【 ふるさと再生 日本の昔ばなし 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 4 曲)一覧

11/16/2022昔ばなし

記事の要約
『 ふるさと再生 日本の昔ばなし 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 ふるさと再生 日本の昔ばなし 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
テレビ東京(TX) 2012年04月01日 2017年03月26日 09:00 – 09:30
『ふるさと再生 日本の昔ばなし』 は、日本各地に根付いた民話や昔話を紹介するアニメ番組。語り手には、ベテラン俳優の柄本明と松金よね子を迎え、日本各地に伝わる民話、祭事の由来、神話・伝説など、庶民の文化を底辺で支えてきた話を楽しく伝える。(TVアニメ動画『ふるさと再生 日本の昔ばなし 』のwikipedia・公式サイト等参照)
[]
現在、準備中です。

『 ふるさと再生 日本の昔ばなし 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 中川翔子コーラス INSPi『 一人のキミが生まれたとさ 』

曲名 一人のキミが生まれたとさ
歌手 中川翔子コーラス INSPi
作詞 大倉智之
作曲 大倉智之
編曲 吉田圭介貞国公洋

初代オープニング曲です。むかしむかしのあるところに 一人の君が生まれたとさ 泣いては困らせ でも笑わせ 揺りかごが揺れる春、、、という歌いだしの曲です。とてもすてきな歌声で心に染み入ります。忘れていた人らしさを思い出させてくれました。歌い手のしょこたんさん、癒し系です。

 

OP2. 水森かおり『 ふるさとほっこり村 』

曲名 ふるさとほっこり村
歌手 水森かおり
作詞 山之内一
作曲 大森俊之
編曲 大森俊之

2代目オープニング曲です。歌手水森かおりさんが考えそうな発想ですが、漫画で伝えたい内容を表現している所が面白いです。

 

ED1. 中川翔子『 あるこう 』

曲名 あるこう
歌手 中川翔子
作詞 吉田圭介大倉智之
作曲 吉田圭介
編曲 齋藤真也

初代エンディング曲です。この曲もとても、癒されます。神秘的な曲ですね。

 

ED2. すたーふらわー『 ぴょんぴょん ぷにょぷにょのうた 』

曲名 ぴょんぴょん ぷにょぷにょのうた
歌手 すたーふらわー
作詞 心真堂
作曲 MEG.ME
編曲 MEG.ME

2代目エンディング曲です。ぴょんぴょん ぷにょぷにょ ぶぎぶぎ ぴょんぴょん ぷにょぷにょ ぶぎぶぎ (いぇーい)‥‥という歌いだしの曲です。童謡のようなメロディーラインが特徴的な楽曲です。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 ふるさと再生 日本の昔ばなし 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 中川翔子コーラス INSPi「 一人のキミが生まれたとさ 」
2位 中川翔子「 あるこう 」
3位 水森かおり「 ふるさとほっこり村 」
4位 すたーふらわー「 ぴょんぴょん ぷにょぷにょのうた 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 ふるさと再生 日本の昔ばなし 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 3

昔話を題材とするTVアニメで、かつてTBSで放送されたのは『まんが日本昔ばなし』ですが
2012年4月よりテレビ東京で放送されているのが『ふるさと再生日本の昔ばなし』。

昔から、ふるさと再生 日本の昔ばなし 見ています。
何か懐かしい気持ちになる。そしていい曲ですね!
 

ネットユーザー 4 

『ふるさと再生 日本の昔ばなし』で瓜子姫(うりこひめ)に興味を持ったひとは「瓜子姫普及委員会」へ
 

ネットユーザー 5 

ふるさと再生 日本の昔ばなしのOPが中途半端にずっとエンドレスで流れ続けれてる。
 

執筆者コメント

『 ふるさと再生 日本の昔ばなし 』の主題歌は、アニメのナレーション調の歌詞が面白いですね。アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。