【 ぼくらの 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

05/22/2022シリアス,ロボット,中学生,家族愛,犠牲,理不尽,

記事の要約
『 ぼくらの 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ぼくらの 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
サンテレビ(SUN) 2007年04月08日 2007年09月24日 01:30 – 02:00
政財界の権力者たちは、「子供たちの契約を解く鍵を探す」という建前の元に、ジアースの技術を研究して産業や軍事に利用しようとする。子供の親たちは、子供を救う方向に世論を動かす為に、ジアースの情報公開を目指して協力し合う。しかしその企ても権力者の陰謀によりつぶされ、子供たちはこの地球からも孤立してゆく。(TVアニメ動画『ぼくらの』のwikipedia・公式サイト等参照)
アンインストール ロボット シリアス 理不尽
現在、準備中です。

『 ぼくらの 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 石川智晶『 アンインストール 』

曲名 アンインストール
歌手 石川智晶
作詞 石川智晶
作曲 石川智晶
編曲 西田マサラ

初代オープニング曲です。望と死を目の前にしてるような極限を感じさせる心象風景、のた打ち回るようなメロディライン、低音から高音まできっちり歌いこなしている歌唱力と圧倒されました。ポピュラー音楽を聴いてウン10年ですが、ここ何年かで一番衝撃と感動を受けた曲です。

 

ED1. 石川智晶『 Little Bird 』

曲名 Little Bird
歌手 石川智晶
作詞 石川智晶
作曲 石川智晶
編曲 西田マサラ

初代エンディング曲です。 子の未来を幸多かれと願う優しい母性を感じる曲。すばらしい曲なのにオープニング曲とは対極に感じさせます。切なくもあり、スピリチュアルな歌心を持つ石川智晶さんならではの作品に仕上がっているのではないでしょうか。

 

ED2. 石川智晶『 Vermillion 』

曲名 Vermillion
歌手 石川智晶
作詞 石川智晶
作曲 石川智晶
編曲 西田マサラ

2代目エンディング曲です話数が進むたびにクレジットで出てくる声優さんが減っていくにも関わらず みんな手をつないで屈託の無い笑顔、そしてこの曲 何度心がしめつけられたことか。とても感情が揺さぶられる名曲です。

 

IN. 石川智晶『 ロストイノセント 』

曲名 ロストイノセント
歌手 石川智晶
作詞 石川智晶
作曲 石川智晶
編曲 西田マサラ

挿入曲です。小さな椅子が倒れたまま…という歌いだしの曲です。 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ぼくらの 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 石川智晶「 アンインストール 」
2位 石川智晶「 Little Bird 」
3位 石川智晶「 Vermillion 」
4位 石川智晶「 ロストイノセント 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ぼくらの 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 「ひとりぼっちでもぼくらはパイレーツ」というフレーズが好き。で、曲とリードヴォーカルの丸山優子さんの歌声が最高に合っていると思う。 ネットユーザー 2 

VSシリーズみたいな競演作で「サブマリン・マーチ」が使われてるとは!この曲は児童合唱団系の曲だと「ぼくらのキカイダー」の次に好きな曲です、歌声と曲調が合ってて聴いてる人に元気を分けてくれる曲です

ネットユーザー 3 

>>ss_srz それな。ぼくらにもつくってほしいのぉ

ネットユーザー 4 

考えなさい。それは人間に与えられた最高の娯楽なんだよ。【ウシロの父/ぼくらの】

ネットユーザー 5 

胸(むね)につけてる マークは流星(りゅうせい)自慢(じまん)のジェットで 敵(てき)をうつ光の国から ぼくらのために来たぞ われらの ウルトラマン(ウルトラマンのうた/みすず児童合唱団、コーロ・ステルラ ウルトラマンOPテーマ)

ネットユーザー 6 

こわくはないよ 何が来ても ウルトラマン80が ぼくらのそばにいるんだよ 誰でもみんな呼んでみれば ウルトラマン80は 答えてくれる いつだって(がんばれウルトラマン80/TALIZMAN/ウルトラマン80後期OP) https://t.co/jzVoy5X3h6

執筆者コメント

『 ぼくらの 』の主題歌は、OPもEDもふたつ揃って聴かなきゃ駄目だと思います。いきなり自分自身の命と引き換えの戦いに巻き込まれてしまった15人の子供達への慈愛に満ちた優しい歌声が、胸に迫ってきます…。このアニメに興味無くても、この歌は間違いなく日常に疲れた心を暖かく癒やしてくれると思いますので、お聴きください。