【 コクリコ坂から 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

11/04/2022スタジオジブリ,少女漫画原作,恋愛,昭和,横浜,純愛,高校生

記事の要約
『 コクリコ坂から 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 コクリコ坂から 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
上映館 上映日 曜日  
  2011年07月16日  
船が遭難し、行方不明となった船乗りの父と、仕事のためにアメリカに渡ったカメラマンの母を持つ小松崎海は、母の留守中、小松崎家を懸命に切り盛りしていた。そのころ、海たちが通う港南学園では、新聞部部長の風間俊と生徒会長の水沼が起こす騒動によって、生徒と教師が翻弄されていた。突如として新聞部によって発表される「ミスター・ミス港南」、物理法則をめぐる風間と水沼の賭け、制服廃止運動をめぐる風間と水沼の対立…。こうした一連の騒動を海は冷ややかに見つめていたが、制服廃止運動の敗北の責任を風間が一身に負わされるのを見て、いつしか海は風間を擁護する声を上げるようになる。(アニメ映画『コクリコ坂から』のwikipedia・公式サイト等参照)
スタジオジブリ 恋愛 昭和 高校生 学生運動
現在、準備中です。

『 コクリコ坂から 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

TM. 手嶌葵『 さよならの夏~コクリコ坂から~ 』


公開日 : 2019/08/02 総再生回数 : 1005997 回

曲名 さよならの夏~コクリコ坂から~
歌手 手嶌葵
作詞 万里村ゆき子
作曲 坂田晃一
編曲 武部聡志

テーマ曲です。ゲド戦記の主題歌「テルーの唄 」を歌っていた手嶌葵さんが歌っている楽曲です。当時よりも、大人っぽい歌い方になってますね。

 

IN. 「コクリコ坂から」出演者『 赤い河の谷間(Red River Valley)(合唱) 』


公開日 : 2021/01/14 総再生回数 : 29985 回

曲名 赤い河の谷間(Red River Valley)(合唱)
歌手 「コクリコ坂から」出演者
作詞 アメリカ民謡訳詞 宮崎吾朗
作曲 アメリカ民謡
編曲

挿入曲です。音と映像のバランスがとてもすばらしかった曲です。

 

IN. 手嶌葵『 朝ごはんの歌 』


公開日 : 2012/07/15 総再生回数 : 3684417 回

曲名 朝ごはんの歌
歌手 手嶌葵
作詞 宮崎吾朗谷山浩子
作曲 谷山浩子
編曲 武部聡志

挿入曲です。戦争前の、日本が一番穏やかだった時代を象徴する曲です。歌詞と映像がマッチしていて、心に染みます。

IN. 坂本九『 上を向いて歩こう 』


公開日 : 2012/03/20 総再生回数 : 2938722 回

曲名 上を向いて歩こう
歌手 坂本九
作詞 永六輔
作曲 中村八大
編曲 中村八大

挿入曲です。日本で唯一の全米チャート1位を獲得、50年の時を超えても聴かれている国民的ソングです。上を向いて歩う涙がこぼれないように思い出す 春の日一人ぽっちの夜 上を向いて歩こうにじんだ星をかぞえて思い出す 夏の …という歌いだしの曲です。

 

IN. 「コクリコ坂から」出演者『 紺色のうねりが(合唱) 』


公開日 : 2018/07/18 総再生回数 : 52920 回

曲名 紺色のうねりが(合唱)
歌手 「コクリコ坂から」出演者
作詞 宮崎駿宮崎吾朗
作曲 谷山浩子
編曲 武部聡志

挿入曲です。歌っている人はOP曲の手嶌葵さん。紺色のうねり…つまり高波それも陸を全て飲み込むほどの天地一指のような事態でも山脈のように君は没するなという意味がこめられた歌です。

 

IN. 「コクリコ坂から」出演者『 白い花の咲く頃(合唱) 』


公開日 : 2012/07/21 総再生回数 : 193697 回

曲名 白い花の咲く頃(合唱)
歌手 「コクリコ坂から」出演者
作詞 寺尾智沙
作曲 田村しげる
編曲

挿入曲です。白い花が 咲いてたふるさとの 遠い夢の日さよならと 言ったら黙って うつむいてたお下髪…という歌いだしの曲です。

 

IN. 手嶌葵『 初恋の頃 』


公開日 : 2012/05/24 総再生回数 : 2032797 回

曲名 初恋の頃
歌手 手嶌葵
作詞 宮崎吾朗谷山浩子
作曲 谷山浩子
編曲 武部聡志

挿入曲です。あなたの影を 踏んで歩いた 夕陽 空ににじんでた 丘の上….という歌いだしの曲です。

 

IN. 手嶌葵『 夜明け~朝ごはんの歌 映画バージョン 』


公開日 : 2012/07/15 総再生回数 : 3684417 回

曲名 夜明け~朝ごはんの歌 映画バージョン
歌手 手嶌葵
作詞 宮崎吾朗谷山浩子
作曲 武部聡志谷山浩子
編曲 武部聡志

挿入曲です。映画バージョンです。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 コクリコ坂から 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 手嶌葵「 朝ごはんの歌 」
2位 手嶌葵「 夜明け~朝ごはんの歌 映画バージョン 」
3位 坂本九「 上を向いて歩こう 」
4位 手嶌葵「 初恋の頃 」
5位 手嶌葵「 さよならの夏~コクリコ坂から~ 」
6位 「コクリコ坂から」出演者「 白い花の咲く頃(合唱) 」
7位 「コクリコ坂から」出演者「 紺色のうねりが(合唱) 」
8位 「コクリコ坂から」出演者「 赤い河の谷間(Red River Valley)(合唱) 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 コクリコ坂から 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1

コクリコ坂からの挿入曲は、60年代テイストの明るく、軽快な音楽は、聴いていて楽しくなります。
 

ネットユーザー 2 

手島葵が歌う「朝ごはんの歌」

映画「コクリコ坂から」の挿入曲です。

ネットユーザー 3 

映画「コクリコ坂から」を地上は初登場で観ました。映画ではみなっかたので楽しみでした。
兎に角第一印象は音楽!こんなにも、音で楽しめたのは初めてです。場面場面で思いもよらないイメージの曲が流れそれがこの作品の面白さ楽しさとなっていてあっという間に観終わった感じです。

ネットユーザー 4 

少女よ君は旗をあげる なぜ 朝風に想いをたくして よびかける彼方 きまぐれなカラスたちを相手に 少女よ今日も紅と白の 紺に囲まれた色の 旗は翻る - 風 - / コクリコ坂から

 

 

執筆者コメント

『 コクリコ坂から 』の主題歌は、アニメの世界観にマッチしていて良曲揃いですね。