【 炎炎ノ消防隊 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

06/28/2022ヒーロー,マガジン,信頼,熱い,組織

記事の要約
『 炎炎ノ消防隊 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 炎炎ノ消防隊 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
毎日放送(MBS) 壱ノ章 2019年07月06日 2019年12月28日 (24話) 01:25 – 01:55
毎日放送(MBS) 弐ノ章 2020年07月04日 (25話) 2020年12月12日 (48話) 01:25 – 01:55
全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト"となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象"。炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命。とある理由から“悪魔"と呼ばれる、新入隊員の少年・森羅 日下部(シンラ クサカベ)は、“ヒーロー"を目指し、仲間たちと共に、“?ビト"との戦いの日々に身を投じる!!(TVアニメ動画『炎炎ノ消防隊』のwikipedia・公式サイト等参照)
消防隊 バトル 漫画原作 週刊少年マガジン ヒーロー
現在、準備中です。

『 炎炎ノ消防隊 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. Mrs.GREEN APPLE『 インフェルノ 』


公開日 : 2019/08/02 総再生回数 : 185356874 回

曲名 インフェルノ
歌手 Mrs.GREEN APPLE
作詞 大森元貴
作曲 大森元貴
編曲 大森元貴

初代オープニング曲です。軽快なロックとは裏腹に家族を殺され苦しむ主人公と果てしない戦いの日々が語られているギャップが印象的な曲です。「灯火が陰り、道を見失った時は苦しいが、僕は愛とぬくもりに包まれているんだ 炎が燃え立ち、暗闇を照らし導かれながら思い出すのは、あの奏でられた優しい音・・」といい歌詞です。

 

OP2. coldrainfeaturing Ryofrom Crystal Lake『 MAYDAY 』


公開日 : 2019/11/02 総再生回数 : 6443005 回

曲名 MAYDAY
歌手 coldrainfeaturing Ryofrom Crystal Lake
作詞 Masato
作曲 Y.K.C
編曲 coldrain

2代目オープニング曲です。「火」をキーワードに焔ビトに対する主人公の心情が語られた一曲です。激しく熱い曲調が歌詞にマッチしています。また、前編英語の歌詞がめちゃくちゃカッコいいです。

 

OP3. Aimer『 SPARK-AGAIN 』


公開日 : 2020/07/24 総再生回数 : 11039315 回

曲名 SPARK-AGAIN
歌手 Aimer
作詞 aimerrhythm
作曲 飛内将大
編曲 玉井健二飛内将大

3代目オープニング曲ですこの作品の持つまさに炎のようなエネルギー、その片鱗をちゃんと宿した曲になるように、今の自分の心境とも繋げながら作られた曲であるそうです。週耳にするたび自然と胸が高鳴って、あなたの心まで燃えてくるような、そんな一曲になりそうですね。

 

OP4. KANA-BOON『 Torch of Liberty 』


公開日 : 2020/11/13 総再生回数 : 3043182 回

曲名 Torch of Liberty
歌手 KANA-BOON
作詞 谷口鮪
作曲 谷口鮪
編曲 KANA-BOON

4代目オープニング曲です「物語の中で大きな役割を持つ「解放」という言葉は曲を作る上でも重要なものでした。変わってしまった日々の暮らしにも、変わりつつある個と多様性への価値観にも、変わることなく僕達にとって必要不可欠なライブという存在にも、共通して存在するテーマだと思います。とコメントしています。

 

ED1. 須田景凪『 veil 』


公開日 : 2019/07/19 総再生回数 : 38771373 回

曲名 veil
歌手 須田景凪
作詞 須田景凪
作曲 須田景凪
編曲 須田景凪

初代エンディング曲です。笑えない日々を辿ったって 変わらない今を呪ったって…という歌い出しの曲です。 軽やかな曲調ですが、温かみのある声で重い過去を持つ主人公を見守る仲間達の心情を表しているような一曲です。

 

ED2. Lenny code fiction『 脳内 』


公開日 : 2019/11/22 総再生回数 : 1897935 回

曲名 脳内
歌手 Lenny code fiction
作詞 片桐航
作曲 片桐航
編曲 akkinLenny code fiction

2代目エンディング曲です。脳内の想像をみれば自分に還る 正解の強制は僕を貪り食うくらいの悪魔・・・ という歌い出しの曲です。「火」や「悪魔」といったキーワードで主人公と焔ビトの関係を表現している熱い一曲です。

