【 咲-saki- 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 19 曲)一覧

10/27/2021GONZO,おっぱい,ワクワク,天才,百合,麻雀

『 咲(saki) 』は、は全国高校生麻雀大会優勝を目指す清澄高校麻雀部と、その新入部員である宮永咲を描いた物語。ヤングガンガンにて2006年より連載され、単行本は15巻まで発売されています。3期にわたりテレビアニメ化もされてきました。アニメファンだけでなく、麻雀ファンにも支持された作品ですね。

 

そこで今回は『 咲(saki)』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 咲(saki)』とは

『咲-Saki-』(さき)は、小林立による日本の麻雀漫画。第1期は、2009年4月から9月までテレビ東京系列 (TXN) にて放送された。第2期は、2012年4月から7月まで、(TXN) にて放送された。第3期は、2014年1月から4月にかけて、(TXN)にて放送された。

主人公を含めた多くの主要登場人物は女子高生。麻雀がより社会に浸透した架空の世界で、主人公たちは競技会に参加するなどして腕を競い合う物語です。

アニメ『 咲(saki)』の歴代主題歌まとめ

1期

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。エンディング(EN)曲は、全  3 曲あります。

OP1. 橋本みゆき『 Glossy:MMM 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲・編曲 – 虹音 / 歌 – 橋本みゆき

初代オープニング曲です。間違えたそれがどうしたのという歌詞に元気を貰えます。曲も明るく糊のいい曲なので、作業用BGMとして重宝しますね。

 

OP2. Little Non 『 bloooomin’ 』

作詞・作曲・歌 – Little Non / 編曲 – Little Non、安藤高弘

2代目オープニング曲です。自分がジゃパニアニメーションファンの外国人になって、ノリノリ元気アニソンを聴いているような、不思議な異邦人化トリップ感を覚えたりもして、おもしろかったです。

 

EN1. 宮永咲(植田佳奈)ら『 熱烈歓迎わんだーらんど 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲 – 福本公四郎 / 編曲 – 安藤高弘 / 歌 – 宮永咲(植田佳奈)、原村和(小清水亜美)、片岡優希(釘宮理恵)、染谷まこ(白石涼子)、竹井久(伊藤静)

初代エンディング曲です。コミカルな歌詞と曲調で耳に残りやすい楽しい曲です。明るい曲で元気になれますね。

 

EN2. 宮永咲(植田佳奈)ら『 残酷な願いの中で 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲 – rino / 編曲 – 虹音 (GloryHeaven) / 歌 – 宮永咲(植田佳奈)、原村和(小清水亜美)

2代目エンディング曲です。熱烈歓迎わんだーらんどとは打って変わってシリアスな曲調で非常に対照的ですが、どちらも良い曲だと思います。

 

EN3. 宮永咲(植田佳奈)ら『 四角い宇宙で待ってるよ 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲・編曲 – 木下智哉 / 歌 – 宮永咲(植田佳奈)、原村和(小清水亜美)、片岡優希(釘宮理恵)、染谷まこ(白石涼子)、竹井久(伊藤静)

3代目エンディング曲です。聴いた後についつい鼻歌で歌ってしまう、そんな感じの癖になる曲です。アニメを見ると分かりますが、あの三人のダンスはいろんな意味でハレ晴レユカイのダンスと肩を並べるくらい素晴らしいです。

 

2期 阿知賀編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。エンディング(EN)曲は、全  2 曲あります。

OP1. StylipS『 MIRACLE RUSH 』

作詞 – こだまさおり / 作曲 – 山口朗彦 / 歌 – StylipS

初代オープニング曲です。ほんとうに「咲-阿智賀編」にぴったりだなと思うこの曲。聴くたびにイイです。PVも4人が将棋や麻雀、チェス等色々なテーブルゲームをやっているPVですので、必見ですね。

 

OP2. StylipS『 TSU・BA・SA 』

作詞 – こだまさおり / 作・編曲 – 山口朗彦 / 歌 – StylipS

2代目オープニング曲です。歌もいいですが、全員ダンスも表情の作り方も巧いので相当レッスンしたのだろうなぁ…。正に成果アリですよ!。

 

EN1.  高鴨穏乃ら『SquarePanicSerenade 』

作詞・作曲・編曲 – ZAQ / 歌 – 高鴨穏乃(悠木碧)、新子憧(東山奈央)、松実玄(花澤香菜)、松実宥(MAKO)、鷺森灼(内山夕実)

初代エンディング曲です。アニメ『咲-Saki-』のEDの流れを組んだ曲です。デフォルメされたジャケットのかわいいキャラクターといい、麻雀用語を組み込んだ歌詞とノリの良い曲調がいい・・・前期ED同様良い曲です。

 

EN2. 高橋みゆき『 Futuristic Player 』

作詞・作曲・編曲 – ZAQ / 歌 – 橋本みゆき

2代目エンディング曲です。アニメ『咲-Saki-』のOPを歌っていた橋本みゆきさんが歌うもう一つのED曲です(話によって1曲目とこの曲が使われています)。1曲目もノリの良い曲ですが、こちらもノリの良いED曲の中に、少しシリアスさを含んでいます。

 

3期 全国 編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. 橋本みゆき『 New SPARKS! 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲 – fandelmale(Arte Refact)/ 編曲 – 酒井拓也(Arte Refact)/ 歌 – 橋本みゆき

初代オープニング曲です。歌詞と曲が躍動感に溢れ、前向きな気持ちさせられます♪「咲」のテーマだけあって勝負は譲りませんよ的且つ、サイコーのタイミングを待っていたよ的な感じが1日の始まりにぴったりの曲です。

