【 雪の女王 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

NHK,幼馴染

『 雪の女王 』は、デンマークのアンデルセン童話「雪の女王」を原題としたNHKのアニメ作品。劇画調で描かれ、メルヘン色は薄く、戦いや冒険ものを主題としたロードムービーな要素を多く含む作品となっています。ヴァイオリニスト・千住真理子による幻想的なOP演奏が話題になりました。

 

そこで今回は『 雪の女王 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。




アニメ『 雪の女王 』とは

『雪の女王』は、アンデルセン童話「雪の女王」を原題としたNHKアニメ劇場の作品。トムス・エンタテインメント制作の元、2005年5月から2006年2月まで放送された。

原題の「雪の女王」をベースにしたストーリー展開だが、雪の女王とゲルダの二人の女性主人公による勇敢な冒険を描いたロードムービー要素の強い作品となっている。

アニメ『 雪の女王 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 1 曲あります。

OP1. 千住真理子『 スノーダイヤモンド 』

曲名 スノーダイヤモンド
歌手 演奏 千住真理子
作詞 (インストゥルメンタル)
作曲 千住明
編曲 千住明

初代オープニング曲です。幻想的で広大な雪の大地、そして世界を感じさせるヴァイオリンの名曲。歌詞はありませんが、童話を原作とする物語の世界観を描くのにピッタリな主題歌となっています。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 1 曲あります。

EN1. 小田和正『 大好きな君に 』

曲名 大好きな君に
歌手 小田和正
作詞 小田和正
作曲 小田和正
編曲 小田和正

初代エンディング曲です。童話の世界を描いた作品のENテーマでありながら、現代日本の情緒を感じさせるフレーズを多く含む、小田和正さんの作品そのものな一曲。その為曲のみで完結していますが、雪景色を感じさせる小田和正さんらしい歌声が妙に作品とも合っています。

 

挿入曲 編

※ サントラ(挿入)曲は、全 2 曲あります。

挿1. 涼風真世『 ホワイト・アンド・ブルー 』

曲名 ホワイト・アンド・ブルー
歌手 涼風真世
作詞 津島健太
作曲 千住明
編曲 千住明

挿入曲です。主人公・雪の女王役であり、元宝塚のスター・涼風真世さんによる、夜空に響き渡るような冬の楽曲。おちついた伴奏から、広く・温かく広がるボーカルが、作品の美しい背景をより感動的に伝える名曲となっています。

 

挿2. 川澄綾子『 夢であえるね 』

曲名 夢であえるね
歌手 川澄綾子
作詞 津島健太
作曲 千住明
編曲 千住明

挿入曲です。ゲルダ役の川澄綾子さんによる、弾き語りの民族音楽のような挿入歌。こちらはキャラクターソングのような、ゲルダとして自身の生き方・思いを歌った名曲となっています。

 

アニメ『 雪の女王 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 演奏 千住真理子 スノーダイヤモンド OP 144332
2 小田和正 大好きな君に ED 55442
3 涼風真世 ホワイト・アンド・ブルー IN 43897
4 川澄綾子 夢であえるね IN 33503

『 雪の女王 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 雪の女王 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 雪の女王 』の主題歌は、童話「雪の女王」を日本の冒険譚として描く独特なアニメ化作品に合った、物語の壮大さと、日本人の心に響くストーリー展開の両方に合わせた主題歌が揃っています。OP・ENテーマだけでなく、キャラクターとして歌った挿入歌も名曲揃い。是非本編と共に、雪の世界を感じさせる楽曲をお楽しみください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。