【 風夏 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 12 曲)一覧

07/01/2022ディオメディア,バンド,マガジン,三角関係

記事の要約
『 風夏 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 風夏 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
WOWOW プライム 2017年01月06日 2017年03月24日 22:00 – 22:30

両親がアメリカへ行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため東京の高校へ転校生てきた榛名優。

内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションツールは、もっぱらツイッターでのやりとりがメイフィールド。

引っ越してきた街を散策していた優は、ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、秋月風夏とぶつかってしまい……。

内気で人付き合いが苦手な榛名優と、不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏。

2人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪。

音楽が紡ぎ出す新たなラブストーリーが今、始まる――。(TVアニメ動画『風夏』のwikipedia・公式サイト等参照)

恋愛 バンド 三角関係 漫画原作 ツイッター
現在、準備中です。

『 風夏 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 沼倉愛美『 Climber’s High! 』


公開日 : 2022/03/08 総再生回数 : 20479 回

曲名 Climber’s High!
歌手 沼倉愛美
作詞 瀬尾公治
作曲 WEST GROUND
編曲 Sho

初代オープニング曲です。短い青春時代に色々と試行錯誤しているような感覚は、当時の学生時代を多少なりとも想い起こさせてくれます。盛り上がる曲としては申し分なくオススメです。

 

ED1. 中島愛『 ワタシノセカイ 』


公開日 : 2020/06/04 総再生回数 : 58821 回

曲名 ワタシノセカイ
歌手 中島愛
作詞 瀬尾公治
作曲 秋浦智裕
編曲 WEST GROUND

初代エンディング曲です。元気に走って、立ち止まることがあっても手を取ってまた再びスタート。信じて、何度だって生まれ変わって。中島さんの変わらぬ伸びやかな声での希望に満ちた曲です。これこそ愛さんの世界。

 

EDスポット放映第6話. 氷無小雪(CV:早見沙織)『 雪花火 』


公開日 : 2017/03/24 総再生回数 : 35303 回

曲名 雪花火
歌手 氷無小雪(CV:早見沙織)
作詞 川嶋あい
作曲 川嶋あい
編曲 伊賀拓郎

2代目エンディング曲です。6話で放送されました。早見沙織さんはやっぱり、静かな曲の時の声の響きがたまらないですね。最近のアニソンって神曲多いし、感動移入出来るものが多くてビックリしてる今日このごろw。

 

IN第4話、第5話、第7話、第8話、第10話、第12話. 秋月風夏(CV:Lynn)『 Climber’s High! The fallen moon ver. 』


公開日 : 2019/11/07 総再生回数 : 536904 回

曲名 Climber’s High! The fallen moon ver.
歌手 秋月風夏(CV:Lynn)
作詞 瀬尾公治
作曲 WEST GROUND
編曲 Sho

挿入曲です。 声優もとても合っているし、歌は異常なほどにいい曲だと思う。イントロのギターとサビのキーボードが本当に好きです。

 

IN第10話、第12話. 秋月風夏(CV:Lynn)『 for you 』


公開日 : 2019/11/07 総再生回数 : 706592 回

曲名 for you
歌手 秋月風夏(CV:Lynn)
作詞 ezora
作曲 WEST GROUND
編曲 Sho

挿入曲です。なんかfor youっていうよりかはto youって感じがします。風夏が歌ってるんならfor 優 になりますね。

 

IN第2話. たま(CV:沼倉愛美)『 星の降る町 』


公開日 : 2020/04/16 総再生回数 : 58327 回

曲名 星の降る町
歌手 たま(CV:沼倉愛美)
作詞 瀬尾公治
作曲 WEST GROUND
編曲 Sho

挿入曲です。瀬尾さんすごい!漫画家がこんな歌詞書けるなんて!本当に沼倉さんの歌声好きすぎます。

 

IN第8話. 秋月風夏(CV:Lynn)氷無小雪(CV:早見沙織)『 星の降る町 』


公開日 : 2019/11/07 総再生回数 : 345163 回

曲名 星の降る町
歌手 秋月風夏(CV:Lynn)氷無小雪(CV:早見沙織)
作詞 瀬尾公治
作曲 WEST GROUND
編曲 Sho

調査中です

IN第10話. 秋月風夏(CV:Lynn)『 星の降る町 The fallen moon ver. 』


公開日 : 2019/11/07 総再生回数 : 345163 回

曲名 星の降る町 The fallen moon ver.
歌手 秋月風夏(CV:Lynn)
作詞 瀬尾公治
作曲 WEST GROUND
編曲 Sho

調査中です

IN第1話、第2話. 氷無小雪(CV:早見沙織)『 MEMORIES 』


公開日 : 2017/01/21 総再生回数 : 370584 回

曲名 MEMORIES
歌手 氷無小雪(CV:早見沙織)
作詞 川嶋あい
作曲 川嶋あい
編曲 伊賀拓郎伊藤直樹

挿入曲です。早見さんは、俺妹とか、劣等生も、そうだけど、声が好み過ぎて仕方ない。風夏で使われてる曲いいよね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。

