【 学校の怪談 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)まとめ

『 学校の怪談 』は、は、主役となる子供たちがお化けを撃退するシーン、退治の方法、意外な結末などを取り入れたアニメ作品です。半年しか放送されませんでしたが、ゴールデンタイムで放送されたこともあって知名度は高く(平均視聴率:12.2%)根強い人気を持つ作品です。

そこで今回は『 学校の怪談 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)をまとめてゆきます。

※  広瀬すず主演のドラマ主題歌も追加




アニメ『 学校の怪談 』とは

『学校の怪談』(がっこうのかいだん)は、スタジオぴえろ(現:ぴえろ)制作による日本のテレビアニメ。2000年10月22日から2001年3月25日までの間にフジテレビ系列局で放送された。

宮ノ下さつきと弟の宮ノ下敬一郎は、両親も通ったという天の川小学校に転入してきた。さつきたちは学校の旧校舎に迷い込み、そこで妖怪たちに襲われてしまう。旧校舎のなかでさつきの母親が遺した「オバケ日記」を発見し、それに記された方法に従って妖怪を撃退する。

アニメ『 学校の怪談 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. Hysteric Blue『 グロウアップ 』

作詞・作曲 – たくや / 編曲 – 佐久間正英、Hysteric Blue / 歌 – Hysteric Blue

初代オープニング曲です。ヒスブルを知るきっかけになった曲です。新しいけど少し懐かしいようなPOPの王道を突き進んだ快作!ツカミはばっちりで最後まで飽きることなくすっと聴けてしまう曲です。

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

EN1.  CASCADE『 Sexy Sexy,』

作詞 – MASASHI、TAMA / 作曲 – MASASHI / 編曲 – CASCADE、久保こーじ / 歌 – CASCADE

初代エンディング曲です。これがかなり大人向けな名曲です。当時は恐ろしい雰囲気があって合ってるなーと思っていました。改めて聞くとかなりエロチック。色っぽい声と、独特のリズム感がクセになる曲です。

TVドラマ編

『学校のカイダン』は、2015年1月10日から3月14日まで毎週土曜日21:00に日本テレビ系の「土曜ドラマ」枠で放送された日本のテレビドラマ。

EN1.  B’z『 有頂天 』

作詞・作曲 ・編曲 – 原田憲・歌-B’z

初代エンディング曲です。51歳とはとても思えない稲葉さん。あの喉と体力を維持されているのには脱帽です。いつまでもファンを楽しませてもらいたいです。もちろん、松本さんの曲あってのB’zです。
この曲はドラマの主題歌なのでメロディーはキャッチーで耳に馴染みやすいですね。

挿1.  藤原さくら『 Just one girl 』

作詞・作曲 ・編曲 – 原田憲・歌-藤原さくら

挿入曲です。ちっぽけだけれど、先なんてこれっぽっちも見えないけれど、それでも前を向いて歩こうとする女の子の様子が浮かび、心をやさしく包んでくれます。

アニメ『 学校の怪談 』の人気曲ランキング

『 学校の怪談 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

順位歌手曲名参考アクセス数
1CASCADESexy Sexy,ED97316
2Hysteric BlueグロウアップOP93421

まとめ

▼ 『 学校の怪談 』公式HPへ(クリックで移動)

『 学校の怪談 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめてゆきました。

『 学校の怪談 』の主題歌は、大人になった今聞くと、2曲ともディープな歌詞で、地味に名曲ですね。TVの放送期間は短いですが、これだけ記憶に残る作品も珍しいです。ぜひお聞きください。

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

人気関連アニメ




フォローする

▼ 同じカテゴリーの人気記事




コメント