【 干物妹うまるちゃん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 10 曲)一覧

10/27/2021ブラコン,兄妹,動画工房

『干物妹!うまるちゃん』は、サンカクヘッドによる日本のギャグ漫画作品です。外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす女子高生「うまる」と、その兄「タイヘイ」の日常を綴ったギャグ漫画で、日常系のまったりとした空気感が特徴の人気作品です。

 

そこで今回は『干物妹!うまるちゃん』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『干物妹!うまるちゃん』とは

『干物妹!うまるちゃん』は、サンカクヘッドによる日本のギャグ漫画作品。 2015年7月から9月まで第1期が放送された。キャッチコピーは、『ここが、日常(パラダイス)だ!!』。 2017年10月から12月まで、第2期『干物妹!うまるちゃんR』が放送された。制作会社は引き続き動画工房。

東京都八王子市近郊を舞台に外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす女子高生「うまる」と、その兄「タイヘイ」の日常を綴った物語です。

アニメ『干物妹!うまるちゃん』の歴代主題歌まとめ

1期 (2015年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 土間うまる(田中あいみ)かくしん的・めたまるふぉ〜ぜっ!

曲名 かくしん的・めたまるふぉ~ぜっ!
歌手 田中あいみ
コーラス 逆井寛子
作詞 おぐらあすか
作曲 おぐらあすか
編曲 manzo
おぐらあすか

初代オープニング曲です。主人公であるうまるちゃんの声優さんが歌う超こてこてのアニソンらしいアニソンです。うまる!と歌いたくなること間違いなしです。最高に可愛いです。ゲーマーなうまるちゃんらしく、ゲームっぽいピコピコ音も多く出てきます。

 

EN1. 妹S(シスターズ)ひだまりデイズ

曲名 ひだまりデイズ
歌手 妹S
作詞 真理絵
作曲 MANYO
編曲 MANYO

初代エンディング曲です。主人公含め、出てくる女の子たちは基本的に「妹」であるのでそんな彼女たちによるユニットソングです。妹のいる人も妹が欲しい人も是非聴いてもらいたい楽曲です。

 

IM. 土間うまる(CV:田中あいみ) 『 勇者うまるの華麗なる生活 』

曲名 勇者うまるの華麗なる生活
歌手 土間うまる(CV:田中あいみ)
作詞 久猫あむ
作曲 くろかわまさきち
編曲 くろかわまさきち

イメージソングです。『ゆうしゃうまるよ めざめよすぐに きょうというひが やくそくのとき…』 そんな声がしたら…という歌い出しの曲です。

 

2期 (2017年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. 土間うまる(田中あいみ)にめんせい・ウラオモテライフ!

曲名 にめんせい・ウラオモテライフ!
歌手 土間うまる(CV:田中あいみ)
作詞 篠崎あやと
橘亮祐
作曲 篠崎あやと
橘亮祐
編曲 篠崎あやと
橘亮祐

初代オープニング曲です。1期に引き続きうまるちゃんの声優さんの曲です、引き続きアッパーチューンで勢いがあって、途中にうまるちゃんのセリフもあってノリのいい曲です。UMR!。

 

EN1. 妹S(シスターズ)うまるん体操

曲名 うまるん体操
歌手 妹S
作詞 ヒゲドライバー
作曲 ヒゲドライバー
編曲 ゆよゆっぺ

初代エンディング曲です。1期に引き続き妹たちの可愛い楽曲です。体操というだけあって映像も歌詞もダンスができるように作られています。いい具合に気が抜ける曲なので、ゆるくアニメを見たあとにちょうどいいクセになる曲です。

 

IN第2話. 橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈) 『 T・S・F in にっぽん! 』

曲名 T・S・F in にっぽん!
歌手 橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)
作詞 ミズノゲンキ
作曲 睦月周平
編曲 睦月周平

挿入曲です。元気がよくて楽しい曲ですし、なにより本当にシルフィンが歌っているようなイメージが湧く歌です。

 

IN第4話. 橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈) 『 シュバッとNo.1 』

曲名 シュバッとNo.1
歌手 橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)
作詞 くまのきよみ
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

挿入曲です。2話で放映されました。ですわですわそーですわ! ですのですのそーですの! 登場ですわ ですわ …という歌いだしの曲です。

 

IN第4話. 妹S 『 フィーバー夏Vacation! 』

曲名 フィーバー夏Vacation!
歌手 妹S
作詞 ミズノゲンキ
作曲 睦月周平
編曲 睦月周平

挿入曲です。4話で放映されました。干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~というPlayStation Vita用ソフトの主題歌としても起用されました。

 

IM. 海老名菜々(CV:影山灯) 『 sweet sweet everytime sweet 』

曲名 sweet sweet everytime sweet
歌手 海老名菜々(CV:影山灯)
作詞 烏屋茶房
作曲 烏屋茶房
編曲 烏屋茶房

イメージソングです。きめきも、どぎまぎも、 あなたのあかしという歌い出しの曲です。

 

IM. 妹S 『 Sisters Wink 』

曲名 Sisters Wink
歌手 妹S
作詞 ミズノゲンキ
作曲 睦月周平
編曲 睦月周平

イメージソングです。。Sister wink 歩こう歌おう 思いっきりだらけちゃおう 力抜いてFunny Party Sister wink 騒ごう笑おう 思い出はお兄ちゃんという歌い出しの曲です。

 

アニメ『干物妹!うまるちゃん 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 土間うまる(田中あいみ) かくしん的・めたまるふぉ~ぜっ! OP 550037
2 妹S(シスターズ) ひだまりデイズ ED 25742
3 橘・シルフィンフォード(古川由利奈) T・S・F in にっぽん! イメージソング 17284
4 土間うまる(田中あいみ) 勇者うまるの華麗なる生活 イメージソング 11099
5 海老名菜々(影山灯) sweet sweet everytime sweet イメージソング 10150
6 妹S(シスターズ) Sisters Wink イメージソング 7125
7 海老名菜々(影山灯) そいだばね イメージソング 4677
8 土間うまる(田中あいみ) Beautiful Days イメージソング 3283
9 本場切絵(白石晴香) My Precious イメージソング 3282
10 土間うまる(田中あいみ) ひだまりデイズ (うまるver.) アレンジ版 3125

『 干物妹!うまるちゃん 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『干物妹!うまるちゃん 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『干物妹!うまるちゃん 』の主題歌は、まさにうまるちゃんの為だけに作られたコテコテのアニソン揃いです。どれもアッパーチューンでノリのいい曲なので思わず口ずさんでしまいます、元気を出したい時に聴くのがオススメです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。