【 ターンエーガンダム 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/25/2021お嬢様,ガンダムシリーズ,サンライズ,ロボット,女装,戦争

『 ∀ガンダム 』は、矢立肇、富野由悠季原作、サンライズ製作のテレビアニメです。ガンダムシリーズの作品として、ストーリーとしては集大成的位置付けの作品となっています。その為、主題歌も壮大な曲が多いです。

 

そこで今回は『 ∀ガンダム 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ∀ガンダム 』とは

『∀ガンダム』は、矢立肇、富野由悠季原作、サンライズ製作のテレビアニメ。 1999年4月9日 – 2000年4月14日の期間、フジテレビにて放映された。

月に住む民であるムーンレィスは、長年交流のなかった地球へと帰還すべく、少年少女3人による偵察部隊を降下させた。そのひとり、ロラン・セアックは、キエルとソシエの姉妹に迎えられ、月に人が住むことさえ知らない地球の暮らしになじむうちに、仲間の平和な帰還を望むようになる・・・。

アニメ『 ∀ガンダム 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 西城秀樹『ターンAターン』

曲名 ターン A ターン
歌手 西城秀樹
作詞 井荻麟
作曲 小林亜星
編曲 矢田部正

初代オープニング曲です。ガンダムシリーズの悠久の歴史を感じさせるような、秘めたる力を感じさせるような、そんな重厚さと迫力のある曲だと思います。本作を代表する曲です。

 

OP2. RAY-GUNS『CENTURY COLOR』

曲名 CENTURY COLOR
歌手 RAY-GUNS
作詞 井荻麟
浜口祐夢
作曲 浜口祐夢
編曲 RAY-GUNS

2代目オープニング曲です。初代オープニング曲とは打って変わって、疾走感が印象的な切なさを感じさせる曲になっています。争いの虚しさや儚さを表現している曲だと思います。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 3 曲あります。

EN1. 谷村新司『AURA』

曲名 AURA
歌手 谷村新司
作詞 谷村新司
作曲 谷村新司
編曲 ED 1

初代エンディング曲です。非常に落ち着いた静かで情緒的な曲調の曲です。ここまで悲しみを前面に出した曲も珍しいと思います。微熱がさめないまま うつ向く少年の瞳は心の海みつめて 静かにほほえんでる…という歌いだしの曲です。

 

EN2. 奥井亜紀『月の繭』

曲名 月の繭
歌手 奥井亜紀
作詞 井荻麟
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

2代目エンディング曲です。まずその世界観に圧倒されます。まるでそこに一つの宇宙が存在するかのような錯覚、奥井亜紀の切なくも芯がある歌声が見事にこの世界観とマッチしています。決して複雑なものではないのですが、ここまで聞き手に何かを創造させる楽曲はそれほどないでしょう。

 

EN3. 奥井亜紀『限りなき旅路』

曲名 限りなき旅路
歌手 奥井亜紀
作詞 C.Piece
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

3代目エンディング曲です。最後のエンディング曲ということもあってか、あたかも学校の卒業式で流れていそうな、そんなドラマティックで壮大な曲になっています。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 3 曲あります。

挿1. レット隊『 月の魂 』

曲名 月の魂
歌手 レット隊
作詞 井荻麟
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

挿入曲です。監督の富野が『∀ガンダム』で書いた三番目の挿入歌です。あくまで物語世界に存在している「肉声」として書かれた意味では、「宵越しの祭り」と似ている性質を持っている。しかし、同じく一定の「コミュニティ」を描いた歌詞でありながら、この曲はさらに一歩進んで、部族の歌とも取れる高揚感を持つものになっています。

 

挿2. 奥井亜紀『 炎と雨 』

曲名 炎と雨
歌手 奥井亜紀
作詞 岩里祐穂
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

挿入曲です。炎のような燃える想いが あなただけを求めているという歌い出しの曲です。

 

挿3. 西城秀樹『 月下美人 』

曲名 月下美人
歌手 西城秀樹
作詞 井荻麟
作曲 小林亜星
編曲 矢田部正

挿入曲です。お嬢さん お嬢さんあなたひとりで ふたりかも陽ざしがつくる ふくらみと月のひかりの もうひとり あなたの行く道 という歌い出しの曲です。

 

挿4.大塚宗一郎『 羽化 』

曲名 羽化
歌手 大塚宗一郎
作詞 岩里祐穂
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

挿入曲です。そして眠り続けた 幾億の年月を 長い夢を見ていた 森の中で 過去を輝く愛を しまい込んだ闇夜は 糸を我が身に巻いて 頬 濡らした 霧が東に流れて 月の光に抱かれた 目を醒ませ …という歌いだしの曲です。

 

挿5. 大塚宗一郎『 ALFA and OMEGA 』

曲名 ALFA and OMEGA
歌手 Carla Vallet
作詞 Carla Vallet
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

挿入曲です。菅野さんはブレイクビーツを使ったクラブミュージックが凄く良い!ビバップなんかのサントラでもカッコイイ曲がたくさんありますが、この曲は特にレベルが違いますね。

 

挿6. Maryanne Murray『 Until 』

曲名 Until
歌手 Maryanne Murray
作詞 Chris Mosdell
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

挿入曲です。Love me till the sky falls down Love me till the world’s not round O Love me 'just’という歌いだしの曲です。

 

劇場版主題歌 編 (2002年)

MS1. Donna Burke『 AFTER ALL 』

曲名 AFTER ALL
歌手 Donna Burke
作詞 Chris Mosdell
作曲 菅野よう子
編曲 菅野よう子

映画主題歌です。 2002年公開『劇場版∀ガンダムII 月光蝶』で起用されました。– After All (Turn A Gundam) Donna Burke. それでも 相変わらず月があり丘の斜面に輝いています暗い影さす人類の大地の上にもという歌いだしの曲です。

 

ED. (インストゥルメンタル) 『 End title ノスタルジーナ 』

曲名 End title ノスタルジーナ
歌手 (インストゥルメンタル)
作詞 なし
作曲 菅野よう子
編曲 なし

映画主題歌です。 2002年公開『∀ガンダムII 月光蝶』で起用されました。-歌詞がない楽器のみの演奏曲です。

 

アニメ『 ∀ガンダム 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 西城秀樹 ターンAターン OP1 131115
2 奥井亜紀 月の繭 ED2 85721
3 RAY-GUNS CENTURY COLOR OP2 45117
4 奥井亜紀 限りなき旅路 ED3 29332
5 谷村新司 AURA ED1 18651
6 レット隊 月の魂 挿入歌 8281
7 奥井亜紀 炎と雨 イメソン 6951
8 西城秀樹 月下美人 挿入歌 6819
9 大塚宗一郎 羽化 イメソン 4339
10 Carla Vallet ALFA and OMEGA 挿入歌 2996

『 ∀ガンダム 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ∀ガンダム 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ∀ガンダム 』の主題歌は、今作がガンダムシリーズの集大成的位置付けの作品ということもあり、とても壮大な曲が多かった印象があります。作品の世界観ともとてもマッチしていたと言えるでしょう。特に壮大な曲が好きな人には向いている曲だと思うので、是非聞いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。