【 サザエさん 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

10/25/20214コマ漫画,仲良し,家族,小学生,笑い

『 サザエさん 』は、長谷川町子さんによるマンガ『サザエさん』を原作とした作品で、いわずと知れた国民的アニメです。 2019年は、TVアニメ放送50周年を迎えました。OP曲は、20世紀の大ヒットメーカー、60年代、70年代、80年代、90年代、00年代の全てでオリコン1位曲を送り出した筒美京平先生の曲で、国民的ヒットソングです。

 

そこで今回は『 サザエさん 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 サザエさん 』とは

『 サザエさん 』は、漫画家長谷川町子の代表作『サザエさん』を原作とするテレビアニメ。1979年から放送開始。2020年10月11日放送分で51周年を迎え、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録を保持している番組。

主人公の「サザエさん」ことフグ田サザエをはじめとした磯野家(フグ田家)が、家族や近所の住民などと織りなす日常を描いた作品。

アニメ『 サザエさん 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ 編

OP1. 宇野ゆう子 『 サザエさん 』

曲名 サザエさん
歌手 宇野ゆう子
作詞 林春生
作曲 筒美京平
編曲 筒美京平

初代オープニング曲です。「おさかなくわえたドラ猫追っかけて 裸足で書けてく 陽気なサザエさん」でおなじみの曲です。2年間サザエさんのオープニングは同じ曲です。ご当地めぐりのPVは定期的に変わるので、面白いですね。そして最後に猫のたまが果物の間で躍るシーンもおなじみですね。

 

エンディングテーマ 編

EN1. 宇野ゆう子『 サザエさん一家 』

曲名 サザエさん一家
歌手 宇野ゆう子
作詞 林春生
作曲 筒美京平
編曲 筒美京平

初代エンディング曲です。「大きな空を 眺めたら 白い雲が 飛んでいた」でおなじみの曲です。実はアニメで使用されているのは1番ではありません。2番と3番の歌詞を重ね合わせたものです。定期的に変わる4コマ漫画的な面白シーンを集めたエンディング映像も興味を引く作りいなっていますよね。

 

挿入曲 編

IN. 高橋和枝 『 カツオくん(空を見上げて) 』

曲名 カツオくん(空を見上げて)
歌手 高橋和枝
作詞 北山修
作曲 筒美京平
編曲 IN

挿入曲です。歌の表現力がハンパないです‼︎ますますサ○エさん愛が強くなる1曲です。カツオくんが考え事してる時に流れるBGMはこの曲をアレンジした曲ですね。

 

IN. 加藤みどり 『 レッツ・ゴー・サザエさん 』

曲名 レッツ・ゴー・サザエさん
歌手 加藤みどり
作詞 北山修
作曲 筒美京平
編曲 筒美京平

挿入曲です。次回予告のインストゥルメンタルのイメージが強い曲です。スゴく元気が出ます。さすが筒美先生です。
 

アニメ『 サザエさん 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 宇野ゆう子 サザエさん OP1 1,397,166
2 宇野ゆう子 サザエさん一家 EN1 79532

『 サザエさん 』で人気な曲ランキングを紹介します。

【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです
 

まとめ

『 サザエさん 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 サザエさん 』の主題歌は、半世紀変わらないので、世代を超えて誰もが知っている国民的なアニメソングですね。曲自体は、明るく陽気な曲ですが、休日である日曜日が過ぎつつあって、少し悲しい気分になりますね。日曜日に聴くのと、金曜日に聴くのでは、曲への感じ方が異なりますので、是非お聴きください。    

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。