【 ホワイトアルバム 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/27/202118禁ゲーム原作,すれ違い,アイドル,三角関係,

『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』は、1998年にLeafから発売された美少女ゲームで2009年1月~3月、同年10月~12月の2期に分けてTVアニメ版が放映されました。アニメ化までに時間がかかりましたが、それだけ支持されていた作品であることが伺えます。

 

そこで今回は『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』とは

『WHITE ALBUM』(ホワイトアルバム)は、Leaf(株式会社アクアプラス)から発売されたアダルトゲームが原作。

UHFアニメの形態で前半は2009年1月から3月まで、後半は同年10月から12月まで、それぞれ13話ずつに分けて放送された。本作品は「浮気」を扱ったアダルトゲーム。また、ビジュアルノベルで地位を築いたLeafがその路線からの転換を図って製作した最初の作品である。

アニメ『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 水樹奈々 『 深愛 』

曲名 深愛
歌手 水樹奈々
作詞 水樹奈々
作曲 上松範康
編曲 藤間仁

初代オープニング曲です。一位をとっただけに曲のクオリティもとても高く深夜アニメのOPにはもったいないくらいです。 昔から奈々さんのバラード曲は名曲が多いと思っていましたがこの曲はずば抜けて良いです。サビの盛り上がりが感動を誘い…最後の奈々さんの歌声に痺れました。

 

OP2. 水樹奈々 『 夢幻 』

曲名 夢幻
歌手 水樹奈々
作詞 水樹奈々
作曲 上松範康
編曲 藤田淳平

2代目オープニング曲です。昭和の歌謡曲のイメージが強く 歌詞もメロディーも聴く度に気持ちがずっしり伝わってくる曲になります。水樹さんの歌と歌詞を重視した曲に感じました。ストリングスやピアノやギターは盛り上げる所は盛り上げていますが引き立て役に回っている印象です。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. Suara『 舞い落ちる雪のように 』

曲名 舞い落ちる雪のように
歌手 Suara
作詞 須谷尚子
作曲 衣笠道雄
編曲 衣笠道雄

初代エンディング曲です。素晴らしい歌声です。大変気に入って良く聴いています。心が洗われるようです。本当にSuaraさんは優しく歌う。分かれた後でも想う人について切々と語りながら、それでも自分は満たされているという素晴らしい歌詞に、これまた本当にぴったりとはまる曲想に仕上げられています。

 

EN2. Suara『 赤い糸 』

曲名 赤い糸
歌手 Suara
作詞 須谷尚子
作曲 松岡純也
編曲 松岡純也

2代目エンディング曲です。切なくも心地いい耳に残るメロディ、詩に耳を澄ませば、頭の中で場面が思い描けるんですよ!。やはり彼女の声は、しっとりとしたバラードに合うことを再認識させられました。

 

サウンドトラック編

挿1. 緒方理奈(水樹奈々)『 ガラスの華 』

曲名 ガラスの華
歌手 緒方理奈(CV:水樹奈々)
作詞 有里泉美
作曲 藤間仁
編曲 藤間仁

挿入曲です。第1・3・12話で放映されました。恋心の切なさや儚さが、非常によく表現された歌で、また素晴らしい歌唱だと思う。一言一言を大切に歌っているのが何度聞いても良く分かり、この曲を聴くためだけでもライブに行きたいとすら思えます。

 

挿2.  森川由綺(平野綾)『 WHITE ALBUM 』

曲名 WHITE ALBUM
歌手 森川由綺(CV:平野綾)
作詞 須谷尚子
作曲 石川真也
編曲 石川真也
松岡純也

挿入曲です。第6・8・10・16・17・24で起用されました。寒い冬の夜、雪明りを頼りに母と子が家路を急ぐ、お祖母ちゃんが窓から手を振って待っている・・・優しく温かい冬景色の情景が伝わってきます。

 

挿3. 緒方理奈(水樹奈々)『 SOUND OF DESTINY 』

曲名 SOUND OF DESTINY
歌手 緒方理奈(CV:水樹奈々)
作詞 須谷尚子
作曲 中上和英
編曲 中上和英
松岡純也

挿入曲です。第11・14・16・17話で起用されました。元気になれる爽やかラブソング。奈々さんらしく明るい、聴いてて楽しくなる一曲です。ガラスの華が凄まじくてレビューでは陰りがちですが、こっちもいい曲です!。

 

挿4. 森川由綺(平野綾)『 WHITE ALBUM(Live Ver.) 』


作詞 – 須谷尚子 / 作曲 – 石川真也 / 編曲 – 藤田淳平(Elements Garden) / 歌 – 森川由綺(平野綾)

挿入曲です。原曲は過去にPC版で発売された同名ゲームのオープニングです。アニメが初見の人は問題ないかもですけど、過去発売されたシングル版を持っている人にはアレンジの面であまり変化が見られないのはサビシイかもしれません。

 

挿5.  松山めのう(宍戸留美)『 シークレットカオス 』

曲名 シークレットカオス
歌手 松山めのう(CV:宍戸留美)
作詞 有里泉美
作曲 藤田淳平
編曲 藤田淳平

挿入曲です。第19・22・24話で放映されました。見つめてた あなたのこと ずっと前から カオスさえ漂うほどfalling love…という歌い出しの曲です。

 

 挿6. 森川由綺(平野綾)『 恋色空 』

曲名 恋色空
歌手 森川由綺(CV:平野綾)
作詞 Bee’
作曲 藤間仁
編曲 藤間仁

挿入曲です。昏に染まる街を ふたり手を繋いで歩いてる…という歌い出しの曲です。 歌詞がだいすきですね。

 

 挿7.  森川由綺(平野綾)、緒方理奈(水樹奈々) 『 POWDER SNOW(Live Ver.) 』

曲名 POWDER SNOW
歌手 緒方理奈(CV:水樹奈々)
作詞 須谷尚子
作曲 下川直哉
編曲 藤田淳平

挿入曲です。Live.versionになります。アニメのWHITE ALBUMの26話で登場しました。

 

 挿8.  森川由綺(平野綾)、緒方理奈(水樹奈々)『 POWDER SNOW(YUKI & RINA Ver.) 』

曲名 POWDER SNOW
歌手 緒方理奈(CV:水樹奈々)
森川由綺(CV:平野綾)
作詞 須谷尚子
作曲 下川直哉
編曲 藤田淳平

挿入曲です YUKI & RINA Verになります。地上を離れてゆく 鳥の群れ ひとりのこの心は 何処へゆけばいい?という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 水樹奈々 深愛 OP1 335716
2 水樹奈々 夢幻 OP2 82938
3 水樹奈々 POWDER SNOW イメージソング 48321
4 水樹奈々 SOUND OF DESTINY イメージソング 36700
5 平野綾 WHITE ALBUM イメージソング 23388
6 Suara 舞い落ちる雪のように ED1 17248
7 水樹奈々 ガラスの華 イメージソング 15321
8 Suara 赤い糸 ED2 8343
9 平野綾 恋色空 イメージソング 7330
10 平野綾 ツイてるねノッてるね イメージソング 4428
 
『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 WHITE ALBUM(ホワイト アルバム) 』の主題歌は、アニソン界のプリンセスである水樹奈々さんが担当していて、アニメにぴったりな心情が動く神曲が連発です。切ない曲も多いですが、癒される曲も多いので、心に安らぎを得たい場合などにぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。