【 ソニックX 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

05/29/2022アクション

記事の要約
『 ソニックX[エックス] 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ソニックX[エックス] 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 2003年04月06日 2004年03月28日 08:30 – 09:00

伝説の7つの宝石「カオスエメラルド」を巡り、悪の天才科学者「Dr.エッグマン」と激闘を繰り広げていたソニック達。その戦いの最中、カオスエメラルドが揃ったことによって発生した大規模な時空の歪み(カオスコントロール)に巻き込まれ、ソニック達は彼らの住む世界によく似た別の世界(人間の世界:地球がモチーフ)に飛ばされてしまった。

ソニックは一緒に飛ばされてきた仲間達やその世界で出会ったクリス達の力を借りて「世界征服できるなら何処でも良い」と世界征服を始めたDr.エッグマンに立ち向かっていく。(TVアニメ動画『ソニックX[エックス]』のwikipedia・公式サイト等参照)

アクション ハリネズミ :戦姫絶唱シンフォギアG :6:名探偵コナン迷宮の十字路
現在、準備中です。

『 ソニックX 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 影山ヒロノブ高取ヒデアキ『 SONIC DRIVE 』


公開日 : 2010/07/29 総再生回数 : 442303 回

曲名 SONIC DRIVE
歌手 影山ヒロノブ高取ヒデアキ
作詞 相田毅
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

初代オープニング曲です。いい曲です!この曲はセガの人気キャラクター「ソニック」が主人公のアニメ「ソニックX」のオープニングテーマでテンポが速く、かっこいい曲です!影山ヒロノブと高取ヒデアキによる歌唱という点も豪華ですね。

 

ED1. RUN&GUN『 ミ・ラ・イ 』


公開日 : 2021/01/08 総再生回数 : 191384 回

曲名 ミ・ラ・イ
歌手 RUN&GUN
作詞 馬場一嘉
作曲 馬場一嘉
編曲 馬場一嘉

初代エンディング曲です。吉本興業所属の男子アイドル・ユニットの曲です。ユーロビート流れで堂々とアイドル・ポップを貫く曲調が逆に潔いです。

 

ED2. 廣重綾『 光る道 』


公開日 : 2015/01/21 総再生回数 : 46210 回

曲名 光る道
歌手 廣重綾
作詞 田口俊
作曲 松任谷正隆
編曲 松任谷正隆

2代目エンディング曲です。松任谷正隆氏がプロデュースし、しかも作曲さえもしている。更に歌っているのは10歳の女の子だという。本当に透明感のあるまっすぐな歌声で、神秘的な感じすらします。そして切なげでもあり、聞いていて胸がいっぱいになりました。

 

ED3. KP『 T.O.P 』


公開日 : 2007/11/03 総再生回数 : 327667 回

曲名 T.O.P
歌手 KP
作詞 KP
作曲 URU
編曲 URU

3代目エンディング曲です。ソニックドライブに続く立派なソニックソングです。聴くとノル時もあれば、自分の愚かさに落ち込む事もあります。まぁ、どちらにせよいい歌です。

 

IN. オフコース『 言葉にできない 』


公開日 : 2020/03/27 総再生回数 : 307160 回

曲名 言葉にできない
歌手 オフコース
作詞 小田和正
作曲 小田和正
編曲 オフコースString Arrange 小田和正

挿入曲です。第26話で使用。今から20年以上前の歌です。 感動系の安定曲で、オフコースの中で一番好きです。

 

IN. オフコース『 夏の日 』


公開日 : 2020/07/17 総再生回数 : 10039 回

曲名 夏の日
歌手 オフコース
作詞 小田和正
作曲 小田和正
編曲 オフコース

挿入曲です。第52話(1期の最終回)で使用。 君が僕の名前をはじめて呼んだ夏の日僕は君を 愛し始めてたという歌い出しの曲です。

 

IN. オフコース『 緑の日々 』


公開日 : 2022/03/11 総再生回数 : 14181 回

曲名 緑の日々
歌手 オフコース
作詞 小田和正
作曲 小田和正
編曲 オフコース

挿入曲です。第52話(1期の最終回)で使用。確かに今 振り返れば数え切れない 哀しい日々 でも あの時という歌い出しの曲です。

 

IN. Johnny Gioeli『 LIVE&LEARN…MAIN THEME OF “SONIC Adventure 2” 』


公開日 : 2017/10/05 総再生回数 : 20621 回

曲名 LIVE&LEARN…MAIN THEME OF “SONIC Adventure 2”
歌手 Johnny Gioeli
作詞 瀬上純
作曲 瀬上純
編曲 瀬上純

挿入曲です。第38話、第39話で使用。ラスボス「The finalhazard」との戦闘の際流れる楽曲。『ソニックアドベンチャー2』のメインテーマであり、インストアレンジがタイトル画面でも流れます。ソニックシリーズのヴォーカルテーマの中でも随一の人気を誇っており、ソニックシリーズを語るうえで外せない一曲です。ヴォーカルのJohnny Gioeliの力強い歌声が非常に印象的です。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ソニックX 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 影山ヒロノブ高取ヒデアキ「 SONIC DRIVE 」
2位 KP「 T.O.P 」
3位 オフコース「 言葉にできない 」
4位 RUN&GUN「 ミ・ラ・イ 」
5位 廣重綾「 光る道 」
6位 Johnny Gioeli「 LIVE&LEARN…MAIN THEME OF “SONIC Adventure 2” 」
7位 オフコース「 緑の日々 」
8位 オフコース「 夏の日 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ソニックX 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 ソニックX第26話ではオフコースの楽曲である「言葉にできない」が挿入歌として使用されている
後に発売されたDVD版では別の曲に変更された ネットユーザー 2 

ソニックX第26話ではオフコースの楽曲である「言葉にできない」が挿入歌として使用されている
後に発売されたDVD版では別の曲に変更された

ネットユーザー 3 

>>Koji_kai_myzk >>YouTube なるほど…リバランの出掛かりにソニックが当たること蛾ありますが、おそらくそれと同じようなタイミングっぽいですね!

ネットユーザー 4 

ソニックあのね、ソニックXの2期で君がすごく低い声を出すシーンがあるって聞いたよ。観てみたいな

ネットユーザー 5 

>>Wakamaryu ソニックx!www
S ! O ! N! I! C! GO!!って叫ぶOPのやつww

Xは少しアドベンチャー2の内容も入ってたから面白かった!

ネットユーザー 6 

予算にまだ余裕があったからソニックXのOPのCDをAmazonでポチった

執筆者コメント

『 ソニックX 』は、日本発の人気ゲームキャラクターソニックのアニメ化作品です。2020年には、ハリウッドで実写映画化した『ソニック・ザ・ムービー』が公開されるなど、ゲームの世界にかぎらず世界中で人気のキャラクターですね。

 

『 ソニックX 』の主題歌は、歌詞もゲームを原作としたアニメの主題歌らしく、そういったゲームBGM的な臭いを少し漂わせつつも、立派なソニックソングになっていて良い感じです。ソニックファン以外の方に受けて貰えるかは解りませんが、いい曲ですのでぜひお聞きください。