【 はたらく細胞 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 8 曲)一覧

10/27/2021david_production,勉強,擬人化,独特の世界観

『 はたらく細胞 』は、擬人化された細胞たちが、人間の体を健康に保つために働く姿や、有害な細菌やウイルスと戦う様子を描く人気物語。2018年7月にテレビアニメ化、同年11月に舞台版第1作が上演され、テレビアニメ第2期の製作も決定しましたね。

 

そこで今回は『 はたらく細胞 』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『 はたらく細胞 』とは

『はたらく細胞』(はたらくさいぼう)は、清水茜による日本の漫画。『月刊少年シリウス』(講談社)にて、2015年3月号より連載中。2014年に行われた第27回少年シリウス新人賞の大賞を受賞した読切作品『細胞の話』を連載化したもの。

ここはとある「人」の体内。その中では数十兆個もの細胞が年中無休で働いている。赤血球は酸素を身体中に運び、免疫細胞たちは細菌やウイルスなどの身体を脅かす異常と戦い、その他の細胞も自分たちの働きを全うしている。小さなことから大きなことまで様々な騒動が起こる身体の中で、新米の赤血球「AE3803」や白血球「U-1146」などを中心に、そんな細胞たちの日常を描く。

アニメ『 はたらく細胞 』の歴代主題歌まとめ

1期 (2018年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 赤血球、白血球ら『 ミッション! 健・康・第・イチ』

曲名 ミッション!健・康・第・イチ
歌手 赤血球(CV:花澤香菜)
白血球(CV:前野智昭)
キラーT細胞(CV:小野大輔)
マクロファージ(CV:井上喜久子)
作詞 ゆうまお
作曲 ゆうまお
編曲 末廣健一郎

初代オープニング曲です。1.2.3.4 We are cells at work!今日も運ぶよ 酸素酸素 カラダ中のスミからスミへ だけど広くて 迷子迷子 手助けされてる はたらく細胞 という 歌い出しから、 歌詞とアニメのマッチ具合が最高ですね。アニメもユニークですが、歌もめちゃくちゃユニークです。

 

EN1. ClariS『 CheerS 』

曲名 CheerS
歌手 ClariS
作詞 ハヤシケイ
作曲 megane
編曲 毛蟹

初代エンディング曲です。君らしいペースで さあ 歩こうよ あつい陽の下…という歌い出しの曲です。アニソンとかのジャンルわけを軽々と飛び越えるクララとカレン、二人の美しくて爽やかで瑞々しいフルーツの香りのような歌声と楽曲にひきこまれます。

 

IM. 血小板(CV:長縄まりあ)・マクロファージ(CV:井上喜久子) 『 先生あのね 』

曲名 先生あのね
歌手 血小板(CV:長縄まりあ)
マクロファージ(CV:井上喜久子)
作詞 ゆうまお
作曲 ゆうまお
編曲 ゆうまお

イメージソングです。らららら らら らららら らららら …という歌いだしのかわいらしい曲です。

 

2期(2020年)

※オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲は、全 2 曲あります。

OP1. 赤血球(花澤香菜)ら『 GO!GO!細胞フェスタ 』

曲名 GO!GO!細胞フェスタ
歌手 赤血球(CV:花澤香菜)
白血球(CV:前野智昭)
キラーT細胞/メモリーT細胞(CV:小野大輔)
マクロファージ(CV:井上喜久子)
一般細胞(CV:小林裕介)
乳酸菌(CV:吉田有里)
作詞 ゆうまお
作曲 ゆうまお
編曲 末廣健一郎

初代オープニング曲です 。歌唱には、赤血球、白血球、キラーT細胞/メモリーT細胞、マクロファージらおなじみの登場キャラクターに加え、一般細胞と乳酸菌らも参加している曲です。毎週聴くのが楽しみですね。

 

