【 オレンジ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

07/22/2022イケメン,切ない,友情,少女漫画原作,手紙

『 orange 』は、シリーズ累計発行部数470万部突破の青春SFコミックが原作です。同級生の自殺という「後悔」に苛まれている10年後の自分から届いた手紙をもとに、主人公の高校生たちが自分や未来を変えるために行動していく様を描いていて、2016年夏にTVアニメ化され、話題となりました。

 

そこで今回は『 orange 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲・人気ランキング)をまとめます。

アニメ『 orange 』とは

『 orange 』は、高野苺による日本の漫画。『別冊マーガレット』(集英社)2012年4月号[1]から12月号まで連載 。2016年7月より9月までAT-X、TOKYO MX、BS11、朝日放送他にて放送。

高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。その差出人は、10年後の自分だった。初めはイタズラかと思ったが、書かれていることが次々と現実に起こり、「手紙」がこれから起こることを綴っていると知る。転校生の翔を好きになること。そして、17歳の冬に翔が亡くなってしまうこと。翔を失った<26歳の菜穂>の後悔と願いを知った<16歳の菜穂>ができることとは?

アニメ『 orange 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ 編

OP. 高橋優 『 光の破片 』

曲名 光の破片
歌手 高橋優
作詞 高橋優
作曲 高橋優
編曲 池窪浩一
高橋優

初代オープニング曲です。作者:高野苺さんのオファーを受けて高橋優が書き下ろした楽曲です。高橋 優くんらしさが出てるすばらしい楽曲です。切なくもあり素敵な曲だと思います。

 

エンディングテーマ 編

ED. コブクロ 『 未来 』

曲名 未来
歌手 コブクロ
作詞 小渕健太郎
作曲 小渕健太郎
黒田俊介
編曲 コブクロ

初代エンディング曲です。コブクロの「桜」から10年、今回orangeの主題歌として作られた「未来」はそ十年後から手紙が届くというストーリーなので、ジャケットが桜をモチーフに作られていて、とても感慨深いです。叙情感溢れる歌詞、、切なくも優しい…コブクロならではの美しいバラードです。この曲を聴くと、黒田さんの情感豊かな歌声が心に染み入り 涙が溢れそうに…。

 

IN. 堤博明 『 谷間のゆり子 』

作詞 – 濱崎博嗣 / 歌・作曲 – 堤博明

挿入曲です。第5話で放送された楽曲です。

 

IN. ENA & KOCHO『 poison smile 』

作詞 – 大原ゆい子 / 作曲・編曲 – 堤博明 / 歌 – ENA & KOCHO

挿入曲です。

 

アニメ『 orange 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 コブクロ 未来 ED 35262932
2 高橋優 光の破片 OP 652037
 
『 orange 』で人気な曲ランキングを紹介します。
 
【 参考 】大手サイトでの歌詞検索・Youtubeアクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成したランキングです

まとめ

『 orange 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 orange 』という超大作作品のアニメ化とだけあって、コブクロ・高橋優という実力のあるアーティストが主題歌を担当しています。アニメの世界観を歌詞にさりげなく添えていて、曲の出来栄えも良いです。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。