【 未来日記 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 14 曲)一覧

06/26/2022グロ,ゲーム,サスペンス,ストーカー,ヤンデレ,日記,頭脳戦

記事の要約
『 未来日記 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 未来日記 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
チバテレビ(CTC) 2011年10月10日 2012年04月16日 00:00 – 00:30
周囲に関わろうとせず"傍観者"であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、時空王デウス・エクス・マキナと彼の小間使い・ムルムルだけである。もっとも、これらは雪輝の空想のはずだった。ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる。それは空想のはずのデウスの仕業だったのだ。未来を知ることで調子に乗り、有頂天になる雪輝。しかしその後、同じように未来日記を持つ人間が自分を含め12人いることと、その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲームが開かれていることを知る。(TVアニメ動画『未来日記』のwikipedia・公式サイト等参照)
ヤンデレ サバイバルゲーム ストーカー 頭脳戦 グロ
現在、準備中です。

『 未来日記 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 妖精帝國『 空想メソロギヰ 』


公開日 : 2015/01/15 総再生回数 : 25538987 回

曲名 空想メソロギヰ
歌手 妖精帝國
作詞 ゆい
作曲 橘尭葉
編曲 橘尭葉

初代オープニング曲です。ゴシックメタルバンド・妖精帝国が記念すべきアニメのオープニング1曲目を飾り、怪しくも格好良い楽曲で未来日記の世界観に合っています。往年のファンや、初めて聞いた人も離さないような魅力があります。

 

OP2. 飛蘭『 Dead END 』


公開日 : 2014/12/07 総再生回数 : 2448125 回

曲名 Dead END
歌手 飛蘭
作詞 渡邉美佳
作曲 藤田淳平
編曲 藤田淳平

2代目オープニング曲です。現在はFaylanとして活躍している彼女のこの曲は、英語の上手さと格好よさ・バンドのサウンドの楽曲が相まって素晴らしい楽曲となっています。

 

OP未放映話で使用. 妖精帝國『 狂気沈殿 』


公開日 : 2013/05/01 総再生回数 : 307403 回

曲名 狂気沈殿
歌手 妖精帝國
作詞 ゆい
作曲 橘尭葉
編曲 橘尭葉

3代目オープニング曲です。アニメをリアルタイムで見ていた視聴者は、また妖精帝国が戻ってきた!と思ったかもしれません。アニメに合った怪しさ、そして格好よさは健在です。

 

ED1. 飛蘭『 Blood teller 』


公開日 : 2014/12/06 総再生回数 : 2059222 回

曲名 Blood teller
歌手 飛蘭
作詞 畑亜貴
作曲 中山真斗
編曲 中山真斗

初代エンディング曲です。日本語で力強く歌われた楽曲で、アニメソングではありますが、アニメを知らない人にもお勧めできる曲となっています。

 

ED2. 妖精帝國『 filament 』


公開日 : 2014/12/06 総再生回数 : 2785471 回

曲名 filament
歌手 妖精帝國
作詞 ゆい
作曲 橘尭葉
編曲 橘尭葉

2代目エンディング曲です。重く、静かですが力強い歌声が印象的で、妖精帝国がオープニングを飾った楽曲たちとはまた一味違った印象を受けます。どちらも妖精帝国の色があり、聞く人を惹きつける魅力があります。

 

ED未放映話で使用. 飛蘭『 HAPPY END 』


公開日 : 2013/11/26 総再生回数 : 38747 回

曲名 HAPPY END
歌手 飛蘭
作詞 飛蘭
作曲 俊龍
編曲 鈴木マサキ

3代目エンディング曲です。作品の最後を締めたのは、ピアノと歌声が印象的なこの曲でした。心温まるバラードとなっており、年齢・性別を問わず様々な人にお勧めできる曲です。

挿1. 飛蘭『 RED love 』


作詞 – 飛蘭 / 作曲 – 俊龍 / 編曲 – 鈴木マサキ / 歌 – 飛蘭

挿入曲です。Killing is my fate 助けたら堕落を味わうがいい. Can it deceive well?・・・という歌い出しの曲です。

 