 

ED3. サイダーガール『 ID 』


公開日 : 2020/07/04に公開済み 総再生回数 : 1606745 回

曲名 ID
歌手 サイダーガール
作詞 Yurin
作曲 Yurin
編曲 サイダーガール

3代目エンディング曲です。。Lenny code fictionの真骨頂とも言えるキャッチーなメロディとアッパーなサウンドメイキング、そしてポジティヴで芯のあるメッセージが"炎炎ノ消防隊"のムードにマッチする内容となっています。

 

ED4. PELICAN FANCLUB『 ディザイア 』


公開日 : 2020/11/07 総再生回数 : 945290 回

曲名 ディザイア
歌手 PELICAN FANCLUB
作詞 エンドウアンリ
作曲 エンドウアンリ
編曲 PELICAN FANCLUB谷口鮪

4代目エンディング曲です。“欲望の爆発”をテーマに、 様々な感情を抱えながらも強く生きようと願う僕らの姿を表現出来たらと思い、楽曲を制作しました。この曲はバンドとして生きる僕ら自身にも向けたものです。 同時に、アニメを観た皆さんの中で残火としてこの曲が存在してくれたらとても嬉しいです。とコメントしています。

 

ED最終回に放映弐ノ章. Mrs.GREEN APPLE『 インフェルノ 』


公開日 : 2019/08/02 総再生回数 : 185357314 回

曲名 インフェルノ
歌手 Mrs.GREEN APPLE
作詞 大森元貴
作曲 大森元貴
編曲 大森元貴

調査中です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 炎炎ノ消防隊 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 Mrs.GREEN APPLE「 インフェルノ 」
2位 Mrs.GREEN APPLE「 インフェルノ 」
3位 須田景凪「 veil 」
4位 Aimer「 SPARK-AGAIN 」
5位 coldrainfeaturing Ryofrom Crystal Lake「 MAYDAY 」
6位 KANA-BOON「 Torch of Liberty 」
7位 Lenny code fiction「 脳内 」
8位 サイダーガール「 ID 」
9位 PELICAN FANCLUB「 ディザイア 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 炎炎ノ消防隊 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1
 
リアルタイムでインフェルノを聴けたことに感動したのを覚えています。その経緯から今回は「炎炎ノ消防隊」の曲を紹介させて頂きました。Aimerさんの曲も凄くよく聴いていたので炎炎ノ消防隊の主題歌を歌うと知った時はこれま… ネットユーザー 2 

すのちゃんがMステでブラザービートを披露した回に共演されたMrs. GREEN APPLEさんが新曲の前に「炎炎ノ消防隊」の初代OP「インフェルノ」を歌うという事で、佐久間さんがコメントされていまして(推しが私の好きな作品を!!ミ…

ネットユーザー 3 

舞台「炎炎ノ消防隊」
-破壊ノ華、創造ノ音- Blu-ray
(ブルーレイディスク)
発売日2022/06/24
10,780円
収録内容:本編映像・バックステージ映像

ネットユーザー 4 

1度のみ開封しております
元々のビニール袋から入れ替えておりますが商品自体に目立った傷や汚れございません。

炎炎ノ消防隊 交換
炎炎ノ消防隊(交換/譲渡)

ネットユーザー 5 

すのちゃんがMステでブラザービートを披露した回に共演されたMrs. GREEN APPLEさんが新曲の前に「炎炎ノ消防隊」の初代OP「インフェルノ」を歌うという事で、佐久間さんがコメントされていまして(推しが私の好きな作品を!!ミ…

ネットユーザー 6 

佐久間さん30歳カウントダウンソング

〖 7日前 〗 22曲目

今日はこちら「SPARK-AGAIN」です
こちらはアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」の1クール目のOPです!!Aimerさんが歌っています!!テンション上がります…

執筆者コメント

『 炎炎ノ消防隊 』は、大久保篤による消防士SF漫画です。普通の火事ではなく、焔ビトと呼ばれる怪物が火事を引き起こし、それと戦う特殊消防隊の物語です。バトルアクションだけでなく、サスペンス要素もある人気作品です。

 

『 炎炎ノ消防隊 』の主題歌は、重い過去を持つ主人公と焔ビトの因縁が語られた曲が多い反面、その主人公を慰めるような主人公に非常に重きをおいた曲が多いのが特徴的です。より一層炎炎ノ消防隊の世界に入り込めますので、ぜひお聴きください。