【 俺ガイル 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 17 曲)一覧

10/28/2021シリアス,ツンデレ,ブレインズ・ベース,ラノベ原作,千葉

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は、友達が1人もおらず作ろうとも思わないひねくれた高校生が、それを見かねた教師によって「奉仕部」という部活に入れられる高校生活を描いた人気のラブコメディ作品です。2020年春にはアニメ3期も始まり、ますます目が離せなくなります。

 

そこで今回は『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』とは

アニメ名 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
放送時期 1期:2013年 春 / 2期:2015年 春/ 3期:2019年 春
制作会社 ブレインズ・ベース
あらすじ 千葉市立総武高等学校に通う高校2年生の比企谷八幡は、高校でも友達が出来なかったことから、友達を作ることを諦めて「一人ぼっち」を極めようとしていた。妙な屁理屈をこねながらぼっちな高校生活を謳歌しつつリア充を嫌い呪っていた八幡だったが、生活指導担当の教師・平塚静に目をつけられ、「奉仕部」に無理矢理入部させられる。

アニメ『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』の歴代主題歌まとめ

第1期 (2013年)

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. やなぎなぎ『 ユキトキ 』

曲名 ユキトキ
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 北川勝利
編曲 北川勝利
String Arrange 長谷泰宏

初代オープニング曲です。明るいアップテンポのポップな曲です。やなぎさん自身はゆったりめの曲を作るのが好きな方ですけが、こういうアップテンポの曲を歌う時は声の出し方がいつもと違った張りのある声で、やなぎさんの違った面を楽しめます。

 

EN1. 雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣(東山奈央)『 Hello Alone 』

曲名 Hello Alone
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 東タカゴー

初代エンディング曲です。ダブルヒロインによる優しい歌。この曲聴いてたら、何故か心が痛むとゆうか苦しくなる。テンポもよく爽やかな感じに仕上がっています。

 

EN2. 由比ヶ浜結衣『 Hello Alone -Yui Ballade- 』

曲名 Hello Alone-Yui Ballade-
歌手 由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 安瀬聖

2代目エンディング曲です。第5話で放映されました。TV size でもすごくいい曲だったこの「Hello Alone」のフルバージョンは、さらにいい曲です。片方の声だけを聴けるので、それぞれの歌い方などを知れて良かったです。

 

EN3. 雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣『 Hello Alone -Band arrange- 』

曲名 Hello Alone-Band arrange-
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

3代目エンディング曲です。曲、詞、歌、全て良し。Band arrange版のエンディングも、最高ですね。

 

IN第11・12話. 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)・由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央) 『 Bitter Bitter Sweet 』

曲名 Bitter Bitter Sweet
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 rino
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

挿入曲です。いかにもなキャラソン的なところをおさえながらも、ノリの良さは学祭バンドの楽しさに満ちた曲です。タイトルが意味ありげなところも気になります。

 

第2期  -続-(2015年)

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. やなぎなぎ『 春擬き 』

曲名 春擬き
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 北川勝利
編曲 北川勝利

初代オープニング曲です。探しに行くんだ・・・と始まってからの演奏。すごく流れのある曲。聞いていて飽きない。そして、本物が欲しいと、訴える曲。俺ガイルにぴったりな曲ですね。

 

EN1. 雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣(東山奈央)『 エブリデイワールド 』

曲名 エブリデイワールド
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

初代エンディング曲です。私の言えない片思いの感情が描かれている印象を抱きましたが、エブリデイワールドではそれだけではなく、誰もみなという歌詞があり、世界がより広がった様子を感じました。

 

EN2. 雪ノ下雪乃(早見沙織)『 エブリデイワールド -Ballade Arrange-Yukino Solo Ver. 』

曲名 エブリデイワールド -Ballade Arrange-Yukino Solo Ver.
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 安瀬聖

2代目エンディング曲です。7話で放映されました。Band arrange版も、最高ですね。

 

EN3. 由比ヶ浜結衣(東山奈央)『 エブリデイワールド -Ballade Arrange-Yui Solo Ver. 』

曲名 エブリデイワールド -Ballade Arrange-Yui Solo Ver.
歌手 由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 安瀬聖

