【 Vガンダム 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 9 曲)一覧

異世界,続編,合体,ガンダムシリーズ,覚醒,ミッション,プラモデル

『 Vガンダム 』は、ガンダムシリーズのアニメとしては第4作目に当たります。内容が、人が死にまくる、性的な描写もあるわ、ストーリーが宗教がらみでわかりにくいわ等の問題で、鬱一歩手前のアニメとの評価 もあります。一方で主題歌は希望に満ちた曲にあふれていて、ギャップを感じます。

 

そこで今回は『 Vガンダム 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 Vガンダム 』とは

『機動戦士Vガンダム』は、サンライズ制作のテレビアニメであり、『ガンダムシリーズ』の1つ。1993年(平成5年)4月2日から1994年(平成6年)3月25日まで全51話がテレビ朝日系列で毎週金曜日17時00分 – 17時30分に放送された。

アニメ『 Vガンダム 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 2  曲あります。

OP1.川添智久『 STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリ ー〜 』

曲名 STAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~
歌手 川添智久
コーラス 田村直美
作詞 井荻麟
みかみ麗緒
作曲 川添智久
編曲 神長弘一
川添智久
井上龍仁
口コミ   

初代オープニング曲ですこんなに希望に満ち溢れた主題歌なのに 本編はこれでもかとトラウマを植え付けてくる鬱アニメ一歩手前ギャップを感じますね。この歌は歌詞が前向きでノリがいいので、アニメで疲れた際には、再度聞きたくなりますね。

 

OP2. RD『 DON’T STOP! CARRY ON! 』

曲名 Don’t Stop! Carry On!
歌手 RD
作詞 西脇唯
作曲 小泉誠司
編曲 福田裕彦
口コミ   

2代目オープニング曲です。個人的には宇宙世紀のガンダムシリーズで一番好きな曲です、Vを見たことある人はぜひ押さえておきたい曲ですね。Vガンダムの光景が目に浮かびますね。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

EN1. infix『 WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜 』

曲名 WINNERS FOREVER~勝利者よ~
歌手 INFIX
作詞 長友仍世
作曲 長友仍世
編曲 板倉雅一
INFIX
口コミ   

初代エンディング曲です。もともとは仮面ライダーZOに使われる曲だそうで。、歌詞がどことなく名残があります。2番の「やがて生まれくる命のために人は」ってところがVガンとめちゃくちゃマッチしています。空へ飛び立っていくVガンダム達が見えてきます。

 

EN2. KIX-S『 もう一度TENDERNESS 』

曲名 もう一度TENDERNESS
歌手 KIX‣S
作詞 浜口司
作曲 安宅美春
編曲 葉山たけし
口コミ   

2代目エンディング曲ですこのサビに向かって伸びやかに盛り上がる所からのサビが完璧過ぎて他の部分が霞んでしまう ずっとサビだけ歌いたい名曲です。

 

サントラ(挿入曲)編

挿1. 小峰公子、黒田由美『 ひなげしの旅のむこうに 』

曲名 ひなげしの旅のむこうに
歌手 黒田由美
作詞 井荻麟
作曲 千住明
編曲 千住明
口コミ   

挿入曲です。第31話・第38話・第39話・第42話・第45話・第50話で起用されました。旅のゆくえの ゆらめく闇に希望をきざむ人の切ない思いをひなげしの色で紡ぎ合わせ道にしよう 星の向こうに 未来があると若者達は夢のつばさを広げてひなげしの花を散らしながら旅立っていく …という歌いだしの曲です。

 

挿2. karak『 いつかまた生まれた時のために 』

曲名 いつかまた生まれた時のために
歌手 karak
作詞 小峰公子
井荻麟
作曲 保刈久明
編曲 karak
口コミ   

挿入曲です。第30話・第32話で起用されました。教えて私がここに眠る理由を 生まれる前から聴こえていた歌を…という歌いだしの曲です。

 

挿3.ACEILUX『 生まれてくるものへ 』

曲名 生まれてくるものへ
歌手 ACEILUX
作詞 井荻麟
作曲 千住明
編曲 千住明
口コミ   

挿入曲です。母が またもどる ここへ 父の 祈りこめ ここに この緑の 地平の息吹きを 河の水に たくしてみても ぼくらの手で 流れを変えた まだ見知らぬ 君のために…という歌いだしの曲です。

 

挿4. 岩崎元是『 いくつもの愛をかさねて 』

曲名 いくつもの愛をかさねて
歌手 岩崎元是
作詞 井荻麟
作曲 岩崎元是
編曲 岩崎元是
口コミ   

挿入曲です。第50話・第51話で起用されました。き裂かれた 愛がそれっきりおしまいになると思わず一度、知った 愛は鍛えられ 次のもの さがす 力に引き裂かれた 愛が残すものなにもないなどと言わずに胸こ …という歌いだしの曲です。

 

IN. 小峰公子 『 ひなげしの旅のむこうに 』

曲名 ひなげしの旅のむこうに
歌手 小峰公子
作詞 井荻麟
作曲 千住明
編曲 千住明
口コミ   

挿入曲です。この歌で象徴した人間の見せ方が、『Vガンダム』という作品を作り上げたといっても過言ではないですね。

 

アニメ『 Vガンダム 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 川添智久
コーラス 田村直美
STAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~ OP1 1522286
2 RD Don’t Stop! Carry On! OP2 963315
3 KIX‣S もう一度TENDERNESS ED2 916111
4 INFIX WINNERS FOREVER~勝利者よ~ ED1 643572
5 岩崎元是 いくつもの愛をかさねて IN 342881
6 川添智久 STAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~(Re-mix version) IM 230525
7 karak いつかまた生まれた時のために IN 10636
8 黒田由美 ひなげしの旅のむこうに IN 6286
9 ACEILUX 生まれてくるものへ IM 3998
口コミ   

『 Vガンダム 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 Vガンダム 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 Vガンダム 』の主題歌は、ガンダムの戦いたくないのに戦わされる、それが戦争。そしてパイロットも、みんな孤独を背負って戦う。恒久の平和、恒久の愛、それがいかに難しいことなのかを、ガンダムは、シリアスに教えてくれたアニメ。そんなガンダムが伝えたい思いが詰まっている、ストレートな楽曲であふれています。ぜひお聞きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。