【 はれときどきぶた 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 15 曲)一覧

11/16/2022不気味,絵本

記事の要約
『 はれときどきぶた 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 はれときどきぶた 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 1997年07月03日 1998年03月19日 19:00 – 19:30
テレビ東京(TX) 1998年04月07日 1998年09月29日 18:30 – 19:00
奇想天外な発想と展開が子供たちにヒット。大ロングセラーを続ける矢玉四郎の児童文学の劇場アニメ化。 小学3年生の畠山則安は、どこにでもいる普通の児童。特にこれといった才能のない彼だが、一番の長所はマジメに毎日の日記をつけ続けていることだった。だがある日、お母さんがこっそりと彼の日記を読んでいた事実が判明。子供ながらにプライバシーの侵害だと思って腹を立てた則安は、デタラメの「あしたの日記」を記帳してやろうと発想。とんでもないことを書いて、それを盗み見た母をびっくりさせようと考えた。だが意外にも則安がつけた「あしたの日記」内の記述は、次々とどんなことでも現実化。金魚が空を飛んでアカンベーし、さらに空からはブタまでが降ってくるのだった! 1997年から放送されたTVアニメ版に十年ほど先立つ形で、アニメ化された初めての作品。映画版の則安のCVは、子役時代の浪川大輔が担当。(アニメ映画『はれときどきぶた』のwikipedia・公式サイト等参照)
不気味 絵本
現在、準備中です。

『 はれときどきぶた 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 吉村由美from PUFFY『 強気なふたり 』

曲名 強気なふたり
歌手 吉村由美from PUFFY
作詞 サエキけんぞう
作曲 桜井鉄太郎
編曲 桜井鉄太郎

初代オープニング曲です

OP2. TSUNAMI『 カレって時々ブタ 』

曲名 カレって時々ブタ
歌手 TSUNAMI
作詞 つなみ
作曲 パッパラー河合
編曲 パッパラー河合

2代目オープニング曲です

OP3. ゴスペラーズ『 BOO~おなかが空くほど笑ってみたい~ 』

曲名 BOO~おなかが空くほど笑ってみたい~
歌手 ゴスペラーズ
作詞 阿久悠
作曲 筒美京平
編曲 BANANA ICE

3代目オープニング曲です

ED1. 大貫亜美from PUFFY『 ただいま 』

曲名 ただいま
歌手 大貫亜美from PUFFY
作詞 阿部義晴
作曲 Paul Bevoir
編曲 阿部義晴

初代エンディング曲です

ED2. フラワーカンパニーズ『 ヒコーキ雲 』

曲名 ヒコーキ雲
歌手 フラワーカンパニーズ
作詞 鈴木圭介
作曲 竹安賢一鈴木圭介
編曲 フラワーカンパニーズ

2代目エンディング曲です

ED3. デリシャス・ピッグ『 あっ豚だ!~一日ゆかいにいきるうた~ 』

曲名 あっ豚だ!~一日ゆかいにいきるうた~
歌手 デリシャス・ピッグ
作詞 阿久悠
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

3代目エンディング曲です

ED最終回に放映. 大貫亜美from PUFFY『 ただいま 』

曲名 ただいま
歌手 大貫亜美from PUFFY
作詞 阿部義晴
作曲 Paul Bevoir
編曲 阿部義晴

調査中です

IN. 南央美『 あゝぶた情 』

曲名 あゝぶた情
歌手 南央美
作詞 ワタナベシンイチ
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. 南央美結城比呂水田わさび『 おれたちはともだちだ 』

曲名 おれたちはともだちだ
歌手 南央美結城比呂水田わさび
作詞 ワタナベシンイチ
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. 松井菜桜子『 柿の木の歌 』

曲名 柿の木の歌
歌手 松井菜桜子
作詞 (不明)
作曲 松井菜桜子
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. かないみか『 吸うなんて… 』

曲名 吸うなんて…
歌手 かないみか
作詞 ワタナベシンイチ
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. 三石琴乃『 絶叫マシーン 』

曲名 絶叫マシーン
歌手 三石琴乃
作詞 ワタナベシンイチ
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. 間宮くるみ『 玉ちゃんの雪だるま~チェイサー 』

曲名 玉ちゃんの雪だるま~チェイサー
歌手 間宮くるみ
作詞 (不明)
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. 南央美セリフ 間宮くるみ『 デュッデュワ~丸頭 』

曲名 デュッデュワ~丸頭
歌手 南央美セリフ 間宮くるみ
作詞 ワタナベシンイチ
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

IN. 林延年『 P! 』

曲名 P!
歌手 林延年
作詞 (不明)
作曲 増田俊郎
編曲 増田俊郎

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 はれときどきぶた 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 吉村由美from PUFFY「 強気なふたり 」
2位 間宮くるみ「 玉ちゃんの雪だるま~チェイサー 」
3位 ゴスペラーズ「 BOO~おなかが空くほど笑ってみたい~ 」
4位 松井菜桜子「 柿の木の歌 」
5位 南央美「 あゝぶた情 」
6位 TSUNAMI「 カレって時々ブタ 」
7位 南央美セリフ 間宮くるみ「 デュッデュワ~丸頭 」
8位 かないみか「 吸うなんて… 」
9位 デリシャス・ピッグ「 あっ豚だ!~一日ゆかいにいきるうた~ 」
10位 大貫亜美from PUFFY「 ただいま 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 はれときどきぶた 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる

 

ネットユーザー 3 

はれときどきぶたと天ぷら、関係があることは瞬時にわかったんだけど、それがなんだか思い出せない 頭にロックがかかっている

 

ネットユーザー 4 

はれときどきぶた、また地上波でやらないかな

 

ネットユーザー 5 

平成初期のアニソンだと、はれときどきぶたのopもすごくて。作詞:阿久悠、作曲:筒美京平、歌:ゴスペラーズ。そして編曲が下町兄弟

 

ネットユーザー 6 

よく動くアニメOPという意味ではれときどきぶたを超えるものはそうは存在しない

 

執筆者コメント

『 はれときどきぶた 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。