【 アイランド 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

01/19/2022feel.,ゲーム原作,孤島,巫女,記憶喪失

『 ISLAND(アイランド) 』は、フロントウイング原作の人気PCゲームが原作。本土から遠く離れた浦島が舞台。島に伝わる伝承や風土病による本土との確執など、過去の因習にとらわれた島の未来を変えるため、青年・切那が浦島御三家の少女と世界に隠された謎を解き明かしていく物語で、2018年夏にTVアニメ化され話題となりました。

 

そこで今回は『 ISLAND 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 ISLAND 』とは

『 ISLAND 』は、フロントウイングより2016年4月28日に発売されたWindows用ゲームソフト。2018年7月より9月までTOKYO MXほかにて放送。

本土から遠く離れた海に浮かぶ「浦島」 忘れられつつあるこの島に「タイムトラベラー」を自称するひとりの青年が流れ着く。その青年は、凛音、夏蓮、紗羅という3人の少女たちと出会い、やがて島の未来を変えるべく奔走をはじめる。排他的な因習と数々の謎を秘めた浦島をめぐる青年と少女たちの物語がひも解かれる――。。

アニメ『 ISLAND 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ 編

OP1. 田村ゆかり 『 永遠のひとつ 』

曲名 永遠のひとつ
歌手 田村ゆかり
作詞 松井五郎
作曲 白戸佑輔
編曲 白戸佑輔

初代オープニング曲です。爽やかながらも少し切なさを感じさせる夏のナンバーとなっています。ゆかりんが言ってた通り、爽やか感が満載のシングルで、前作より少し落ち着いた雰囲気のシングルかなと思いました。

 

OP2. 田村ゆかり 『 Closing tears 』

曲名 Closing tears
歌手 田村ゆかり
作詞 松井五郎
作曲 白戸佑輔
編曲 白戸佑輔

2代目オープニング曲です。田村ゆかりがメインヒロインの御原凛音役を務めているので、アニメの世界観を崩すことなく、これこそ名曲ですよ。海風が感じるような爽やかな楽曲です。

 

エンディングテーマ 

ED1. 亜咲花 『 Eternal Star 』

曲名 Eternal Star
歌手 亜咲花
作詞 Haggy Rock
作曲 Haggy Rock
編曲 悠木真一

初代エンディング曲です。例えば見上げた空にふたりの星がいて. Bright Memories 刻み込むように繋げたひとつの線に …という歌いだしの曲です。

 

EDスポット放映NEVERISLAND. 亜咲花 『 Marine SNOW 』

曲名 Marine SNOW
歌手 亜咲花
作詞 Haggy Rock
作曲 Haggy Rock
編曲 Haggy Rock

2代目エンディング曲です。凍えるような日々に 変わること 望んだ 海の底 深くまで 記憶 沈みゆく oh…In This Crowded Space この命 染められて もう一度 二人は出逢えた 瞳から落ちた 雪が降り積もる …という歌いだしの曲です。

 

挿入曲 編

IN第1,3,11,12話. 御原凛音(CV:田村ゆかり) 『 Lasting Memories 』

曲名 Lasting Memories
歌手 御原凛音(CV:田村ゆかり)
作詞 金子麻友美
作曲 金子麻友美
編曲 立山秋航

挿入曲です。ISLANDの物語を知っていると、リンネの切那への思いが伝わり、歌詞を聞くたびに切なくなります。

 

IN第4話. 枢都夏蓮(CV:阿澄佳奈) 『 Purest Summer 』

曲名 Purest Summer
歌手 枢都夏蓮(CV:阿澄佳奈)
作詞 宮原康平
作曲 深澤祐貴
編曲 大沢圭一

挿入曲です。ココロ+(と)カラダ ひとつ+ひとつ 重なって 素直になれ そこから生まれるの 本当の My Purest …という歌いだしの曲です。

 

IN第5話. 伽藍堂紗羅(CV:山村響) 『 天然記念ガールじゃないよ 』

曲名 天然記念ガールじゃないよ
歌手 伽藍堂紗羅(CV:山村響)
作詞 松野恭平
作曲 松野恭平
編曲 松野恭平

挿入曲です。心に鍵をかけてしまったのは いつだっけ 覚えてないけど がむしゃらに時はすぎて 真実には遠すぎて 錆びついた心 取り戻したいだけなの…という歌いだしの曲です。

 

IN第8話. 御原凛音(CV:田村ゆかり)・三千界切那(CV:鈴木達央) 『 Quiet sea 』

曲名 Quiet sea
歌手 御原凛音(CV:田村ゆかり)
三千界切那(CV:鈴木達央)
作詞 no_my
作曲 no_my
編曲 久下真音

挿入曲です。静かな海楽園の日々 歌ネットは無料の …という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 ISLAND 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 御原凛音(CV:田村ゆかり) Lasting Memories IN第1,3,11,12話 240638
2 田村ゆかり 永遠のひとつ OP1 57931
3 亜咲花 Eternal Star ED1 55862
4 田村ゆかり Closing tears OPスポット放映NEVERISLAND 35909
5 御原凛音(CV:田村ゆかり)
三千界切那(CV:鈴木達央)
Quiet sea IN第8話 26374
6 亜咲花 Marine SNOW EDスポット放映NEVERISLAND 26265
7 伽藍堂紗羅(CV:山村響) 天然記念ガールじゃないよ IN第5話 2732
8 枢都夏蓮(CV:阿澄佳奈) Purest Summer IN第4話 358
 
『 ISLAND 』で人気な曲ランキングを紹介します。
 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです

まとめ

『 ISLAND 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ISLANDの主題歌は、田村ゆかりさんが歌うOPテーマのTVサイズ版と、亜咲花さんが歌うEDテーマのTVサイズ版に加え、田村ゆかりさん、阿澄佳奈さん、山村響さんが歌う挿入歌、更に田村ゆかりさん&鈴木達央さんが歌う挿入歌デュエット曲のフルサイズまで、聴き応え満載ですので、ぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。