【 空の境界 】歴代アニメ主題歌(劇場版 全 10 曲 )一覧

10/31/2021ツンデレ,家族,美しい,魔術師

『 空の境界 』は、奈須きのこによる日本の長編伝奇小説、および同作を原作としたドラマCD、劇場アニメ、漫画作品です。主題歌は全てKalafinaが担当しており、エンディング曲のみで構成されています。

 

そこで今回は『 空の境界 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 空の境界 』とは

『空の境界』は、奈須きのこによる日本の長編伝奇小説、および同作を原作としたドラマCD、劇場アニメ、漫画作品。アニメは2007年から2012年に掛けて、アニプレックスにて配給された。 事故により2年間昏睡状態であった少女・両儀式と、その周辺の人物を巡る物語である。

1998年9月、観布子市では少女による飛び降り自殺が多発していた。自殺した少女たちの関連性は不明で、場所はきまって巫条ビルという取り壊しの決まった高層ビルだった。両儀式はその巫条ビルの上空に浮遊する少女たちを目撃する…。

アニメ『 空の境界 』の歴代主題歌まとめ

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 8 曲あります。

EN1. Kalafinaoblivious

曲名 oblivious
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

初代エンディング曲です。歌詞は切ない恋の物語で神秘性が前面に出ていて、らしさ全開の曲となっています。作品の世界観とも非常にマッチしていると言えるでしょう。本当は空を飛べると知っていたから羽ばたくときが怖くて風を忘れた oblivious ‥という歌いだしの曲です。

 

EN2. Kalafina君が光に変えて行く

https://www.youtube.com/watch?v=cZZArtCsvIc

曲名 君が光に変えて行く
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

2代目エンディング曲です。非常にゆったりとしたイントロから始まり、終始穏やかな曲調で進む曲となっています。あたたかな風の中で誰かが呼んでる暗闇を惜しむように夜明けが始まる 明日はきっと綺麗な空に銀色の虹がかかるでしょうという歌いだしの曲です。

 

EN3. Kalafina傷跡

曲名 傷跡
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

3代目エンディング曲です。穏やかな曲調ながらも局所で強弱の抑揚が付けられており、全体としてドラマティックな曲となっています。 静けさから歩き出すまだ見ぬ愛の景色へこの痛みを信じたいの夜を越えて 貴方が触れた胸に優しい傷が…という歌いだしの曲です。

 

EN4. KalafinaARIA

曲名 ARIA
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

4代目エンディング曲です。穏やかな曲調ながらも、サビの部分では情熱的に歌う、非常にエモーショナルな曲となっています。ユメのカケラ君がくれた明けない夜に潜む 寄り添う星一つ消えて夜明けのARIAが響いた もう この止まない雨の中で昨日に怯えることもない…という歌いだしの曲です。

 

EN5. Kalafinasprinter

曲名 sprinter
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

5代目エンディング曲です。これまでの曲とは異なり、テンポが早くなって疾走感が印象的な曲となっています。Kalafinaの原点を見られ、歴史を感じる作品です。コーラスワークがすばらしい。ボーカルの声もそれぞれ個性があり、かけあいとなっているところが心地よいです。

 

EN6. Kalafinafairytale

曲名 fairytale
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
奈須きのこ
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

6代目エンディング曲です。再びこれまでと同じように非常に穏やかでゆったりとしたテンポで、神秘性が前面に出た曲となっています。文句なしに良い曲。幻想的、賛美歌っぽい雰囲気が好きな人なら聴く価値アリアリです。

 

EN7. Kalafinaseventh heaven

曲名 seventh heaven
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

7代目エンディング曲です。これまでの主題歌の中でも、最もテンポが遅くこれ以上ない程にゆったりとした曲調の曲となっています。歌って欲しい静かな愛の言葉泣いていたのは貴方のせいじゃなくて夜の中に消えて行ったという歌いだしの曲です。

 

EN8. Kalafinasnow falling

曲名 snow is falling
歌手 なし
作詞 なし
作曲 梶浦由記
編曲 なし

8代目エンディング曲(2010年 公開 空の境界 終章)です。最後の主題歌ということもあってか、全てを包み込むような穏やかさと優しさに満ちた曲となっています。雪は白く大地を染めて空へ続く道を造る 結んだ手がまぼろしのようで遠く見える背中に触れたという歌いだしの曲です。

 

EN9.Kalafina 『 アレルヤ 』

曲名 アレルヤ
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

9代目エンディング曲(2013年 公開 空の境界 未来福音)です。はメインパートのほとんどをKEIKOさんが担当しており、KEIKOさんの声質からか「夢の大地」のような安定感と、曲調もどこか明るい広がりを感じる曲に仕上がっています。さすがKalafinaです。3人のハーモニーは心地いいです。

 

EN10. Kalafina 『 dolce 』

曲名 dolce
歌手 Kalafina
作詞 梶浦由記
作曲 梶浦由記
編曲 梶浦由記

10代目エンディング曲(2013年 公開 空の境界 未来福音 extra chorus)です。三人がハモり続ける3分に満たない短い作品です。安定感があり希望の広がりが感じられます。

 

アニメ『 空の境界 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 Kalafina oblivious ED1 4309165
2 Kalafina sprinter ED5 1850995
3 Kalafina fairytale ED6 937058
4 Kalafina seventh heaven ED7 686326
5 Kalafina 君が光に変えて行く ED2 240775
6 Kalafina snow is falling ED8 175770
7 Kalafina dolce ED10 117540
8 Kalafina ARIA ED4 84848
9 Kalafina アレルヤ ED9 21296
10 Kalafina 傷跡 ED3 15411

『 空の境界 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 空の境界 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 空の境界 』の主題歌は、全ての曲をKalafinaが担当していて、全てエンディング曲のみという構成となっています。曲調はどれも一貫してローテンポで穏やかさと神秘性に満ちた曲となっていて、作品の世界観ともとてもマッチしていると思います。Kalafinaファンは勿論、空の境界の世界観に浸りたい方は是非とも聴いてみてください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。