【 未来少年コナン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 6 曲)一覧

10/27/2021NHK,ボーイミーツガール,ラノベ原作,感動,近未来,野生児

『 未来少年コナン』は、宮崎駿の初監督作品として知られる『未来少年コナン』はいまだ色褪せない名作アニメーション作品です。アニメ放送当時、 斬新でコナンの強さと優しさ、ラナのひたむきさに心奪われた方も多いはずです。

 

そこで今回は『 未来少年コナン』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 未来少年コナン』とは

『未来少年コナン』は、197844から1031にかけて、毎週火曜日1930分から2000分(日本時間)まで日本放送協会NHK)で放送された日本アニメ作品である。

2008、核兵器以上の威力を持つ「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。戦争から20年後、「のこされ島」と呼ばれる小さな島に墜落した宇宙船(ロケット小屋)で、コナン少年は「おじい」と二人で平穏に暮らしていた。ある日、海岸に少女ラナが漂着する。彼女はハイハーバーという島で暮らしていたが、科学都市インダストリアの者たちにさらわれ、隙を見て逃げ出したのだった・・・。

アニメ『 未来少年コナン 』の歴代主題歌まとめ

1期(1978年)

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 鎌田直純、山路ゆう子『 今地球がめざめる

曲名 いま、地球がめざめる
歌手 山路ゆう子
鎌田直純
作詞 片岡輝
作曲 池辺晋一郎
編曲 池辺晋一郎

初代オープニング曲です。海はあおく眠り 大地に生命(いのち)芽生え そして空が そして空が あしたを夢みてほら 生まれ変わった地球が 目覚めの朝を迎えるという歌い出しの曲です。男性パートと女性パート、混声ハーモニーのバランスが良いです。

 

EN1. 鎌田直純、山路ゆう子『幸せの予感

曲名 幸せの予感
歌手 山路ゆう子
鎌田直純
作詞 片岡輝
作曲 池辺晋一郎
編曲 池辺晋一郎

初代エンディング曲です。こころがこんなにふるえるのは なぜ両手が空へのびてゆくのは なぜ両足が土をけって走るのは なぜという歌い出しの曲です。オープニング同様の鎌田さん、山路さんが歌います。ノスタルジックな曲がエンディングとマッチしています。

 

2期(1999年)

OP1. 藤田陽子 『 スフィア 』

曲名 スフィア
歌手 藤田陽子
作詞 pal@pop
作曲 pal@pop
編曲 pal@pop

初代オープニング曲です。とてもアップテンポな曲です。藤田陽子ちゃんの声がとってもカワイイです。

 

OP2. 仲間由紀恵 『 Birthday 』

曲名 Birthday
歌手 仲間由紀恵
作詞 新井明子
作曲 上田知華
編曲 本山清治

2代目オープニング曲です。今や大女優となった仲間由紀恵の曲です。今見るととても若々しくて、フレッシュさを感じる歌声です。

 

ED1. 大久保海太 『 僕等の心臓 』

曲名 僕等の心臓
歌手 大久保海太
作詞 大久保海太
作曲 大久保海太
編曲 大久保海太

初代エンディング曲です。オールドのレスポールが炸裂、エレキギターは海太の心臓。少し重めでミディアムロックな曲です。

 

劇場版主題歌 編(1979年)

MS1. 研ナオコ『 愛をもう一度 』

曲名 愛をもう一度
歌手 研ナオコ
作詞 谷山浩子
作曲 谷山浩子
編曲 松井忠重

映画主題歌です 。作詞と作曲に、シンガーソングライターの谷山浩子が初採用されました。隠れた名曲ですね。いつでも風は吹いてる 悲しみのあいだすりぬけて…という歌い出しの曲です。

 

MS2. 研ナオコ『 なつかしい朝 』

曲名 なつかしい朝
歌手 研ナオコ
作詞 谷山浩子
作曲 谷山浩子
編曲 松井忠重

映画主題歌です 。 … 忘れられる そんな気がするどんな悲しい きのうのことも子供の頃に感じたようなという歌い出しの曲です。

 

アニメ『 未来少年コナン 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 鎌田直純/山路ゆう子 いま、地球が目覚める OP 11513
2 鎌田直純/山路ゆう子 幸せの予感 ED 8242
 
『 未来少年コナン で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。
 

まとめ

『 未来少年コナン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 未来少年コナン 』の主題歌は、今の時代に聞いても心に残る一曲です。 未だにあの時の興奮が思い出されます、コナンたちの活躍が音楽で蘇るので、ぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。