【 サクラクエスト 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

09/20/2023P.A.WORKS,国王,田舎,社会人,群像劇

『 サクラクエスト』は、P.A.WORKS制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品です。ジャンルは観光という、少し珍しいものとなっています。主題歌は全て(K)NoW_NAMEが担当しています。

 

そこで今回は『 サクラクエスト』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 サクラクエスト』とは

『サクラクエスト』は、P.A.WORKS制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。アニメは2017年4月 – 9月の期間、TOKYO MX等で放映。

主人公、木春由乃(こはるよしの)は、田舎から上京し短大の卒業を間近に控えた、いわゆる普通の20歳の女の子。東京には何でもあって、きっと特別な何かになれるのではないかと夢みて、30社以上の面接を受けるも、未だに内定はない。銀行の残高は980円。 このままでは、田舎に帰って普通のおばさんになってしまう・・・。

アニメ『 サクラクエスト 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2 曲あります。

OP1. (K)NoW_NAME:NIKIIEMorning Glory


作詞 – (K)NoW_NAME:eNu / 作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – (K)NoW_NAME:NIKIIE

初代オープニング曲です。ォーカルを担当するNIKIIEの歌声はのびのびとしており、キラキラとした明るい表情が伝わってくる。壁にぶつかってもめげずに進む主人公とも重なるように、清々しいまでの前向きな歌が聴く人に元気を与えてくれます。

 

OP2. (K)NoW_NAME:Ayaka TachibanaLupinus


作詞 – (K)NoW_NAME:Genki Mizuno / 作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:R・O・N / 歌 – (K)NoW_NAME:Ayaka Tachibana

2代目オープニング曲です。初代オープニング曲同様爽やかな曲調でありながら、こちらは流れるようなテンポが印象的な曲となっています。作品の世界観ともマッチしています。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. (K)NoW_NAME:Ayaka TachibanaFreesia


作詞 – (K)NoW_NAME:Genki Mizuno / 作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:R・O・N / 歌 – (K)NoW_NAME:Ayaka Tachibana

初代エンディング曲です。ふっと吹き抜ける 優しい風 寂しさを 連れてきたら ちょっとひとりぼっち 不安な時 甘えてもいいかな…という歌い出しの曲です。 オープニング曲とは違って、切なさが前面に出た曲となっています。哀愁のようなものも感じさせますね。

 

EN2. (K)NoW_NAME:Ayaka TachibanaBaby’s Breath


作詞 – (K)NoW_NAME:Genki Mizuno / 作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:R・O・N / 歌 – (K)NoW_NAME:Ayaka Tachibana

2代目エンディング曲です。落ち込んで喜んで繰り返して心が忙しく揺れるの …という歌い出しの曲です。 爽やかさと切なさの混じったような独特な曲調の曲となっています。サビの部分は特にエモーショナルです。

 

サントラ(挿入曲)編

※サントラ(挿入)曲は、全 8 曲あります。

挿1. 椿由乃[(K)NoW_NAME:eNu]『 はじまりはいつもミステイク 』

作詞・作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – 椿由乃[(K)NoW_NAME:eNu]

挿入曲です。第3話で起用されました。孤独な渡り鳥 恋も風まかせ溢れ出る慕情が今 アナタへと手招いているの…という歌いだしの曲です。

 

挿2. (K)NoW_NAME:NIKIIE『 thyme 』

作詞 – (K)NoW_NAME:AIJ / 作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – (K)NoW_NAME:NIKIIE

挿入曲です 第7話で起用されました。 Reminiscin’ the good old… Wavin’ arms to the windblown pedals Certainty filling my heart Even in red blazing …という歌いだしの曲です。

 

挿3. 織部凛々子(田中ちえ美)『 龍の唄 』

作詞・作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – 織部凛々子(田中ちえ美) 「Alcedo Atthis」

挿入曲です。第11話で起用されました。眠れ 永久に 哀れを止め 寂しき子よ 口惜し想い…という歌いだしの曲です。

 

挿4. Ptolemaios[(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki]『 Alcedo Atthis 』

作詞・作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – Ptolemaios[(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki]

挿入曲です。第13話で起用されました。コップ一杯の水覗き込んだ 遠くに見える防波堤揺らしてたんだ…という歌いだしの曲です。

 

挿5. Ptolemaios[(K)NoW_ NAME:Makoto Miyazaki]『 gravity 』

作詞・作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – Ptolemaios[(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki]

挿入曲です。第13話で起用されました。誰も気にも留めない僕の赤い靴その色は奥底の野望にも似てんな事は知ったこっちゃない …という歌いだしの曲です。

 

挿6. Ptolemaios[(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki]『 Ptolemaic system 』

作詞・作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – Ptolemaios[(K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki]

挿入曲です。第13話で起用されました。どんくらい 君に oh cry なの ちゃっかり期待なんかしちゃってさ 一体全体暗い未来にfly 見合う対価は得られる? …という歌いだしの曲です。

 

挿7. 門田丑松(江口拓也‎)& 織部千登勢(日笠陽子‎)『 薔薇が咲きやがった 』

作詞 – 横谷昌宏 / 作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – 門田丑松(江口拓也‎)& 織部千登勢(日笠陽子‎)

挿入 曲です。第1話で起用されました。薔薇が咲きやがった 薔薇が咲きやがった 隣んちの庭に 真っ赤な薔薇が 俺ん …という歌いだしの曲です。

 

挿8. 織部凛々子(田中ちえ美)『 瑞池祭「龍の唄」演劇 -急- 』

作詞・作曲・編曲 – (K)NoW_NAME:Makoto Miyazaki / 歌 – 織部凛々子(田中ちえ美)

挿入曲です。第3話で起用されました。そよいだ風が柔らかく頬を撫でて落としたため息を浚(さら)ってくれた気がした 自分の出来る …という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 サクラクエスト 』の人気曲ランキング

『 サクラクエスト 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

現在、調査中・・・

まとめ

『 サクラクエスト 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 サクラクエスト 』の主題歌は、全て(K)NoW_NAMEが担当していて、オープニングは爽やかさが前面に出ていて、エンディングは寂しさが前面に出ているという両極端な曲調の曲で構成されていました。その為、オープニングとエンディングをセットで聴くと、より作品の世界観にも浸りやすくなると思います。是非一度後視聴されてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。