【 巨人の星 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 17 曲)一覧

10/31/2021スポ根,ライバル,熱い,特訓,野球,魔球

巨人の星 』は、スパルタな父と不器用ながら必死についていく飛馬、支える姉の明子の星ファミリ-に多くの人が釘付けになりました!。今となっては、スポ根アニメの王道ですね。

 

そこで今回は『 巨人の星 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 巨人の星 』とは

『巨人の星』(きょじんのほし)は、原作:梶原一騎、作画:川崎のぼるによる日本の漫画作品。主人公の星飛雄馬は、かつて巨人軍の三塁手だった父・星一徹により幼年時から野球のための英才教育を施される。プロ野球の読売ジャイアンツに入団後、ライバルの花形満や左門豊作やオズマらを相手に大リーグボールを武器に戦う。

『巨人の星』、『新・巨人の星』、『新・巨人の星II』いずれも毎週土曜日の19時00分から19時30分までの30分のテレビアニメ番組として、日本テレビ系列で全国放送された。

アニメ『 巨人の星 』の歴代主題歌まとめ

巨人の星編 (1968年 ~ )

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. アンサンブル・ボッカ『 ゆけゆけ飛雄馬 』


作詞:東京ムービー企画部/作曲・編曲:渡辺岳夫/歌:アンサンブル・ボッカ

オープニング曲です。曲を聞くと元気とやる気が出る、かっこいい 燃えるオトコの名曲です。そいて、今改めて聴くと、軍歌みたいな曲ですね。

 

OP2. ジ・エコーズ『 友情の虹 』


作詞:東京ムービー企画部/作曲・編曲:渡辺岳夫/歌:ジ・エコーズ

副主題曲です。番組での使用は少なく、エンディングでも『ゆけゆけ飛雄馬』が使われました。「巨人の星」のレコードのB面の曲ですね。涙が出る位懐かしいです。

 

新・巨人の星編  (1977年 ~ )

※オープニング(OP)・エ ンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

OP1.ささきいさお、こおろぎ’73『 行け行け飛雄馬 』

作詞:東京ムービー企画部 / 歌:ささきいさお、こおろぎ’73

オープニング曲です。初代巨人の星のオープニング曲でもあります。

 

EN1. ささきいさお、こおろぎ’73 『 よみがえれ飛雄馬 』


作詞:梶原一騎 / 歌:ささきいさお、こおろぎ’73

エンディング曲です。夕陽に消えた あのヒーローが朝日を浴びて 帰ってきたぞ 男だったら 帰ってくるさ巨人の星の 輝くかぎり夢に賭けた血 真赤なかぎりよみがえれ よみがえれ 飛雄馬という歌詞の曲です。

 

新・巨人の星Ⅱ編   (1979年~)

※オープニング(OP)・エ ンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

OP1.ささきいさお、こおろぎ’73『 心に汗を 』

作詞:山川啓介 / 作曲:渡辺岳夫 / 編曲:クニ河内 / 歌:水木一郎

オープニング曲です。君ならどうする どう生きる 短い生命(いのち)の この夏の日を 眠っていたって あしたは来るけど 流してみないか 心の汗をという歌い出しの曲です。 スポ根ものの巨人の星に、こんな癒し系の歌とは・・・と驚きました。綺麗な歌詞と水木一郎の歌声が心に染みこんで癒してくれます。

 

EN1. ささきいさお、こおろぎ’73 『行け行け飛雄馬

作詞:梶原一騎 / 歌:ささきいさお、こおろぎ’73

エンディング曲です。巨人の星のオープニング曲でもあります。 新・巨人の星Ⅱでは、エンデイングとして使われましたが、やっぱり胸が熱くなりますね。

 

サウンドトラック編

挿1 . アンサンブル・ボッカ『 青雲健児の歌 』

作詞:東京ムービー企画部/作曲・編曲:渡辺岳夫/歌:アンサンブル・ボッカ

挿入 曲です 青雲高校応援歌です。俺たちは 青雲健児だ グランド荒れる 嵐の日でも 俺たちの 決意は堅いぞ 青雲 青雲 おお青雲の力だ たたかいの時は もうすぐだ もうすぐだ もうすぐだという歌い出しの曲です。

 

挿2. アンサンブル・ボッカ『 紅洋の旗 』

作詞:東京ムービー企画部/作曲・編曲:渡辺岳夫/歌:アンサンブル・ボッカ

挿入曲です。紅洋高校応援歌です。グリーンの丘に ひるがえる 紅洋の旗 勝利のサイン レッツゴー レッツゴー 紅洋ボーイ…という歌い出しの曲です。

 

挿3. 『クールな恋 』

作詞:梶原一騎 / 歌:なし

挿入曲です パチンコ『CR巨人の星2』やバラエティ番組『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系列)のオープニングテーマとして使われている。

 

挿4. こおろぎ’73 『飛雄馬ひとり往く』

作詞:梶原一騎 / 歌:こおろぎ’73

挿入曲です。思いこんだら 試練の道を行くが男の ど根性真赤にもえる 王者のしるし巨人の星を つかむまで血の汗流せ 涙をふくな行け行け飛雄馬…という歌い出しの曲です。

 

挿5. さきいさお『姉さんありがとう』

挿入曲です

 

挿6. 『クールな恋 』

挿入曲です

 

挿7. さきいさお、こおろぎ’73 『 友情 』

作詞:東京ムービー企画部 / 歌:ささきいさお、こおろぎ’73

挿入曲です

 

挿8.  さきいさお、こおろぎ’73 『多摩川の四季』

作詞:東京ムービー企画部 / 歌:ささきいさお、こおろぎ’73

挿入曲です

 

挿9. ささきいさお『想い出よ今は…』

作詞:杉山政美 / 歌:ささきいさお

挿入曲です

 

挿10. ささきいさお『はばたけ飛雄馬このときに』

作詞:杉山政美 / 歌:ささきいさお

挿入曲です

 

挿11. 水木一郎、こおろぎ’73『お前がいれば』

作詞:山川啓介 / 作曲:渡辺岳夫 / 編曲:クニ河内 / 歌:水木一郎、こおろぎ’73

 

挿入曲です。言葉でなんか たしかめなくても うなるボールが 教えてくれる おれとお前は ひとつの心を 受けとめ合える 仲間なんだという歌い出しの曲です。

 

アニメ『 巨人の星 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 佐々木功 ゆけゆけ飛雄馬 OP 21172
2 ささきいさお よみがえれ飛雄馬 ED 5035
『 巨人の星 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 巨人の星 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 巨人の星 』の主題歌は、オープニング曲のゆけゆけ飛雄馬が看板曲ですので、その他曲は霞んでしまいがちですが、改めて聞くと巨人の星らしい熱い 曲で良いですね。胸を熱くしたいときなどにぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


/