【 最終兵器彼女 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 7 曲)一覧

06/26/2022GONZO,セカイ系,北海道,戦争,泣ける,

記事の要約
『 最終兵器彼女 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 最終兵器彼女 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
ファミリー劇場 2002年07月02日 2002年09月24日 19:00 – 19:30

北海道の田舎町で暮らすシュウジとちせ。

ちせは以前から興味を持っていたシュウジに度胸試しとして告白、そのぎこちない交際は交換日記から始まった。

そんなある日、謎の敵に札幌市が空襲される。攻撃から逃げるシュウジが見た物、それは腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やした兵器と化して敵と戦うちせの姿であった。

国籍不明の軍隊との戦争が激化していくにつれちせは兵器としての性能が向上していくが、故障をきっかけに肉体も精神も人間とは程遠いものとなってしまった。

二人のクラスメイトのアツシは、以前から想いを寄せていたアケミを守る為に自衛隊に入隊。戦場へ赴いていた。

TVアニメオリジナルエピソードで、ちせの親友四人組の一人のゆかりは自警団の白人兵狩りに参加。銃を持ってタケの仇を討つ為、山狩りへ向かう。

そんな中、アケミは大地震に巻き込まれて大怪我をし、シュウジの目の前で死んでしまう。歪んでいく日常。シュウジは再度姿を見せたちせを連れて町を出るが…。(TVアニメ動画『最終兵器彼女』のwikipedia・公式サイト等参照)

泣ける 恋愛 戦争 北海道
現在、準備中です。

『 最終兵器彼女 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP1. 谷戸由李亜『 恋スル気持チ 』


公開日 : 2010/07/21 総再生回数 : 39313 回

曲名 恋スル気持チ
歌手 谷戸由李亜
作詞 谷戸ゆりあ
作曲 谷戸ゆりあ
編曲 見良津健雄

オープニング曲です。君のそばにいるだけで 自分の心が 嘘のように素直になれるよ なんでもなかった…という歌い出しの曲です。静かな中に力強さが感じられる曲調で、不器用ながら苦難の中でも輝く恋愛模様が描かれています。

 

ED1. 谷戸由李亜『 サヨナラ 』


公開日 : 2010/07/19 総再生回数 : 206556 回

曲名 サヨナラ
歌手 谷戸由李亜
作詞 谷戸ゆりあ
作曲 谷戸ゆりあ
編曲 見良津健雄

初代エンディング曲です。孤独で切ない別れの恋を描いた一曲で、兵器と化したちさと、ちさを思うシュウジの複雑な関係を表しています。悲しみの中にも優しさを感じられます。

 

EN2. 麻倉あきら『 真夜中の虹 〜everlasting love〜

曲名 真夜中の虹~everlasting love~
歌手 麻倉あきら
作詞 田形美喜子
作曲 井上大輔
編曲 吉川慶

2代目エンディング曲です。「最終兵器彼女 Another love song」のタイトルで発売されたOVA編の主題歌です。 ゆったりとした優しい中に力強さのある曲で、複雑な思いを抱えながらも、それでも2人の思い合う強さが伝わってくるようです。

 

IN. 谷戸由李亜『 体温 』


公開日 : 2009/04/06 総再生回数 : 10031 回

曲名 体温
歌手 谷戸由李亜
作詞 谷戸ゆりあ
作曲 谷戸ゆりあ
編曲

挿入曲です。温かみと力強さ、切なさを感じられる曲で、兵器であっても少女としての思いや願いのある、ちさを象徴するような一曲に仕上がっています。

 

IN. 杉内光雅『 夢見るために 』


公開日 : 2012/02/11 総再生回数 : 127121 回

曲名 夢見るために
歌手 杉内光雅
作詞 石川あゆ子
作曲 見良津健雄
編曲 見良津健雄

劇中歌です。少し軽やかな印象なバラードで優しい歌で、兵器と化したちさを守りたいと願うシュウジを思い起こさせる、温かい曲です。

 

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 最終兵器彼女 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 谷戸由李亜「 サヨナラ 」
2位 杉内光雅「 夢見るために 」
3位 谷戸由李亜「 恋スル気持チ 」
4位 谷戸由李亜「 体温 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 最終兵器彼女 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 谷戸由李亜【やとゆりあ】2002年『体温』で東芝EMIよりデビューした歌手。アニメ「最終兵器彼女」のエンディング曲『サヨナラ』や、新生活にぴったりのポジティブソング『笑顔』等がオススメ。歌唱力も抜群で、2012年より母校の聖進学院のボーカル音楽講師を担当している。

ネットユーザー 2 

これを越えるop曲の中毒性と作画は今のとこない
カンナのとこほんとすこ

あと久しぶり最終兵器彼女とかちょびっツとかDearSとか見たけど昔のアニメやっぱ強いわ
特にアニメシャワー枠…

ネットユーザー 3 

むしろ最終兵器彼女が20年前の漫画という事実の方が怖い…

ネットユーザー 4 

なるたる
最終兵器彼女
ミスミソウがオススメ!

ネットユーザー 5 

最終兵器彼女
これはまじで好きすぎて単行本も全巻持ってる(˘ω˘)
これのせいで北海道弁が好きまであるのかもしれんしマジ泣いた( ˙-˙ )
opもedも挿入歌もめっちゃすきだったなー

ネットユーザー 6 

個人的に定期的に見返したくなるけど途中で悲しい気持ちになってやめてる作品

最終兵器彼女 OPソング >>YouTubeより

執筆者コメント

『 最終兵器彼女 』は、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」で連載された青年漫画で、アニメ化や実写映画化まで展開した人気作品です。最終兵器とまで言われるほどの力を持ったちせと、心身ともに人間離れしていくちせと見て苦悩するシュウ ジとの複雑な恋愛模様を描いています。

『 最終兵器彼女 』の主題歌は、ゆったりとした優しい曲調で、主人公のシュウジとちさの複雑な関係と純粋な思いや強さを思い起こさせる曲が多いのが特徴です。秋の夜に聴くと、少しセンチメンタルながらも温かい気持ちになりそうですね。