【 爆走兄弟レッツ&ゴー 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 14 曲)一覧

10/30/2021XEBEC,ライバル,兄弟,小学生,必殺技,熱い

『 爆走兄弟レッツ&ゴー 』は、こしたてつひろの漫画、およびそれを原作とするメディアミックス作品。ミニ四駆を題材にした作品で、現在も地道に続くミニ四駆人気を牽引した作品です。子供向けアニメにも思えますが、いまだに大人たちに支持されている珍しい作品です。

 

そこで今回は『 爆走兄弟レッツ&ゴー 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 爆走兄弟レッツ&ゴー』とは

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』は『月刊コロコロコミック』にて掲載されたこしたてつひろ作のミニ四駆漫画およびそれを基にしたアニメ作品。テレビ東京系列にて放送。1996年「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」、1997年「爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP」、1998年「爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX」放送。

主人公である烈と豪が、4つのシーズンレースを戦い、そのシーズンレースで入賞した者だけが参加できるスーパー・グレート・ジャパン・カップ (SGJC) を戦うまでの1年を、放送の時系列にそって描く。

アニメ『 爆走兄弟レッツ&ゴー』の歴代主題歌まとめ

国内編(1996年)

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

OP1. 山形ユキオ『 ウィニング・ラン! 〜風になりたい〜 』

曲名 ウイニング・ラン!-風になりたい-
歌手 山形ユキオ
作詞 渡辺智加
作曲 太田美知彦
編曲 太田美知彦

初代オープニング曲です。ミニ四駆に熱い情熱を注いだレッツゴーの思いが伝わります。明るい歌で、曲がポジティブなのでテンポがいいです。僕としては、サビの盛り上がりが印象的で好きです。

 

OP2. G-CRISIS『 FLESH & BLOOD 〜二つの想い〜 』

曲名 FLESH & BLOOD~二つの想い~
歌手 G-CRISIS
作詞 GORYO
作曲 GORYO
編曲 G-CRISIS

2代目オープニング曲です。サビの部分の「最後の最後まで」とか「もう二度と負けない」といったフレーズが印象的で、情熱のこもった歌声がすごくいいです。曲の始まりのエレキギターの音も印象に残る、独特な曲です。

 

EN1. BOOGIE MAN『 ヨ!ブラザー 』

曲名 Yo!BROTHER
歌手 BOOGIE MAN
作詞 リトル・ブギー・マン
作曲 リトル・ブギー・マン
編曲 PAPA-TURBO

初代エンディング曲です。懐かしい隠れた名曲ですネ(*^_^*) 昔の思い出が蘇ります(^_-)-・。

 

EN2. 梶谷美由紀『 傷つくこともできない 』

曲名 傷つくこともできない
歌手 梶谷美由紀
作詞 秋山奈津
作曲 南利一
編曲 加藤みちあき

2代目エンディング曲です。あたしの1番好きな曲です♪可愛い声も切ない歌詞も凄く素敵です。

 

EN3. THE PINK HOPS『 恋のターゲット・ボーイ 』

曲名 恋のターゲットボーイ
歌手 ピンク・ポップス
作詞 Georgi
Hartman
Langhoff
Richie Balmorian
Jay Balmorian
Robin Rex
訳詞 Peng
作曲 Georgi
Hartman
Langhoff
Richie Balmorian
Jay Balmorian
Robin Rex
編曲 倉地雄志

3代目エンディング曲ですとにかく聴くと元気が出ます。何回もリピートして聴いていました。今でもこの曲を聴くとあの頃の思い出がよみがえります!。

 

EN4. PERSONZ『 夢の涯てまでも 』

曲名 夢の涯てまでも
歌手 PERSONZ
作詞 JILL
作曲 渡邊貫
編曲 渡邊貫

4代目エンディング曲です。作品中の今までの音楽(ED)とは全く違った曲調で、なんだか「夕陽が沈む」って感じでアニメの方も終わりに近づいている様に感じさせて、少し寂しかったんですよね。でも、それが悪いと言うわけではなく逆に良過ぎたくらいです。

 

2期 WGP編(1997年)

※オープニング(OP)曲は、全1あります。※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

OP1. 影山ヒロノブ『 GET THE WORLD 』

曲名 GET THE WORLD
歌手 影山ヒロノブ
作詞 里乃塚玲央
作曲 つのこうじ
編曲 つのこうじ

初代オープニング曲です。影山ヒロノブさんのあのこてこての歌詞・パワフルなヴォイス・すばらしきシャウト今からでもソロ活動してほしいです。

 

