【 スプーンおばさん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

11/01/2022ショートアニメ,スタジオぴえろ,パーティー,ファンタジー,秘密,童話

記事の要約
『 スプーンおばさん 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 スプーンおばさん 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
NHK総合(NHK) 1983年04月04日 1984年03月09日 月~金 17:50 – 18:00
ノルウェーの童話作家アルフ・ブリョイセンの原作をスタジオぴえろ(現・ぴえろ)がアニメ化。『みんなのうた』で活躍の名アニメーター南家こうじのオープニング画面も話題となる。スプーンをペンダントみたいに首から下げる“スプーンおばさん”。彼女には秘密があった。なぜかおばさんは体がいきなり小さくなり、やがて元に戻るまでの間、動物とも話ができるのだ。この秘密を知るのはご主人のおじさんと、森の少女ルゥリィだけだった。(TVアニメ動画『スプーンおばさん』のwikipedia・公式サイト等参照)
ショートアニメ スタジオぴえろ スプーン ノルウェー パーティー
現在、準備中です。

『 スプーンおばさん 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 飯島真理『 夢色のスプーン 』


公開日 : 2021/01/12 総再生回数 : 23382 回

曲名 夢色のスプーン
歌手 飯島真理
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 川村栄二

初代オープニング曲です

ED1. 飯島真理『 リンゴの森の子猫たち 』


公開日 : 2020/08/18 総再生回数 : 31612 回

曲名 リンゴの森の子猫たち
歌手 飯島真理
作詞 松本隆
作曲 筒美京平
編曲 川村栄二

初代エンディング曲です

IN. TARAKO『 ダン・ヂン・ヅン・ゼン・ドン~ご先祖さまはバイキング~ 』


公開日 : 2020/08/18 総再生回数 : 277 回

曲名 ダン・ヂン・ヅン・ゼン・ドン~ご先祖さまはバイキング~
歌手 TARAKO
作詞 荒木とよひさ
作曲 菊地弘子
編曲 あかのたちお

挿入曲です

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 スプーンおばさん 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 飯島真理「 リンゴの森の子猫たち 」
2位 飯島真理「 夢色のスプーン 」
3位 TARAKO「 ダン・ヂン・ヅン・ゼン・ドン~ご先祖さまはバイキング~ 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 スプーンおばさん 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 曲もなんすけどベースラインが最高なんすよ。Nowplaying 夢色のスプーン – 飯島真理 (スプーンおばさん 音楽集)

 

ネットユーザー 2 

愛里がカラオケで「スプーンおばさん」OPを歌ってみた https://t.co/VfoOTURKlG >>YouTube何人かスプーンおばさんのOP上げてらっしゃるけど、

 

この方はガッツリとピタゴラス音律ね。堀江美都子さんの曲いっぱいあげて欲しい。

 

ネットユーザー 3 

私が年老いた時の想像がつかない。

と、言われた時に、

私の中で何となく私自身は"スプーンおばさん"みたいな感じになる気がしてたので、
そのまま伝えたら、
スプーンおばさんに妙に納得された

スプーンおばさんびがっぷ

 

ネットユーザー 6 

YouTube何人かスプーンおばさんのOP上げてらっしゃるけど、この方はガッツリとピタゴラス音律ね。堀江美都子さんの曲いっぱいあげて欲しい。

 

執筆者コメント

『 スプーンおばさん 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。