【 キノの旅 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

11/13/20211話完結,やなぎなぎ,ラノベ原作,リメイク,ロードムービー,

『 キノの旅 』は、シリーズ累計820万部発行の時雨沢恵一による不朽の名作が原作です。あてどなく世界中を放浪する旅人・キノが、相棒のモトラド(二輪車)・エルメスとともに諸国を巡り、さまざまな人々と出会う物語で、2003年と2017年と2度にわたりTVアニメ化され、話題となりました。

 

そこで今回は『 キノの旅 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 キノの旅 』とは

『 キノの旅 』は、時雨沢恵一による日本のライトノベル。電撃文庫より2000年7月から刊行 。2003年と2017年にテレビアニメ化された。

ひとつの国に3日間だけとどまるルールを決めたキノ達。それぞれの「国」に暮らす人々の「日常」の中に「旅人・キノ」という「非日常」が入り込むことで生じる小さな波紋。だがそれは、実は「日常」をゆるがすほどの大きな事件だったりする。キノ達は旅の途中で何を見て、そこで出会った人々の心に何を残すのか?

アニメ『 キノの旅 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2003年)

OP1. 下川みくに 『 all the way 』

曲名 all the way
歌手 下川みくに
作詞 吉田奈生
作曲 Sin
編曲 Sin

初代オープニング曲です。とてもゆったりとした音楽です。いかにもキノらしいな、という感じがします。曲の出だしもアニメ版とは違い、含みを持った感じでスタートしています。

 

ED1. 前田愛 『 the Beautiful World 』

曲名 the Beautiful World
歌手 前田愛
作詞 時雨沢恵一
作詞補 わたなべもも
作曲 酒井良
編曲 酒井良

初代エンディング曲です。追い討ちをかける歌詞!時雨沢さんが作詞してるだけあって、もう完璧なキノ・ワールドが創出されています。キノファンには必須ですよ。ファンでなくとも、ずっと聴いていたくなるようなあの伴奏と声には、普段感じる癒しとはまた違うものを覚えること間違いなしです。

 

2期 (2017年)

OP1. やなぎなぎ 『 here and there 』

曲名 here and there
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 中沢伴行
編曲 中沢伴行

初代オープニング曲です。丘の上から空に向かってどこまでも空気を貫いていくような透明で浸透力のある歌声です。朝、通勤の時に駅までの道すがらにウォークマンで聴いています。心の曇りが晴れていくのがわかります。

 

ED1. やなぎなぎ 『 砂糖玉の月 』

曲名 砂糖玉の月
歌手 やなぎなぎ
作詞 やなぎなぎ
作曲 やなぎなぎ
編曲 出羽良彰

初代エンディング曲です。アニメの作品の世界観にもぴったりとはまった傑作です。きれいな曲と切ない歌詞が良いです。

 

劇場版 編 (2005年,2017年)

MS1. 前田愛 『 はじまりの日 』

曲名 はじまりの日
歌手 前田愛
作詞 わたなべもも
作曲 酒井良
編曲 酒井良

劇場版主題歌です。鳥よりはやく目覚めたその頬染める朝焼けほら時間だよ沈んだ水に映した少女はあの日そっと出 …という歌いだしの曲です。

 

MS2. 下川みくに 『 Bird 』

曲名 Bird
歌手 下川みくに
作詞 下川みくに
作曲 下川みくに
編曲 Sin

劇場版主題歌です。一瞬夢をみた… あなたが笑っていたいくつもの夜越えて今やっと辿り着いた ねぇ あの空の果て何があるの? …という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 キノの旅 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 下川みくに all the way OP1 822005
2 前田愛 the Beautiful World ED1 644131
3 やなぎなぎ 砂糖玉の月 ED2 108191
4 やなぎなぎ here and there OP2 42,961
5 下川みくに Bird MS2 4,158
6 前田愛 はじまりの日 MS1 488

『 キノの旅 』で人気な曲ランキングを紹介します。

【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです

まとめ

『 キノの旅 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 キノの旅の主題歌は、キノの旅を表したような曲です。かわいい曲でも、カッコイイ曲でも、切ない曲でもない、不思議な曲になっています。そのために耳に残る良い曲になっています。『旅』に興味があるひとは、ぜひ聞いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。