【 グレンラガン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/27/2021GAINAX,ロボット,宇宙,感動,泣ける,熱い

『 天元突破グレンラガン』は、2007年に「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」優秀賞、「東京国際アニメフェア2008・第7回東京アニメアワードテレビ部門」優秀賞・個人賞をそれぞれ受賞の、見る者の誰もが心を熱くする2000年代を代表する大傑作ロボットアニメです。

 

そこで今回は『 天元突破グレンラガン』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 天元突破グレンラガン』とは

『天元突破グレンラガン』は、ガイナックス・アニプレックス・コナミデジタルエンタテインメント製作の日本のロボットアニメ作品。全27話として、2007年4月1日から同年9月30日まで、テレビ東京系列局で毎週日曜8時30分〜9時00分に放送された。

遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける・・・。

アニメ『 天元突破グレンラガン 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 中川翔子『 空色デイズ 』

曲名 空色デイズ
歌手 中川翔子
作詞 meg rock
作曲 齋藤真也
編曲 齋藤真也

初代オープニング曲です。曲のテンポ、スピード感、アニメとのマッチング、どれをとっても最高の曲と言えます。しょこたんの声がいいことや歌詞が良いなどいろいろな要素がありますが、やはりアニメのなかのストーリーなしでは決してここまでの反響がないのではないかな、と思います。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. HIGH VOLTAGE『 UNDERGROUND 』

曲名 UNDERGROUND
歌手 HIGH VOLTAGE
作詞 高橋大望
作曲 HIGH VOLTAGE
編曲 HIGH VOLTAGE

初代エンディング曲です。勢いだけかもしれませんがとにかく凄い。漲る疾走感、歪んだギター音、パワフルな重低音。中毒性のあるED曲で、聞いて損は無し!です。

 

EN2. アフロマニア『 みんなのピース 』

曲名 みんなのピース
歌手 アフロマニア
作詞 かっちゃん
作曲 アッキー
編曲 アフロマニア
塚﨑陽平

2代目エンディング曲です。歌詞がサイコ〜です!愛と平和について歌う彼等にLOVE & PEACE!。終始あつくて、明るい曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 1 曲あります。

IN. 中川翔子『 happily ever after 』

曲名 happily ever after
歌手 中川翔子
作詞 meg rock
作曲 黒須克彦
編曲 黒須克彦

挿入曲です。本アニメの重要シーンで必ず流れる曲で、特に8話、11話、16話あたりは巻き戻して見て、何度も見るレベルです。おそらく誰しもがあの場面で流れた『happily ever after』に鳥肌がたったのは、自分だけではないと思います。

 

IN第15,27話. 中川翔子 『 空色デイズ 』

曲名 空色デイズ
歌手 中川翔子
作詞 meg rock
作曲 齋藤真也
編曲 齋藤真也

挿入曲です。オープニング曲が、重要なシーンである15話・27話で放映されました。

 

IN第14,16話. qadtbep 『 ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!! 』

曲名 ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!
歌手 qadtbep
作詞 tarantura
作曲 岩崎琢
編曲 岩崎琢

挿入曲です。言わずと知れたカミナのテーマですが、こういったいかにもアニメ的なキャラクターに対して、型の上で、どうやって距離をおき、それでいて魂は違わないものを提示するか、ということを第一に考えて作られています。

 

IN第25,26,27話. 笠原由里 qadtbep 『 “Libera me"from hell 』

曲名 “Libera me"from hell
歌手 笠原由里
qadtbep
作詞 tarantura
(traditional)
作曲 岩崎琢
編曲 岩崎琢

挿入曲です。アニメの世界以外のコンテクストを持ち込むことによってRealな世界と隔絶されたものではない視点から、作品を照らすような音楽を作りたいと思い仕上げた楽曲です。

 

IN第3,6,13,15,20話. qadtbep 『 Nikopol 』

曲名 Nikopol
歌手 qadtbep
作詞 qadtbep
作曲 岩崎琢
編曲 岩崎琢

挿入曲です。he ground below my feet" elevated lnstinctively programmed there for me.という歌い出しの曲です。

 

IN第2,4,5,7,12,13,14,15,16,22話. qadtbep 『 合体なんてクソくらえ!! 』

挿入曲ですqadtbepが歌っているアニメソングです。You’ve got some nerve coming out here Into the eye of the storm with a nooseという歌い出しの曲です。

 

アニメ『 天元突破グレンラガン 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 中川翔子 空色デイズ OP1 613567
2 中川翔子 happily ever after 挿入歌 120157
3 アフロマニア みんなのピース ED2 48258
4 qadtbep ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!! 挿入歌 43147
5 HIGH VOLTAGE UNDERGROUND ED1 30409
6 笠原由里/qadtbep “Libera me"from hell 挿入歌 25043
7 qadtbep Nikopol 挿入歌 11420
8 qadtbep 合体なんてクソくらえ!!(合体挿入曲第一番 ハ短調アレグロ K2564) 挿入歌 11336

『 天元突破グレンラガン 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 天元突破グレンラガン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 天元突破グレンラガン』の主題歌は、アニソンでここまで感動させるかというレベルで泣けます。グレンラガンにハマッたなら、アニメだけでなく曲にもハマると思います。挿入曲も、とにかくカッコ良く仕上がっていますので、ぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。