3代目エンディング曲です。12話で放映されました。結衣のバージョンがすごく好きですなんかすごくいい声なのに・・・とっても悲しい感じ。雰囲気が伝わってくる感じの結衣バージョンです。

 

IN第1話. 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)・由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央) 『 Bitter Bitter Sweet 』

曲名 Bitter Bitter Sweet
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 rino
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

挿入曲です。1期の曲が、挿入曲として採用されています。

 

IN第10話. やなぎなぎ 『 ユキトキ 』

曲名 ユキトキ
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 北川勝利
編曲 北川勝利
String Arrange 長谷泰宏

挿入曲です。 1期の曲が、挿入曲として採用されています。

 

IN最終回. 由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央) 『 Hello Alone-Yui Ballade- 』

曲名 Hello Alone-Yui Ballade-
歌手 由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 安瀬聖

挿入曲です。 1期の曲が、挿入曲として採用されています。

 

第3期 -完-

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. やなぎなぎ『 芽ぐみの雨 』

曲名 芽ぐみの雨
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 北川勝利
編曲 北川勝利

初代オープニング曲です。タイトルには「芽が出るためには雨が必要」という意味が込められています。完結となる物語を表現した歌詞も印象的です。他にも本楽曲には、心に響く歌詞が綴られていますので、ぜひ歌詞にもご注目ください!

 

EN1. 雪ノ下雪乃(早見沙織)&由比ヶ浜結衣『 ダイヤモンドの純度 』

曲名 ダイヤモンドの純度
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

初代エンディング曲です。今回もこれまでに引き続き、雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)と由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)が歌います。作詞・作曲も同じ方が担当しているので、外れなしです。

 

ED2. 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織) 『 ダイヤモンドの純度 ~Yukino Ballade~ 』

曲名 ダイヤモンドの純度 ~Yukino Ballade~
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
作詞 藤林聖子
作曲 黒須克彦
編曲 安瀬聖

2代目エンディング曲です。※スポット放映第11話です。

 

ED最終回. やなぎなぎ 『 ユキトキ 』

曲名 ユキトキ
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 北川勝利
編曲 北川勝利
String Arrange 長谷泰宏

3代目エンディング曲です。最終回で放映されました。陽の満ちるこの部屋 そっとトキを …という歌いだしの曲です。

 

挿1. 雪ノ下雪乃(早見沙織)と由比ヶ浜結衣(東山奈央)『 Bitter Bitter Swee 』

曲名 Bitter Bitter Sweet
歌手 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)
由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
作詞 rino
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

挿入曲です。いかにもなキャラソン的なところをおさえながらも ノリの良さは学祭バンドの楽しさに満ちている。 「 Hello Alone-Band arrange- 」と併せて 聴きたい楽曲です。

 

アニメ『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 やなぎなぎ ユキトキ OP 466711
2 やなぎなぎ 春擬き OP 376873
3 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央) Hello Alone ED 90706
4 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)/由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央) エブリデイワールド ED 78387
5 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央) Bitter Bitter Sweet 挿入歌 45109
6 比企谷八幡(CV.江口拓也) with 材木座義輝(CV.檜山修之)&戸塚彩加(CV.小松未可子) going going alone way! イメージソング 34796
7 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織) 雪解けに咲いた花 イメージソング 12303
8 由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央) Hello Alone-Yui Ballade- ED 10509
9 比企谷八幡(CV.江口拓也) with 葉山隼人(CV.近藤隆)&戸部翔(CV.堀井茶渡) 本物が欲しければ イメージソング 7582
10 一色いろは(CV.佐倉綾音) かしこガール イメージソング 6621
11 雪ノ下雪乃(CV.早見沙織) エブリデイワールド -Ballade Arrange- Yukino Solo Ver. 07話 ED 5237
 
『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主題歌は、やなぎなぎの曲が圧倒的に人気でアニメの看板曲ですね。そのため、第3期のオープニングにもぜひ起用していただきたいです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。