挿2. 妖精帝國『 EGOIST 』


作詞 – YUI / 作曲・編曲 – 橘尭葉 / 歌 – 妖精帝國

挿入曲です。 人は神代の昔造られ未だ贖(あがな)えぬ罪を宿して 天地創造 万物流転全知全能 生殺与奪・・・という歌い出しの曲です。   

 

挿3. OLDCODEX『 reject 』

歌 – OLDCODEX

挿入曲です。決めかけたのはいつのことだったんだろう投げ出したこの身を刻むような想い・・という歌い出しの曲です。

 

挿4. ちょうちょ『 Happy Fate 』


歌 – ちょうちょ

挿入曲です。この小さな手の中で震えている運命に感じてる ほんの少し先の・・・という歌い出しの曲です。

 

挿5. 六弦アリス『 或る真実の謌 』

歌 – アリス

挿入曲です。「世界は酷く醜く哀れなり」 だから君を守ろうとする世界から君を守ってあげたい・・・という歌い出しの曲です。

 

OP1. 妖精帝國『 狂気沈殿 』

狂気沈殿』作詞 – YUI / 作曲・編曲 – 橘尭葉 / 歌 – 妖精帝國

OVA(未来日記リダイヤル)オープニング曲です。暁に燃える空の下自らに科した意志を呑み込む纏わり付いた霧は晴れて折しもその目は翳りを帯びる という歌いだしの曲です。

 

EN1.飛蘭『 HAPPY END 』

作詞 – 飛蘭 / 作曲 – 俊龍 / 編曲 – 鈴木マサキ / 歌 – 飛蘭

OVA(未来日記リダイヤル)エンディング曲です。思えば君の 何気ない言葉がこの心支えて 強さをくれたね 無くしたモノに 責めてた僕を確かな決意で 導いてた’そばにいるよ’囁いて愛しさを知った 美しい日々 幾度願い拭った手に という歌いだしの曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 未来日記 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 妖精帝國「 空想メソロギヰ 」
2位 妖精帝國「 filament 」
3位 飛蘭「 Dead END 」
4位 飛蘭「 Blood teller 」
5位 妖精帝國「 狂気沈殿 」
6位 飛蘭「 HAPPY END 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 未来日記 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 ゆずフェスよかった! ライブ行ったの思い出した。 悠仁さわやか兄さんだった。 サブリーダー相変わらず 未来日記の曲聴きたかったな。

ネットユーザー 2 

おはよ!
昔入ってたウンナンのホントコの未来日記って知ってる?
未来日記IX 「Secret Love」のこの回すんごく好きでこのテーマ曲のCD小学生の時買ったなぁー
好きなのに上手く相手に伝わらないってツラいなぁ〜って思ったよ

ネットユーザー 3 

未来日記のユノのことを嫌いになれないって言ってるくらいだから、私のそう言った部分がもし出ても受け入れろよって思ってる(圧)

ネットユーザー 4 

いや、ストーリーが壮大すぎて
脚本家の言う通りになるなら、まるで未来日記

やっぱり、痛いのかぁ
火曜日シャント外来っぽいんだよね
1ヵ所細いところあるって、地元病院で言われてたんだよねでも、手術近いししば…

ネットユーザー 5 

未来日記のOPまっじで懐かしい笑

ネットユーザー 6 

未来日記 OP 空想メソロギア

 

執筆者コメント

『 未来日記 』は、えすのサカエ原作の漫画で、アニメ・ゲーム・テレビドラマ化された人気作品です。原作は累計発行部数400万部を超えたヒット作品です。未来日記と呼ばれる、まだ経験していない未来が描かれる日記の所有者たちのバトルロワイヤルが描かれます。 その主題歌は、怪しさや、格好よさ、そして戦いの終わりにふさわしい聞かせるような曲と様々です。

 

『 未来日記 』の主題歌は、ロックな曲から聞かせるようなバラードと幅広い曲があり、聞く楽しさに富んだラインナップとなっています。アニメの世界観に合った楽曲でありながら、曲としての魅力もしっかりとあり、主題歌を歌ったアーティストがそもそも好きだった人や、そうじゃない人も惹きつけるような魅力を持っています。 この機会に、原作漫画やアニメの視聴、楽曲を聞いてみてはいかがでしょうか。