 

IN第11話. 秋月風夏(CV:Lynn)『 もっと一緒 』


公開日 : 2018/04/03 総再生回数 : 1764907 回

曲名 もっと一緒
歌手 秋月風夏(CV:Lynn)
作詞 伊藤直樹
作曲 WEST GROUND
編曲 伊藤直樹

挿入曲です。サントラ集にも収録された曲です。もっと一緒にといったストレートなタイトルの通り、歌詞もストレートです。

 

IN第6話、第7話、第10話. 氷無小雪(CV:早見沙織)『 雪花火 』


公開日 : 2017/03/24 総再生回数 : 35303 回

曲名 雪花火
歌手 氷無小雪(CV:早見沙織)
作詞 川嶋あい
作曲 川嶋あい
編曲 伊賀拓郎

挿入曲です6話で放送されました。早見沙織さんはやっぱり、静かな曲の時の声の響きがたまらないですね。最近のアニソンって神曲多いし、感動移入出来るものが多くてビックリしてる今日このごろw。

 

IN最終回に放映. 秋月風夏(CV:Lynn)『 Fair wind 』


公開日 : 2019/11/07 総再生回数 : 504344 回

曲名 Fair wind
歌手 秋月風夏(CV:Lynn)
作詞 ezora
作曲 WEST GROUND
編曲 Sho

挿入曲です。風夏って何かといい曲ばっか アニソンっぽくないから好き。晴れ晴れしてる感じがめっちゃいい。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 風夏 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 秋月風夏(CV:Lynn)「 もっと一緒 」
2位 秋月風夏(CV:Lynn)「 for you 」
3位 秋月風夏(CV:Lynn)「 Climber’s High! The fallen moon ver. 」
4位 秋月風夏(CV:Lynn)「 Fair wind 」
5位 氷無小雪(CV:早見沙織)「 MEMORIES 」
6位 秋月風夏(CV:Lynn)氷無小雪(CV:早見沙織)「 星の降る町 」
7位 秋月風夏(CV:Lynn)「 星の降る町 The fallen moon ver. 」
8位 中島愛「 ワタシノセカイ 」
9位 たま(CV:沼倉愛美)「 星の降る町 」
10位 氷無小雪(CV:早見沙織)「 雪花火 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 風夏 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
夜中ちょっと外出ること増えたけど、夏でも夜風は気持ちいいな。
風浴びながら曲作るの最高なんだろうな。
曲作れるようになりたいなぁ、、
 
ネットユーザー 2 Kiiteのプレイリスト↓

10選候補だった曲たち(抜粋)↓

死んでしまったんだ/椎野味醂
絶対敵対メチャキライヤー/メドミア
ハッピーバースデイ・ブロットパーク/また切ない世界…

ネットユーザー 3 

夏の夜の卒業後三椿
三塚くんのために、扇子で風をおくる椿綺いるな……
添い寝してるから暑いのでは……?しかし離れない

ネットユーザー 4 

木曜日は乾杯! 6月のフィナーレは、ウィスコンシンに風が強く暑い天気をもたらします。 結局のところ夏なので、私たちは天気の高低で生きています。 安全を確保し、毎日を楽しむために最善を尽くしましょう。
7月もお会いできるのを楽し…

ネットユーザー 5 

野球部の馬鹿とかデブが19度とかにしがち
24度とかで死なないんだから我慢しろカス
夏にできる厚着程度じゃエアコンの風が服貫通して腹壊すんじゃ

ネットユーザー 6 

職場のシルバーさんにも、クーラーとか扇風機苦手なのよ、窓開けてるから風はあるんだけどね。って人いるんだけどさ。寂しいよなあ、あの人たちが若い頃はきっと扇風機もいらないくらい風が入る縁側があって、今より涼しい夏だったんだろう

執筆者コメント

『 風夏(ふうか)』は、漫画とは違った展開でアニメの物語が進み始めたため、作品に触れた人はもちろんのこと、原作ファンにとっても見逃せない展開になった作品ですね。主題歌は3曲しかありませんが、サントラも豊富ですので、音楽も楽しめる作品ですね。

 

『 風夏(ふうか) 』の主題歌は、OP曲や劇中で使われている挿入歌・雪花火は素晴らしいのですがボ-カル曲以上に自分が感動したのはBGM曲群のメロディ- と音の豊かさです。音楽がテーマのアニメらしく、色んな楽器と旋律が聞けて嬉しくなりました。