【 ココロコネクト 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/22/2021ラノベ原作,三角関係,友情,青春

『 ココロコネクト 』は、庵田定夏原作によるライトノベルシリーズで、バンダイナムコゲームスからPSP用ソフトが発売されるなど、2010年から注目された学園青春シリーズです。アニメの主題歌も、甘くてほろ苦い男女の青春を感じさせる深い楽曲が多くあります。

 

そこで今回は『 ココロコネクト 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ココロコネクト 』とは

『ココロコネクト』は、庵田定夏による日本のライトノベルシリーズ通称「ココロコネ」。学園青春が中心に描かれ、川面真也が監修を務める。TOKYO MXはじめ各地方放送局で、2012年7月から9月まで全17話放送された。

私立山星高校に通う桐山唯と青木義文は、ある日の夜中に一時的に、互いの魂が入れ替わる現象を体験する。かくして、人格が入れ替わりながらも日常生活を送る学園生活を描く。

アニメ『 ココロコネクト 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全  3 曲あります。

OP1. eufoniusパラダイム

曲名 パラダイム
歌手 eufonius
作詞 riya
作曲 菊地創
編曲 菊地創

初代オープニング曲です。爽やかな音調の楽曲です。eufoniusの作曲家がTwitterで炎上し、OPが差し替えになったことでも話題になりました。ココロの隙間をちょっと横切って瞬きのスピードで重なれば通り過ぎる日々がぎゅっと手を握る立ち止まってる…という歌いだしの曲です。

 

OP2. 堀下さゆりキモチシグナル


曲名 キモチシグナル
歌手 堀下さゆり
作詞 堀下さゆり
作曲 水谷広実
編曲 水谷広実

2代目オープニング曲です。強烈なインパクトがあるわけではないですが、ふんわりした気持ちになれます。詩も奥が深く、自分の想像次第で世界が広がる楽曲です。青空見上げた 今日もまた会えるね風をきって すべりこんだ電車シャボン色のにおい 陽だまりの歩道にココロを早めてく…という歌いだしの曲です。

 

OP3. 今井マサキキミリズム

曲名 キミリズム
歌手 今井マサキ
作詞 うらん
作曲 水谷広実
編曲 水谷広実

3代目オープニング曲です。片想いする男性の想い心を描く一曲です。海外ファンからのコメントも多く、英語版もYoutubeでは配信されていました。風に弾むその声 廻る日常リズム ふとした表情の キミが眩しくて …という歌いだしの曲です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4  曲あります。

EN1. Team.ねこかん[猫] ココロノカラ

曲名 ココロノカラ
歌手 Team.ねこかん[猫] featuring 天乙准花
作詞 nyanyannya
作曲 nyanyannya
編曲 Team.ねこかん[猫]

初代エンディング曲です。何か悶々とした雰囲気の楽曲で、登場キャラクター 5人のこれからを予知するような….。爽やかなOPと対照的でシリアスな一曲です。

 

EN2. Team.ねこかん[猫] featuring. atsukoCry out

曲名 Cry out
歌手 Team.ねこかん[猫] featuring atsuko
作詞 nyanyannya
作曲 nyanyannya
編曲 Team.ねこかん[猫]

2代目エンディング曲です。リズミカルで清々しい楽曲は、朝目覚めてから聴くのにおすすめです。出会いから別れまでを深く描かれた一曲です。

 

EN3. Team.ねこかん[猫] featuring. 片霧烈火Salvage

曲名 Salvage
歌手 Team.ねこかん[猫] featuring 片霧烈火
作詞 nyanyannya
作曲 nyanyannya
編曲 Team.ねこかん[猫]

3代目エンディング曲です。登場人物たちの心の闇を暗喩するような、重い 歌詞が綴られた楽曲です。流れ落ちていくイマが 時計の砂ならば 置き去りにしたカコは 何処へ消えたの? …という歌いだしの曲です。

 

EN4. Team.ねこかん[猫] featuring. LiaI scream Chocolatl 』


曲名 I scream Chocolatl
歌手 Team.ねこかん[猫] featuring Lia
作詞 nyanyannya
作曲 sham
編曲 Team.ねこかん[猫]

4代目エンディング曲です。「とろける甘くて黒い感情はショコラトル」という歌詞から、このアニメの複雑な世界観が想像できます。離れ離れ 何時の私 差し伸べられている手の中 鍵を掛けた小さい箱に 知っていたはずのミチの味覚…という歌いだしの曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 1 曲あります。

挿1. 堀下さゆり『 ミルクセーキ 』

https://www.youtube.com/watch?v=wVeZs5dJiBY

曲名 ミルクセーキ
歌手 堀下さゆり
作詞 堀下さゆり
作曲 水谷広実
編曲 水谷広実

挿入曲です 。なつかしい 香りかすめミルク色の 夢かぞえ去り行く ひかり揺れる. 湖の底は万華鏡時間旅行の 音がするもう少しだけ ここで. あした 何が 答えでも今は きっと 知らなくていい…という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 ココロコネクト 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Team.ねこかん[猫] featuring atsuko Cry out ED2 141862
2 Team.ねこかん[猫] featuring 天乙准花 ココロノカラ ED1 133667
3 eufonius パラダイム OP1 128575
4 堀下さゆり キモチシグナル OPビデオ版収録 52137
5 今井マサキ キミリズム OP2 50093
6 Team.ねこかん[猫] featuring Lia I scream Chocolatl ED4 38350
7 堀下さゆり ミルクセーキ IN最終回に放映 35773
8 Team.ねこかん[猫] featuring 片霧烈火 Salvage ED3 10142

『 ココロコネクト 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 ココロコネクト 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ココロコネクト 』の主題歌は、OPは爽やかな朝を迎えるリズミカルな楽曲が多くありました。一方EDはアニメの世界観、若い男女の関係を感じさせる、ドロドロとした楽曲でした。2期熱望のファンからの声は届きませんでしたが、世界からも愛される楽曲たちでした。ぜひ一度聴いてみてださい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。