【 ハナヤマタ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

10/17/2022まんがタイムきらら,中学生,友情,学園,成長,漫画原作,部活

記事の要約
『 ハナヤマタ 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ハナヤマタ 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 2014年07月08日 2014年09月23日 01:35 – 02:05
容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたが、中学2年生になった今も、あいかわらずフツウの毎日。そんなある日、なるは月光の下に和装で舞う金髪の少女に出逢う。「私と一緒に、よさこいしませんか?」 突然の出来事に戸惑うなるだが、異国の少女ハナに導かれ、次第に『よさこい』という非日常の世界へと踏み出していく。まだ子供だけれど、ちょっぴり大人。花々しい少女達の物語が今、幕を開ける――。 (TVアニメ動画『ハナヤマタ』のwikipedia・公式サイト等参照)
よさこい 友情 学園 部活 中学生
現在、準備中です。

『 ハナヤマタ 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. チーム“ハナヤマタ”『 花ハ踊レヤいろはにほ 』


公開日 : 2020/01/18 総再生回数 : 39833 回

曲名 花ハ踊レヤいろはにほ
歌手 チーム“ハナヤマタ”
作詞 畑亜貴
作曲 田中秀和
編曲 田中秀和

オープニング曲です。歌唱は、関谷なる(CV:上田麗奈)、ハナ・N・フォンテーンスタンド(CV:田中美海)、笹目ヤヤ(CV:奥野香耶)、西御門多美(CV:大坪由佳)、常盤真智(CV:沼倉愛美)のメイン・キャスト5人によるユニット“チーム・ハナヤマタ”が担当しています。アニメのOPもアップテンポでテンションがあがります!。

 

ED1. smileY inc.『 花雪 』


公開日 : 2018/12/04 総再生回数 : 21817 回

曲名 花雪
歌手 smileY inc.
作詞 ゆうゆ
作曲 ゆうゆ
編曲 ゆうゆ

初代エンディング曲です。声優・大坪由佳を社長兼ヴォーカルとし、「深海少女」に代表されるボカロP・ゆうゆを秘書兼プロデューサーとする企業系アーティスト・ユニット(?)“smileY inc.”のデビュー・シングルです。飾らない自然体の歌い方が特徴的で、すっと心に残る楽曲です。

 

ED最終回. チーム“ハナヤマタ”『 花雪(チーム“ハナヤマタ”ver.) 』


公開日 : 2015/05/20 総再生回数 : 1222171 回

曲名 花雪(チーム“ハナヤマタ”ver.)
歌手 チーム“ハナヤマタ”
作詞 ゆうゆ
作曲 ゆうゆ
編曲 ゆうゆ

最終回のエンディング曲です。落ち込んだ時とか、悲しい時とか、この歌聞くと気持ちが楽になります。桜の風が髪を揺らした頃 ため息ひとつ隠せない ひとりの帰り道 私の夢が行き先をなくした夜に 「大丈夫だ」ってつよがり 心を塞いで…という歌いだしの曲です。

 

IN第1話. Need Cool Quality『 コドクシグナル 』


公開日 : 2014/12/04 総再生回数 : 93748 回

曲名 コドクシグナル
歌手 Need Cool Quality
作詞 畑亜貴
作曲 広川恵一
編曲 広川恵一

1話挿入中です。爽やかなメロディで片想いを歌い上げた曲。広川恵一さんの王道メロディーによって正統派ロックに仕上がっています。そして若井友希さんのボーカルがとても良い。力強くてクリアなボイスがロックな曲調に非常にマッチする。突き抜けるような曲調と歌は、学生時代の青春を思い起こさせます。ただのアニメの劇中歌にとどまらない出来だと思います。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ハナヤマタ 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 チーム“ハナヤマタ”「 花雪(チーム“ハナヤマタ”ver.) 」
2位 Need Cool Quality「 コドクシグナル 」
3位 チーム“ハナヤマタ”「 花ハ踊レヤいろはにほ 」
4位 smileY inc.「 花雪 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ハナヤマタ 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 

・花ハ踊レヤいろはにほAメロ、Bメロ、サビどれも好きなんですが、サビ入るときのピアノ単音がすごい印象的です。アニメのOPでもここで多美が鍵盤叩いています。

(物凄く短いシーンですが)あと待っていたフルバージョンでした。だいたいフルバージョンって2番でイメージダウンするものですが、この曲はCメロがかなりグっときました。多分カラオケでも簡単に歌える感じなので尚いいです。

ネットユーザー 2 

『ハナヤマタ』

OPもEDも神だし内容も神だし…最高かよ…。

 

ネットユーザー 5 

いまだに緑シャツおじさんのMADが作られていたので
数年ぶりにハナヤマタOPの緑シャツおじさんMAD見ちゃった…
やっぱこれだね

 

ネットユーザー 6 

1.花ハ踊レヤいろはにほ

アニメ「ハナヤマタ」のOPテーマであり、私が作曲を始めたきっかけ。
初学者にもわかりやすく説明すると、この曲はメロディの構成音を少なくしたことで、同じメロディを違う調のコードで演奏している。凄すぎて大学のレポートのテーマにした経験アリ。

 

執筆者コメント

『 ハナヤマタ 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。