【 満月をさがして 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

アイドル,変身,少女漫画原作,死神,泣ける,芸能界

『 満月をさがして 』は、種村有菜による漫画作品、及びそれに連動する形で放送された同名のテレビアニメ作品です。ジャンルは少女漫画、ファンタジー漫画、変身ヒロイン、死生観となっており、オープニングとエンディングで曲調が全く異なる曲が採用されています。

 

そこで今回は『 満月をさがして 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 満月をさがして 』とは

『満月をさがして』は、種村有菜による漫画作品、及びそれに連動する形で放送された同名のテレビアニメ作品。アニメは2002年4月6日 – 2003年3月29日の期間、テレビ東京系列で放映。

主人公・神山満月は、最愛の人・桜井英知との約束で歌手を目指している12歳の少女。ところが喉の病気が原因で、思い切り歌うことが出来ない身体であった。 そして彼女の前に「タクト」と「めろこ」という、彼女の死を予定通りに迎えさせる役目を仰せつかっている2人組の死神が現れる。 自らの余命を知った満月はタクトの能力を借りて16歳の少女の姿に変身し、音楽事務所のオーディションを受ける。これに見事合格した満月は、「フルムーン」として芸能界に鮮烈デビューを果たす。

アニメ『 満月をさがして 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 3 曲あります。

OP1. THE★SCANTYI♥U


曲名 I♥U
歌手 THE★SCANTY
作詞 YOPPY
作曲 THE★SCANTY
編曲 佐久間正英

初代オープニング曲です。ハイテンポで元気一杯な曲調の明るい曲です。少女漫画の主題歌にしては珍しくかなりノリノリな曲だと思います。聞いてると元気になれる。歌詞もせつない女の子の気持ちなんだけどなぜか楽しい、そんな歌です。

 

OP2. THE★SCANTYROC-K’N ROLL PRINCESS

曲名 ROCK’N ROLL PRINCESS
歌手 THE★SCANTY
作詞 YOPPY
作曲 佐久間正英
編曲 佐久間正英

2代目オープニング曲です。ROCK’N ROLL PRINCESS になって. ROCK SPIRIT 踊り出すトキメク OH ROCK STAR 愛という悲鳴上げて という歌い出しの曲です。ゆったりとしたテンポではありつつも、先ほどの曲と同じくロック調の曲になっています。

 

OP3. イ・ヨンシン나의 마음을 담아」(私の心を込めて)


作詞 – シン・ドンシク / 作曲 – イ・チャンヒ / 歌 – イ・ヨンシン

3代目オープニング曲です。なんと曲名も歌詞も韓国語で歌手も勿論韓国人という珍しい曲になっています。その分韓国での反響は高いようです。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. Changin’ My LifeNew Future

曲名 New Future
歌手 Changin’ My Life
作詞 myco
作曲 辺見鑑孝
田辺晋太郎
編曲 辺見鑑孝

初代エンディング曲です。たったひとつ変わらないものずっと描いてた夢今の自分はどう映るの? という歌い出しの曲です。 サビの部分で男性のコーラスの入る、なんともロマンチックで美しい曲調の曲です。

 

EN2. Changin’ My LifeMyself

曲名 Myself
歌手 Changin’ My Life
作詞 myco
作曲 田辺晋太郎
編曲 辺見鑑孝

2代目エンディング曲です。先程の曲と同じく、非常にロマンティックでエモーショナルな曲調の曲になっています。切ないメロディに切ない歌詞で、気が付くと頭の中でグルグル回ってました!恋してる人・してない人どちらでもキューンと胸が締め付けられますヨ!。

 

EN3. Changin’ My LifeETERNAL SNOW

曲名 ETERNAL SNOW
歌手 Changin’ My Life
作詞 myco
作曲 田辺晋太郎
編曲 本田優一郎
辺見鑑孝

3代目エンディング曲です。非常にゆったりとしたテンポで進む穏やかな曲調の曲です。神秘的で幻想的な感じも漂わせていますね。透き通ったクリアーな歌声がぴったりの曲です。

 

EN4. Changin’ My LifeLove Chronicle

曲名 Love Chronicle
歌手 Changin’ My Life
作詞 myco
作曲 田辺晋太郎
編曲 本田優一郎
辺見鑑孝

4代目エンディング曲です。初代エンディング曲と同じで、サビの部分で男性のバックコーラスの入る穏やかで切なさ漂う曲です。ボーカル=メイン声優 ここがスゴイです。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 1 曲あります。

挿1. Changin’ My Life 『 SMILE 』

歌 – Changin’ My Life / 作詞 – myco / 作曲 – 田辺晋太郎 / 編曲 – 辺見鑑孝

挿入曲です。 第35話、第37話、第52話《最終回》にて起用されました。あなたの代わりに空 泣いていたなら わたしは海になって 抱きしめるから 嵐に飲み込まれて 地図なくしたとしても あなたの背中が 今の私の道標よという歌いだしの曲です。

 

アニメ『 満月をさがして 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 THE★SCANTY I♥U OP1 932,948
2 イ・ヨンシン 나의 마음을 담아」(私の心を込めて) OP3 592,367
3 Changin’ My Life Love Chronicle EN4 210,571
4 THE★SCANTY ROC-K’N ROLL PRINCESS OP2 180,505
5 Changin’ My Life New Future EN1 175,928
6 Changin’ My Life ETERNAL SNOW EN3 146,396
7 Changin’ My Life Myself EN2 141,279
8 Changin’ My Life SMILE 挿1. 130,786

『 満月をさがして 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 満月をさがして 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 満月をさがして 』の主題歌は、オープニング曲とエンディング曲で曲調が全く異なる曲が採用されていました。特にエンディング曲は全て Changin’ My Lifeというアーティストが担当しており、一貫してロマンチックで情緒的な曲を歌っているので安定感があります。ロマンチックな曲が好きな人は間違いなく気にいると思うので、是非とも聴いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。