【 きんぎょ注意報 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

11/25/2022お嬢様,コメディ,不良,中学生,友情,学園,少女漫画原作

記事の要約
『 きんぎょ注意報! 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 きんぎょ注意報! 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ朝日(ANB) 1991年01月12日 1992年02月29日 19:00 – 19:30
少女漫画誌『なかよし』に連載された、猫部ねこ原作のギャグ漫画。アニメは1991年1月~1992年2月まで放送されていた。 とある田舎にある廃校寸前の「田舎ノ中学校」には、超ノーテンキ少女のわぴこ、同級生の秀ちゃん、葵ちゃん、そして牛さんやブタさんが楽しく暮らしていた。そんな田舎ノ中に、ハイソな「都会ノ学園」から転校してきたのが、薄幸の美少女・藤ノ宮千歳。父親の死と、会社の倒産という相次ぐ不幸に見舞われ、手元に残ったのは幸運を呼ぶというピンク色の金魚「ぎょぴちゃん」だけ。転校早々、千歳は品のある「都会ノ学園」と貧乏中学「田舎ノ中」の違いに愕然! そんな折、藤ノ宮家の弁護士である田中山が父親の遺産をくすねていたことが発覚する。そして、千歳は田中山から取り戻した遺産で、田舎ノ中を「新田舎ノ中」として再建し、その理事長兼生徒会長に就任。新田舎ノ中を都会ノ学園に負けない知的な学校にしようと目論むが、わぴこたち生徒にそんなことは関係なく、ハチャメチャで暴れまくりの日々を送るのだった。(アニメ映画『きんぎょ注意報!』のwikipedia・公式サイト等参照)
学園 田舎 金魚
現在、準備中です。

『 きんぎょ注意報! 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 内田順子『 わぴこ元気予報! 』

曲名 わぴこ元気予報!
歌手 内田順子
作詞 岸田るみ子
作曲 小坂明子
編曲 三国義貴

初代オープニング曲です。忘れられてはいけない、90年代初頭を飾る名作ギャグアニメのテーマソングです。作詞が内田順子さん、作曲がなんと、「あなた」で有名な小坂明子さん。「あなた」とはまるで違う、アップテンポナンバーで、同じコロムビアで活躍されていた、いけたけしさんに通じる作風です。♪ 年がら年中ハレバレ~・・・♪という歌いだしの曲です。

 

ED1. 内田順子『 スーパーきんぎょ 』

曲名 スーパーきんぎょ
歌手 内田順子
作詞 岸田るみ子
作曲 矢代恒彦
編曲 三国義貴

初代エンディング曲です。声優の世代にも時代を感じますね。可愛いがあふれている楽曲です。きんぎょが空をとぶ そんなのアリババ? あたまをとびこえ ぴよぴよパニック 飛んでゴクラク 見て大騒ぎ…という歌いだしの曲です。

 

ED2. 内田順子『 ぎょっぴーダンス 』

曲名 ぎょっぴーダンス
歌手 内田順子
作詞 小坂明子
作曲 小坂明子
編曲 有澤孝紀

2代目エンディング曲です。軽快でおぼえやすく、かつ2番はさわやかでさりげなくオシャレな楽曲です。

 

IN. 内田順子コーラス かないみかコーラス 松島みのりコーラス 高田由美コーラス 飛田展男コーラス 塩屋翼『 遠足に行きた~い! 』

 

曲名 遠足に行きた~い!
歌手 内田順子コーラス かないみかコーラス 松島みのりコーラス 高田由美コーラス 飛田展男コーラス 塩屋翼
作詞 まるおけいこ
作曲 有澤孝紀
編曲 有澤孝紀

挿入曲です。遠足のお菓子は250円まで なんだけれど、 ワクワクして舞い上がってしまった心情の中で、 ぽてち に おせんべ に きゃるめら に ちょこ を 買ってしまったら300円になってしまった。 これは弱った、50円超過してしまったけれどどうしようか、という甘く切ない苦悩の歌です。

 

IN. 高田由美飛田展男『 神田川 』

曲名 神田川
歌手 高田由美飛田展男
作詞 喜多条忠
作曲 南こうせつ
編曲

挿入曲です。葵こと飛田展男氏と由美様のデュエット(神田川だったかな)が聞けます。

 

IN. かないみか『 みんなでROCK! 』

曲名 みんなでROCK!
歌手 かないみか
作詞 星野らんちゅう
作曲 矢代恒彦
編曲 矢代恒彦

挿入曲です。あっちゃんも はーちゃんも ゆーちゃんも みっちゃんも のりちゃんも まみちゃんも ラーラララーララララーラ…という歌いだしの曲です。

 

IN. かないみかコーラス SHINES『 わぴこちゃん音頭 』

曲名 わぴこちゃん音頭
歌手 かないみかコーラス SHINES
作詞 そのべかずのり
作曲 赤坂東児
編曲 牧野三朗

挿入曲です。わぴこマニアには堪らない音楽です。メロンパンナちゃんとわぴこちゃんといちかちゃんの声は、かないみかさんです。

 

IN. 内田順子コーラス おさわがせシスターズ『 わぴこメイト行進曲 』

曲名 わぴこメイト行進曲
歌手 内田順子コーラス おさわがせシスターズ
作詞 小坂明子
作曲 小坂明子
編曲 有澤孝紀

挿入曲です。大空高く ぎょぴちゃん飛ぶ日 学園通り 仲良く …という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 きんぎょ注意報! 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 内田順子「 スーパーきんぎょ 」
2位 内田順子「 ぎょっぴーダンス 」
3位 かないみか「 みんなでROCK! 」
4位 内田順子「 わぴこ元気予報! 」
5位 かないみかコーラス SHINES「 わぴこちゃん音頭 」
6位 内田順子コーラス おさわがせシスターズ「 わぴこメイト行進曲 」
7位 高田由美飛田展男「 神田川 」
8位 内田順子コーラス かないみかコーラス 松島みのりコーラス 高田由美コーラス 飛田展男コーラス 塩屋翼「 遠足に行きた~い! 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 きんぎょ注意報! 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 きんぎょ注意報主題歌「わぴこの元気予報」
作詞・作曲:小坂明子(代表曲「あなた」)

 

ネットユーザー 2 

【歌詞だけでなく曲にも注目 その3】
『あさはか!』の
“君と死ぬまで"
の部分
あにめ「きんぎょ注意報!」のエンディングテーマ『スーパーきんぎょ』の冒頭"きんぎょが空をとぶ"
に似ている。

 

ネットユーザー 4 

>>k_nsry おはよー!
きんぎょ注意報の小さいフィギュアが、数個入った学校セットみたいなおもちゃで遊んでたよ

 

ネットユーザー 5 

きんぎょ注意報! OP [わぴこ元気予報!]

某サプリの匂いといい、色といい、
金魚の餌を飲んでいる気分になる。

 

ネットユーザー 6 

嫁がきんぎょ注意報!のOP歌い出して、

「わっぴっこっの天気予報♪」

でハモって二人で爆笑。ウチ平和

 

執筆者コメント

『 きんぎょ注意報! 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。