 

EN1. 橋本みゆき『TRUE GATE 』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲・編曲 – 酒井拓也(Arte Refact)/ 歌 – 橋本みゆき

初代エンディング曲です。イントロがかっこよすぎですね。ピアノの部分が最高です。

 

EN2. 宮守女子高校『 この手が奇跡を選んでる 宮守女子高校 ver. 』

作詞・作曲・編曲 – ZAQ / 歌 – 宮守女子高校[小瀬川白望(長妻樹里)、エイスリン・ウィッシュアート(水野マリコ)、鹿倉胡桃(豊田萌絵)、臼沢塞(佐藤利奈)、姉帯豊音(内田真礼)]

2代目エンディング曲です。伝統の麻雀エンジョイEDシリーズみたいになっていますが、一期から続いているこの流れを、阿知賀編に引き続き、作詞・作曲・編曲者のZAQさんは見事に再現してくれましたね。

 

 EN2. 永水女子高校『 この手が奇跡を選んでる 永水女子高校 ver.』

作詞・作曲・編曲 – ZAQ / 歌 – 永水女子高校[神代小蒔(早見沙織)、狩宿巴(赤﨑千夏)、滝見春(水橋かおり)、薄墨初美(辻あゆみ)、石戸霞(大原さやか)]

2代目エンディング曲です こちらは、永水女子高校バージョンです。歌い手だけが違っているのかと思いきや、歌詞もそれぞれ部分的に異なっていますので、必聴です。

 

 EN2. 姫松高校『 この手が奇跡を選んでる 姫松女子高校 ver.』

作詞・作曲・編曲 – ZAQ / 歌 – 姫松高校[上重漫(伊達朱里紗)、真瀬由子(佳村はるか)、愛宕洋榎(松田颯水)、愛宕絹恵(中津真莉子)、末原恭子(寿美菜子)]

2代目エンディング曲です。こちらは、姫松高校バージョンです。歌い手だけが違っているのかと思いきや、歌詞もそれぞれ部分的に異なっていますので、必聴です。

 

EN3. 橋本みゆき『Glossy:MMM』

作詞 – 畑亜貴 / 作曲・編曲 – 虹音 / 歌 – 橋本みゆき

3代目エンディング曲です 歌詞に元気を貰えますね。間違えたそれがどうしたのという歌詞に元気を貰えます。

 

OAD編

※ オリジナルアニメ咲日和 ANIMATIONの主題歌です。

OP1. StylipS『 ドラマティック*サイクル 』

作詞 – 真崎エリカ / 作曲・編曲 – 高田暁 / 歌 – StylipS

OAD曲です。StylipSらしい、さわやかで疾走感あるメロディが突き刺さるナンバーです。

 

 EN1. 龍門渕高校麻雀部『 ころもびより 』

作詞・作曲・編曲 – rino/ 歌 – 龍門渕高校麻雀部[龍門渕透華(茅原実里)、天江衣(福原香織)、国広一(清水愛)、井上純(甲斐田裕子)、沢村智紀(大橋歩夕)]

OAD曲です。EDテーマにそのまま持ってくるとは・・・・5分枠でも良いので、もっと動いているところが見たいですね。

 

実写版テレビドラマ・映画主題歌編

※ ドラマ・映画主題歌は、全 2 曲あります。

DS1. 清澄高校麻雀部『 きみにワルツ 』

歌 – 清澄高校麻雀部

ドラマ主題歌(オープニング曲)です 。主演は浜辺美波が演じるドラマの主題歌です。2016年12月に、毎日放送の制作により、4話放送されたものです。両曲とも映画主題歌にもなりました。

 

 DS2. 清澄高校麻雀部『 NO MORE CRY 』

歌 – 清澄高校麻雀部

ドラマ主題歌(エンディング曲)です 。ごくせんの主題歌でもおなじみのD51の名曲、NO-MORE-CRYのカバー版です。

 

アニメ『 咲(saki) 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Little Non bloooomin’ OP2 594,803
2 橋本みゆき Glossy:MMM OP1 568,109
3 宮永咲(植田佳奈)/原村和(小清水亜美)/片岡優希(釘宮理恵)/染谷まこ(白石涼子)/竹井久(伊藤静) 熱烈歓迎わんだーらんど ED1 108,359
4 宮永咲(植田佳奈)/原村和(小清水亜美) 残酷な願いの中で ED2 609,649
5 宮永咲(植田佳奈)/原村和(小清水亜美)/片岡優希(釘宮理恵)/染谷まこ(白石涼子)/竹井久(伊藤静) 四角い宇宙で待ってるよ ED3 54,532
6 福原香織 刹那の海よ イメージソング 44,532
7 植田佳奈/福原香織/森永理科/小林ゆう 麻雀天使にかこまれちゃう イメージソング 34,582
8 斎藤桃子 ステルス・モ・モ・モード イメージソング 34,525
9 森永理科 イキナリナリユキナリッ イメージソング 14,532
10 植田佳奈/小清水亜美/釘宮理恵/白石涼子/伊藤静 Ride On The Wave! イメージソング 9,532
 
『 咲(saki) で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 咲(saki) 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 咲(saki) 』の主題歌は、麻雀という厳格なテーブルゲームという印象が強い中で、気軽に打てる雰囲気が良く表現できている歌詞でテンポのいい曲で大変気に入りました。雀荘でも流れることがあるそうですので、気になった方はお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。