【 ミルモでぽん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 20 曲)一覧

10/29/2021仲良し,妖精,少女漫画原作,王子,願い,魔法

『 ミルモでぽん 』は、篠塚ひろむ先生連載による漫画を原作としたアニメで、2002年に第1期が放送され、第2期が2003年に、第3期が2004年に、第4期が2005年にそれぞれ放送されています。 外見は可愛いが、性格に少し難のある妖精ミルモとその周りの人々との話が描かれる作品で、その内容はファンタジーやラブコメと様々です。

 

そこで今回は『 ミルモでぽん 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 ミルモでぽん  』とは

『ミルモでぽん 1期』は、 篠塚ひろむによる漫画作品を原作とし2002年に全78話が放送されたアニメ作品である。第1期放送終了後は、第4期まで継続してシリーズが放送されている。

主人公・妖精ミルモを中心として様々な人々や妖精とのかかわりが描かれ、その内容はファンタジーやラブコメと様々である。

アニメ『 ミルモでぽん 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2002年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 10 曲あります。

OP1. Kaede+Cheek Fairyプリティ・ケーキ・マジック


曲名 プリティ・ケーキ・マジック
歌手 中原麻衣
小桜エツ子
作詞 白峰美津子
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

初代オープニング曲です。タイトルコールと共に朗らかに始まる明るいオープニングテーマです。休日の朝にふさわしい音楽。中原麻衣の底抜けで何も考えていないハイテンションボイス、本当にリサーチしたのかと問いたいほどに、ステロタイプな女の子の好きなアイテムを食傷気味に詰め込みすぎた歌詞が最高です。

 

OP2. ベッキーけちらせ!


曲名 けちらせ!
歌手 ベッキー
作詞 ベッキー
YUKAKO
作曲 小野澤篤
編曲 小野澤篤

2代目オープニング曲です。明るくお洒落なサウンドが印象的で、元気づけられる1曲となっています。まさか”あのベッキーが!と、びっくりしました。透き通った声で、つい口ずさんでしまう曲です。

 

OP3. Kaede-chanハッピー・ラッキー〜お願いミルモ〜


曲名 ハッピー♥ラッキー~お願い、ミルモ!~
歌手 中原麻衣
作詞 大森祥子
作曲 上畑正和
編曲 渡部チェル

3代目オープニング曲です。物語の始まりを感じさせてくれる明るい楽曲となっています。聞いていると笑顔になれそうですね。ミルモでポン第2期からの新オープニング曲は、第1期に続いてとってもノリのいい明るい曲!特に楓役の中原麻衣さんの歌っていた第1期の前期オープニング曲が好きだった方にオススメです。

 

EN1. Kaedeミルモのワルツ


曲名 ミルモのワルツ
歌手 中原麻衣
作詞 白峰美津子
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

初代エンディング曲です。3拍子でゆったりとしたエンディングテーマとなっています。聞いていると落ち着きますね。

 

EN2. ベッキーさらら


曲名 さらら
歌手 ベッキー
作詞 ベッキー
YUKAKO
作曲 小野澤篤
編曲 小野澤篤

2代目エンディング曲です。オープニングテーマも歌ったベッキーさんによる楽曲です。しっとりとした、落ち着いた曲となっています。

 

EN3. 近藤薫あすなろの唄


曲名 あすなろの唄
歌手 近藤薫
作詞 近藤薫
作曲 近藤薫
編曲 近藤薫
時乗浩一郎

3代目エンディング曲です近藤薫のソロ名義で初のシングルです。 ピアノと共に始まり、徐々に様々な楽器が入ってきて盛り上がっていく素敵な1曲です。

 

EN4. 楓&ミルモ(中原麻衣・小桜エツ子)PRECIOUS MOMENT


曲名 PRECIOUS MOMENT
歌手 中原麻衣
小桜エツ子
作詞 田辺智沙
作曲 田辺智沙
編曲 渡部チェル

4代目エンディング曲です。 切なさを感じさせながら、明るい歌詞が響く魅力的な楽曲となっています。 おろしたてのシャツを着て 歩き出そう 朝の光り キラキラと誘っ …という歌いだしの曲です。

 

EN5. 結木&リルム(徳本恭敏・麻績村まゆ子)大切なともだち

曲名 大切なともだち
歌手 徳本恭敏
麻績村まゆ子
作詞 うらん
作曲 大久保薫
編曲 大久保薫

5代目エンディング曲です。優しい歌声が印象的で、何度も聞きたくなるような1曲ですね。Sha la la 心のベルを鳴らした 君の微笑み…という歌いだしの曲です。

 

EN6. 安純&ヤシチ(ひと美・ゆきじ)「ゴメンなさい」は魔法の言葉!


曲名 「ゴメンなさい」は魔法の言葉
歌手 ひと美
ゆきじ
作詞 横山武
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

6代目エンディング曲です。ゆったりとしたサウンドと、作品の世界観に合った歌い方が特徴的ですね。勇気出して 仲直りしよう 手をつなげば 世界一の笑顔 声に出して 『ゴメンなさい』 それは魔法の言葉だよ …という歌いだしの曲です。

 

EN7. 松竹&ムルモ(保志総一朗・釘宮理恵)スペシャ〜ル スマイルッ!

