【 3月のライオン 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

10/28/2021シャフト,ハートフル,三姉妹,将棋,心理描写,群像劇

『 3月のライオン 』は、家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む人気作品です。アニメ化、映画化されましたが、その主題歌がアーティストと楽曲がともに豪華です。

 

そこで今回は『 3月のライオン 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 3月のライオン 』とは

アニメ名 3月のライオン 
放送時期 1期:2016年 秋 / 2期:2017年 秋
制作会社 シャフト
あらすじ 東京下町の若き将棋のプロ棋士と3姉妹を中心に、心に傷を負いながらも 他者との交わりの中で癒されていく人々の姿を描く。

アニメ『 3月のライオン 』の歴代主題歌まとめ

オープニングテーマ編

※オープニング(OP)曲は、全 4 曲あります。

OP1. BUMP OF CHICKEN『 アンサー 』

曲名 アンサー
歌手 BUMP OF CHICKEN
作詞 藤原基央
作曲 藤原基央
編曲 BUMP OF CHICKEN
MOR

初代オープニング曲です。3月のライオンの世界にマッチしていているので、とてもよいです。主人公:桐山零の心の情景と、とてもうまくリンクするので、何度も聴きたくなります。

 

OP2. YUKI『 さよならバイスタンダー 』

曲名 さよならバイスタンダー
歌手 YUKI
作詞 YUKI
作曲 飛内将大
編曲 YUKI
玉井健二
百田留衣

2代目オープニング曲です。ハイスピードなロックアレンジにストリングスをフィーチャーした、これぞYUKIの真骨頂ともいえる楽曲で、体に自然と入ってきます。

 

OP3. YUKI『 フラッグを立てろ

曲名 フラッグを立てろ
歌手 YUKI
作詞 YUKI
作曲 釣俊輔
編曲 OP 3

3代目オープニング曲です。元気が出る素晴らしい歌詞、身体ごとリズムにのってきちゃうメロディライン、YUKIの可愛いパワフルな優しい声がいいです。

 

OP4. UNISON SQUARE GARDEN『 春が来てぼくら 』

曲名 春が来てぼくら
歌手 UNISON SQUARE GARDEN
作詞 田淵智也
作曲 田淵智也
編曲 UNISON SQUARE GARDEN

4代目オープニング曲です。少しずつ暖かくなってきたこの頃にユニゾンが届けてくれたのは彼ら流ど直球の応援歌でした。曲調のロックやポップ、可愛い歌詞や格好いい歌詞と手を変え品を変えても彼らの主張の根幹は一切ブレてません。

 

エンディングテーマ編

※エンディング(EN)曲は、全 4 曲あります。

EN1. BUMP OF CHICKEN『 ファイター 』

曲名 ファイター
歌手 BUMP OF CHICKEN
作詞 藤原基央
作曲 藤原基央
編曲 BUMP OF CHICKEN
MOR

初代エンディング曲です。初代のOPに加え、ENも担当したBUMP OFCHIKIN。この曲もBUMPらしさを残しつつ、歌詞がアニメの主人公の心情とマッチするようになっています。さすがの才能ですね。

 

EN2. 米津玄師『 orion 』

曲名 orion
歌手 米津玄師
作詞 米津玄師
作曲 米津玄師
編曲 米津玄師
蔦谷好位置

2代目エンディング曲です。また米津さんの新たな才能を見せ付けられた感があります。とにかく世界観がすごいです。いつまでも聴いていたくなるし、アニメの世界感と融合する素晴らしい曲です。

 

EN3. Brian the Sun『 カフネ 』

曲名 カフネ
歌手 Brian the Sun
作詞 森良太
作曲 森良太
編曲 Brian the Sun
笹路正徳

3代目エンディング曲です。サウンドプロデューサーにスピッツやユニコーンを手掛けた笹路正徳氏を迎え、これまでにない感動的な仕上がりになっています。

 

EN4. RUANN『 I AM STANDING 』

曲名 I AM STANDING
歌手 RUANN
作詞 RUANN
作曲 RUANN
編曲 KERENMI

4代目エンディング曲です。大阪府出身の女性シンガーソングライター(当時14)の曲です。この年でこれほど自分の声質にあった良い曲をつくれることに脱帽です。すごい歌唱力です。

 

サウンドトラック編

※挿入 曲は、全 2 曲あります。

挿1.  川本あかりら『 ニャー将棋音頭 』

曲名 ニャー将棋音頭
歌手 川本あかり(CV:茅野愛衣)
川本ひなた(CV:花澤香菜)
川本モモ(CV:久野美咲)
作詞 橋本由香利
作曲 橋本由香利
編曲 橋本由香利

挿入曲です。 第7話ではエンディングテーマとして使用されました。

 

挿2.  solita『En fermant les yeux 』


作詞・ボンジュール鈴木/作曲・橋本由香利/歌-solita

挿入曲です。Youtubeのコメント欄の英語の多さ。将棋アニメにも関わらず、世界でも見られていることを実感します。

 

映画主題歌編

※ 2017年3月18日に前編が公開され、同年4月22日に後編が公開された。監督は大友啓史、主演は神木隆之介。

MS1. ぼくのりりっくのぼうよみ『Be Noble』

曲名 Be Noble
歌手 ぼくのりりっくのぼうよみ
作詞 ぼくのりりっくのぼうよみ
作曲 ぼくのりりっくのぼうよみ
ササノマリイ
編曲 ぼくのりりっくのぼうよみ

前編主題歌です。感情の起伏の種類は分からないけれど、自分の中の何かが高ぶるという感じ。曲とおにぎりぼくりりくんとのギャップやばい。歌い方とか天才だと思います。

 

MS2. 藤原さくら『春の歌』

曲名 春の歌
歌手 藤原さくら
作詞 草野正宗
作曲 草野正宗
編曲 草野正宗

後編主題歌です。スピッツの名曲のカバーです。もちろん藤原さんの声が良いっていうのもあるけど、やっぱり、こんな名曲を作れるスピッツさんすごいね。

 

アニメ『 3月のライオン 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 米津玄師 orion ED2 116052
2 YUKI さよならバイスタンダー OP2 20948
3 BUMP OF CHICKEN ファイター ED1 5356
 
『 3月のライオン 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 3月のライオン 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 3月のライオン 』の主題歌は、BUMP、YUKI、米津玄師、ユニゾンと時代をときめく超有名アーティストを起用して、かなり豪華です。さらにアニメ自体も非常に繊細なタッチで描かれているので、全体的にクオリティーが高いですね。アニメも曲も1曲1曲良曲が多いので、ぜひお聴きください。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。