EN1. GANASIA『 GROW UP POTENTIAL 〜夢に向かって〜 』

曲名 Grow up Potential~夢に向かって~
歌手 GANASIA
作詞 尾澤拓実
作曲 尾澤拓実
編曲 尾澤拓実

初代エンディング曲です。「いつか僕が大人に近づいて 消えて行く希望に迷って~」という所に心打たれます。リズム、メロディもノリがよくてお勧め。聞いているとぎゅっと心臓を掴まれたような気分になって、それから元気になれる曲です。

 

EN2. 松宮麻衣子『 TUNE-UP GENERATION 』

曲名 Tune-up Generation
歌手 松宮麻衣子
作詞 松宮麻衣子
尾澤拓実
作曲 尾澤拓実
編曲 尾澤拓実

2代目エンディング曲です。「Grow up Potential」とあまり変わらないような雰囲気の歌ですが、歌詞の内容はよりレツゴらしくなってる気がします。

 

EN3. THE VICTORYS『 WE ARE THE VICTORYS 』

曲名 We are the VICTORYS
歌手 the VICTORYS
作詞 つのごうじ
作曲 つのごうじ
編曲 つのごうじ

3代目エンディング曲です。めちゃくちゃ懐かしいですので、ストレートでメッセージ性のあるサビが良いですね。

 

EN4. レッツゴーBOYS & GIRLS『 今夜はイブ! 』

曲名 今夜はイブ!
歌手 レッツゴーBOYS & GIRLS
作詞 加戸誉夫
つのごうじ
作曲 つのごうじ
編曲 つのごうじ

4代目エンディング曲です。みんなの声がかわいいです 。まさしく神だよ。見てたからめちゃくちゃ懐かしよ。

 

3期 MAX編(1998年)

※オープニング(OP)曲は、全 1 あります。※エンディング(EN)曲は、全 2 あります。

OP1. 鋼鉄兄弟『 BRAVE HEART 』

曲名 BRAVE HEART
歌手 鋼鉄兄弟
作詞 つのごうじ
作曲 つのごうじ
編曲 つのごうじ

初代オープニング曲です。サビの部分で、歴代のキャラクターが出て来るシーンは鳥肌物ですね。この曲のラストのメロディ… ぐるナイのゴチの順位発表の時に流れてるヤツですね。

 

EN1. 影山ヒロノブ with KIDS MAX『 MY NAME IS カーボーイ 』

曲名 My name is カーボーイ
歌手 影山ヒロノブ with KIDS MAX
作詞 つのごうじ
作曲 つのごうじ
編曲 つのごうじ

初代エンディング曲です。影山ヒロノブの声が最高です。いい音楽ですが、夕日をバックにしたエンディングが休日をセンチメンタルにします。

 

ED2. YUKA SATO 『 僕らのFREEDOM 』

曲名 僕らのFREEDOM
歌手 YUKA SATO
作詞 YUKA SATO
作曲 平間あきひこ
編曲 平間あきひこ

2代目エンディング曲です。キテレツ大百科 お料理行進曲 HappyBirthdayでおなじみの有香さんが歌う爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX のエンディングテーマでした。有香さんらしい元気な歌声が、聞いてるこっちまで元気にさせてくれます。

 

アニメ『 爆走兄弟レッツ&ゴー 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 鋼鉄兄弟 BRAVE HEART OP1(3期) 1540272
2 山形ユキオ ウイニング・ラン!-風になりたい- OP1 1136798
3 G-CRISIS FLESH & BLOOD~二つの想い~ OP2 691561
4 影山ヒロノブ GET THE WORLD OP1(2期) 342562
5 梶谷美由紀 傷つくこともできない ED2 210911
6 GANASIA Grow up Potential~夢に向かって~ ED1(2期) 195616
7 PERSONZ 夢の涯てまでも ED4 158271
8 レッツゴーBOYS & GIRLS 今夜はイブ! ED4(2期) 128952
9 BOOGIE MAN Yo!BROTHER ED1 99380
10 ピンク・ポップス 恋のターゲットボーイ ED3 75008

『 爆走兄弟レッツ&ゴー 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 爆走兄弟レッツ&ゴー 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 爆走兄弟レッツ&ゴー 』の主題歌は、アニメの方が映像や音声の分のめり込めていたように思います。本編もかなり熱い内容のもの多く、OP・EDも耳に残る名曲揃いですので、この機会にぜひお聴き下さい。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。