曲名 スペシャ~ル スマイルッ!
歌手 保志総一朗
釘宮理恵
作詞 うらん
作曲 大久保薫
編曲 大久保薫

7代目エンディング曲です。明るく跳ねるような楽曲で、聞いていると明るい気持ちになれそうですね。泣きたい時は泣いて 笑い飛ばそうよ つまずいてもへっちゃら! かすり傷でしゅよ…という歌いだしの曲です。

 

2期(2003年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 3 曲あります。

OP1. 南里侑香Fun! Fun! ★ふぁんたじー

曲名 Fun!Fun!★ふぁんたじー
歌手 南里侑香
作詞 田辺智沙
作曲 佐藤泰将
編曲 大久保薫

初代オープニング曲です。お洒落なギターと勢いのあるメロディが物語の始まりを感じさせてくれる楽曲となっています。雨上がりの光が ウィンクしてる ドキドキしたい人 この指止まれ ちょっぴり背伸びの靴…という歌いだしの曲です。

 

EN1. パパムーチョとムチャチータとミルモとリルムとヤシチとムルモ踊る魔法のおそうざいビョ〜ン

曲名 踊る魔法のおそうざいビョ~ン
歌手 パパムーチョ
ムチャチータ
小桜エツ子
麻績村まゆ子
釘宮理恵
ゆきじ
作詞 夢野萌
作曲 近藤浩章
編曲 近藤浩章

初代エンディング曲です。台詞調の歌が印象的で、何度も聞いてしまいたくなるような中毒性のようなものがあるエンディングテーマですね。

 

EN2. Kaede+Check Fairyプリティ・ケーキ・マジック


曲名 プリティ・ケーキ・マジック
歌手 中原麻衣
小桜エツ子
作詞 白峰美津子
作曲 渡部チェル
編曲 渡部チェル

2代目エンディング曲です。ノリが良く、女の子の胸中が歌われた作品の世界観に合った1曲となっています。出会いはレモンパイ 甘くて酸っぱくて 目と目があい 妖精たち きゅ…という歌いだしの曲です。

 

3期(2004年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 5 曲あります。

OP1. パーキッツらびゅらびゅ

曲名 らびゅらびゅ
歌手 パーキッツ
作詞 ふじのマナミ
作曲 片岡嗣実
編曲 片岡嗣実

初代オープニング曲です。合いの手とリズミカルな歌声、和を感じさせるようなサウンドが印象的な楽曲となっています。甘酸っぱいサウンドはパーキッツ独自の世界観となっていて、 ポップンファン、ミルモでポン!のファンそして、パーキッツさんのファンにオススメです

 

OP2. パーキッツ『 あしたになあれ 』

曲名 あしたになあれ
歌手 パーキッツ
作詞 ふじのマナミ
作曲 片岡嗣実
編曲 片岡嗣実

2代目オープニング曲です。歌詞は、周囲から見れば『putie』だけど本人にとっては一大事~な恋ごころを元気に表現してます。前のオープニング曲「らびゅらびゅ」同様、前向きな気持ちになれます。耳に残るメロディーと綺麗な歌声に癒されます。

 

EN1. Sana僕のトナリ

曲名 僕のトナリ
歌手 Sana
作詞 Sana
作曲 鈴木捺浩
編曲 Haraddy

初代エンディング曲です。この「Sana」という噂のOLシンガーの歌は一度聴くと、その類まれな癒し系ボイスの虜になること間違いありません!。 ゆったりとした楽曲で、少し大人な雰囲気のあるエンディングテーマです。

 

EN2. SanaBrownie

曲名 Brownie
歌手 Sana
作詞 Sana
作曲 鈴木捺浩
編曲 Haraddy
鈴木捺浩

2代目エンディング曲です。甘酸っぱくて切なくて、暖かさのあるシングルバージョンが好き!もっともっと沢山の方に聴いてもらいたい名曲です。 初代と比べると、跳ねるようなサウンドと歌声となっていて、同じアーティストが歌いましたが、また違った魅力がありますね。

 

4 期(2005年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲で、全 2 曲あります。

OP1. パーキッツシュガー・シュガー


曲名 シュガー・シュガー
歌手 パーキッツ
作詞 ふじのマナミ
作曲 片岡嗣実
編曲 片岡嗣実

初代オープニング曲です。明るい楽曲で、聞いていると体が自然と踊りだしてしまいそうです。魔法のスプーンで きゅきゅんと かき混ぜてよ 涙だって 甘く…という歌いだしの曲です。

 

EN1. Sanaチェリ・ガール


曲名 チェリ・ガール
歌手 Sana
作詞 Sana
作曲 orangenoise shortcut
編曲 orangenoise shortcut

初代エンディング曲です。ノリが良く、聞いていると明るくなれそうな素敵な魅力のある1曲となっています。キッスして そっと瞳をあけてみたら あなたって 子供みたいね わたしより …という歌いだしの曲です。

 

アニメ『 ミルモでぽん  』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 中原麻衣
小桜エツ子
プリティ・ケーキ・マジック OP1 1674272
2 中原麻衣
小桜エツ子
プリティ・ケーキ・マジック ED最終回 1674268
3 中原麻衣 ハッピー♥ラッキー~お願い、ミルモ!~ OP3 1098019
4 パーキッツ シュガー・シュガー OP1 280346
5 ベッキー さらら ED2 269539
6 南里侑香 Fun!Fun!★ふぁんたじー OP1 226913
7 中原麻衣 ミルモのワルツ ED1 207997
8 パーキッツ らびゅらびゅ OP1 175547
9 パーキッツ あしたになあれ OP2 149218
10 Sana チェリ・ガール ED1 148144

『 ミルモでぽん 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 ミルモでぽん  』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 ミルモでぽん 』の主題歌は、とにかく明るいオープニングテーマたちと、しっとりと落ち着いたエンディングテーマとバリュエーションに富んでおり、聞いていて飽きの来ない楽曲たちとなっています。 登場人物の声優さんたちによる楽曲も世界観に合わせて歌われていて、必聴の価値ありですね。聞いていると、どんな作品なのか気になってきます。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。