてマッチしています!

 

EN2.千反田える、伊原摩耶花『 君にまつわるミステリー 』

曲名 君にまつわるミステリー
歌手 千反田える(CV:佐藤聡美)
伊原摩耶花(CV:茅野愛衣)
作詞 こだまさおり
作曲 高田暁
編曲 高田暁

2代目エンディング曲です。 とても軽やかなメロディラインで聴いていてとても楽しい気分になります。えると摩耶花の良さというか雰囲気がとてもよく出ています。

 

サウンドトラック編

※ 挿入曲は、全 2 曲あります。

挿1. 村上てつや『 ひとり 』

作詞・作曲- 村上てつや

第12話の挿入曲です。たった一つのこと 約束したんだこれから二度と 離さないとたった一人のためという曲です。原曲は、ゴスペラーズの名曲ですね。

 

挿2.『 上を向いて歩こう! 』

作詞- 永六輔/ 作曲- 中村八大

挿入曲です上を向いて歩こう涙がこぼれないように思い出す 春の日一人ぽっちの夜という歌い出しの曲です。原曲は、坂本九の名曲ですね。

 

実写映画主題歌

『orange-オレンジ-』などの山崎賢人と『L-エル-』などの広瀬アリスを主演に迎え、小説家の米澤穂信の処女作を映画化した学園ドラマ。何事にも深入りしない省エネ男子と、何かといろいろなことに首を突っ込みたがる女子のコンビが、学園に隠された謎を解明していく姿を描写する。

MS. イトヨカシ『 アイオライト 』


映画主題歌です。イトヲカシ本当に最高…。 声がマジで神!!癒される。曲の爽快感がいいですね。

 

アニメ『 氷菓 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ChouCho 優しさの理由 OP1 422110
2 こだまさおり 未完成ストライド OP2 123351
3 千反田える(佐藤聡美)&伊原摩耶花(茅野愛衣) まどろみの約束 ED1 73144
4 千反田える(佐藤聡美)&伊原摩耶花(茅野愛衣) 君にまつわるミステリー ED2 67368
5 千反田える(佐藤聡美)&伊原摩耶花(茅野愛衣) ロマンスはまだ早い イメージソング 8634
6 千反田える(佐藤聡美)&伊原摩耶花(茅野愛衣) フェードin/out イメージソング 7714
 
『 氷菓 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。
 

まとめ

『 氷菓 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 氷菓 』の主題歌は、アニメ同様にどこか不思議な魅力のある曲が多いですね。挿入BGMにもクラシック調のものが採用されていて、アニメをより一層魅力的に引き立てていますので、ぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。