【 To Heart 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

10/25/202118禁ゲーム原作,妄想,幼馴染,料理

『 To Heart 』は、元々PCで配信されていた学園ラブコメビジュアルノベルゲームが原作です。いわゆるギャルゲーですが、ライトノベル的な要素が多く、それでいて繊細な心理描写のある名作アニメとなっています。

 

そこで今回は『 To Heart 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 To Heart 』とは

To Heart 』は、 1999年4月2日から同年6月25日まで放送された。PS版の発売に合わせたもので、オープニングテーマとムービー、声優陣が共通となっている。 キッズステーションではエンディングが川澄綾子の「Yell」だったが、第1話の初回放送1回目のみ、SPYの「Access」が使われた。

主人公と特定のヒロインの関係を進展させることが困難なギャルゲー原作物(ハーレムアニメ)の制約上、浩之、あかり、志保の三角関係を基本としつつ、他のヒロインを各話ごとに登場させて浩之に絡ませるという、各ヒロインキャラクターのプロモーションのような構成となった。そのため、作品の主軸はあえて激しいストーリー展開を避け、丁寧な日常描写を積み重ねることに置かれていた。それらを経た最終話では、浩之とあかりがようやく互いの恋愛感情を確認するという結末を迎えることとなる。

アニメ『 To Heart 』の歴代主題歌まとめ

1期 (1999年)

OP1. 中司雅美Feeling Heart

曲名 Feeling Heart
歌手 中司雅美
作詞 須谷尚子
作曲 下川直哉
編曲 下川直哉
松岡純也

初代オープニング曲です。青春を感じる爽やかな楽曲で、どことなく懐かしさもある名曲です。アニメの内容にもまさにぴったりの楽曲となっています。PS版、PSE、PS2、PSP版オープニングテーマでもあります。

 

ED1. SPY 『 Access 』

曲名 Access
歌手 SPY
作詞 KAZUYO
作曲 長部正和
編曲 HIRO

初代エンディング曲です。エンディングに相応しい可愛くて明るい楽曲です。何となくクセになる歌声で、思わず口ずさみたくなるような曲です。

 

ED2. 川澄綾子 『 Yell 』

曲名 Yell
歌手 川澄綾子
作詞 六ツ見純代
作曲 前田克樹
編曲 ED 2

2代目エンディング曲です。メインヒロインである神岸あかりを演じている声優さんによる楽曲です。まさにキャラクターの心情を歌い上げている曲になっています。

 

2期(2004年 : Remember my memories 編 

OP1.谷咲ナオミ『 大好きだよ(Into Your Heart) 』

曲名 大好きだよ(Into Your Heart)
歌手 谷咲ナオミ
作詞 ジョー・リノイエ
作曲 ジョー・リノイエ
編曲 ジョー・リノイエ

初代オープニング曲です 。メロディの美しさ,バックに流れるバッハのカノンのようなバイオリンのハーモニーに,ぞくぞくします。オリジナルのこの曲の美しさは,メロディと歌詞のすばらしさです。

 

EN1. 池田春菜『 それぞれの未来へ 』

曲名 それぞれの未来へ
歌手 池田春菜
作詞 須谷尚子
作曲 中上和英
編曲 松岡純也

初代エンディング曲です。大きめの制服をきて はなびらの舞う校庭を…という歌い出しの曲です。PS版に使われた同曲のアレンジバージョンです。PS版、PSE、PS2、PSP版エンディングテーマでもあります。

 

3期(2005年 )

OP1. 池田春菜 『 Hello 』

曲名 Hello
歌手 池田春菜
作詞 須谷尚子
作曲 下川直哉
編曲 下川直哉
松岡純也

初代オープニング曲です 。すべてが輝き 生まれ変わる季節に ねえ それは思いもかけず 期待と不安を…という歌いだしの曲です。

 

ED1. Suara 『 トモシビ 』

曲名 トモシビ
歌手 Suara
作詞 巽明子
作曲 巽明子
編曲 4 Trees music

初代エンディング曲です。歩き出した道の途中 また立ち止まりかけた僕…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 To Heart 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 中司雅美 Feeling Heart OP 15848
2 SPY Access ED1 3419
3 川澄綾子 Yell ED2 2877
 
『 To Heart 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 To Heart 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 To Heart 』の主題歌は、作品らしい恋愛要素の強い曲が多くなっています。学園モノでもあるので、どことなく懐かしい気持ちにもなれる曲が多いです。青春を感じたい方にはオススメです。アニメとともにぜひお聴きしてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。