EN1. ClariS『 Fight!! 』

曲名 Fight!!
歌手 ClariS
作詞 KOH
作曲 KOH
編曲 毛蟹

初代エンディング曲です。「Fight!!」と名付けられた楽曲は、“ClariSがあなたに贈る応援歌”をテーマに、明るくポップな楽曲に仕上がっています。サビの歌詞にはタイトルの「Fight」という言葉が入っていたり、キャッチーで覚えやすい歌詞とメロディーになっているので、皆さんにも覚えてもらって口ずさんでしまいそうですね。

 

IN第1話. 血小板(CV:長縄まりあ)・血小板(うしろまえちゃん)(CV:石見舞菜香) 『 ばんばん!ばばーん! 』

曲名 ばんばん!ばばーん!
歌手 血小板(CV:長縄まりあ)
血小板(うしろまえちゃん)(CV:石見舞菜香)
作詞 ゆうまお
作曲 ゆうまお
編曲 ゆうまお

挿入曲です。第1話で起用されました。血小板の歌です。容赦なのない可愛い子達が一生懸命、体の修復をしていると思うと、感無量ですね。最初から最後まで尊い曲です。

 

スピンオフ:BLACK 編(2020年)

OP. POLYSICS with ヤマサキセイヤ 『 走れ! 』

曲名 走れ!
歌手 POLYSICS
with ヤマサキセイヤ
作詞 ハヤシヒロユキ
フミ
作曲 ハヤシヒロユキ
フミ
編曲 POLYSICS

初代オープニング曲です 。疾走感があるナンバーです。自分も仕事頑張ろうと思えてきます。ただ、オープニングの曲の二番は一番と同じ構成だとさらに良いですね。

 

ED. POLYSICS・with 赤血球(CV:榎木淳弥)・with 白血球(CV:日笠陽子) 『 上を向いて運ぼう 』

曲名 上を向いて運ぼう
歌手 POLYSICS
with 赤血球(CV:榎木淳弥)
with 白血球(CV:日笠陽子)
作詞 ハヤシヒロユキ
作曲 ハヤシヒロユキ
編曲 ハヤシヒロユキ

初代エンディング曲です。何一つ正体を明かさない徹底的なBLACK精神が溢れる曲です。体内疑似漫画はたらく細胞のスピンオフ、はたらく細胞BLACKのOPです。喫煙、酒の飲み過ぎ、勃起障害、淋病etc。救いの欠片の無い体内で、懸命にはたらく赤血球を始めとする体内の細胞に対する応援歌ですね。

 

アニメ『 はたらく細胞 』の人気主題歌ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 ClariS CheerS ED1 1280083
2 血小板(CV:長縄まりあ)
マクロファージ(CV:井上喜久子)
先生あのね IM 666678
3 血小板(CV:長縄まりあ)
血小板(うしろまえちゃん)(CV:石見舞菜香)
ばんばん!ばばーん! IN第1話 373344
4 POLYSICS
with 赤血球(CV:榎木淳弥)
with 白血球(CV:日笠陽子)
上を向いて運ぼう ED1 211780
5 POLYSICS
with ヤマサキセイヤ
走れ! OP 197133
6 ClariS Fight!! ED1 144931
7 赤血球(CV:花澤香菜)
白血球(CV:前野智昭)
キラーT細胞(CV:小野大輔)
マクロファージ(CV:井上喜久子)
ミッション!健・康・第・イチ OP1(1) 126152
8 赤血球(CV:花澤香菜)
白血球(CV:前野智昭)
キラーT細胞/メモリーT細胞(CV:小野大輔)
マクロファージ(CV:井上喜久子)
一般細胞(CV:小林裕介)
乳酸菌(CV:吉田有里)
GO!GO!細胞フェスタ OP1 32559

『 はたらく細胞 』人気な主題歌ランキングを紹介します。本ランキングは、 大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに本サイトで作成しています(執筆時)。

 

まとめ

『 はたらく細胞 』の歴代主題歌( OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 はたらく細胞 』の主題歌は、OP曲は、アニメを担当する声優チーム。EN曲は、破竹の勢いで進むClariSとなかなか熱いですね。2021年からアニメ2期も放送が開始しましたので、2期の主題歌が聞くことが出来て、毎週のアニメが楽しみですね。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。