【 みなみけ 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 13 曲)一覧

10/28/2021三姉妹,男の娘

『みなみけ』は、桜場コハル原作の短編漫画作品で、週刊ヤングマガジンで2004年14号から隔週ペースで連載されています。女の子達の日常を描いた作品で、アニメの主題歌も明るい曲調の曲が多く人気が高いです。

 

そこで今回は『みなみけ』の歴代アニメ主題歌(OP曲・EN曲)・人気ランキングをまとめます。

アニメ『みなみけ』とは

『みなみけ』は、桜場コハルによる日本の短編漫画作品。『週刊ヤングマガジン』(講談社)において2004年14号から隔週ペースで連載中。TV第1期『みなみけ』が2007年10月から12月まで、TV第2期『みなみけ~おかわり~』が2008年1月から3月まで、TV第3期『みなみけ おかえり』が2009年1月から3月まで、TV第4期『みなみけ ただいま』が2013年1月から3月までそれぞれ放送。

南家の3姉妹、長女・ハルカ、次女・カナ、三女・チアキの家や学校での日々の出来事を中心に描いたショート作品である。

アニメ『みなみけ』の歴代主題歌まとめ

1期 (2007年)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・挿入曲で、全 2 曲あります。

OP1. みなみけ3姉妹経験値上昇中・


曲名 経験値上昇中・
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 大久保薫
編曲 大久保薫

初代オープニング曲です。みなみけというアニメの代表曲です。最も人気であり知名度の高い曲だと思います。まさに作風とマッチした元気あふれる名曲だと思います。

 

EN1. みなみけ3姉妹カラフルDAYS

曲名 カラフルDAYS
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 山口朗彦
編曲 菊谷知樹

初代エンディング曲です。残念ながら動画を貼ることはできませんでした。佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里の3人が声優および主題歌を担当します。

 

2期(2008年:おかわり編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・挿入曲で、全 3 曲あります。

OP1.みなみけ3姉妹ココロノツバサ

曲名 ココロノツバサ
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 河合英嗣
編曲 河合英嗣

初代オープニング曲です。確かな想いを伝えたくて差し込む陽射し その道しるべを ずっと見つめてた …という歌い出しの曲です。ほんわかなアニメのopとは思えないくらいしっかりした曲です。

 

EN1.みなみけ3姉妹その声が聴きたくて

曲名 その声が聴きたくて
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 大久保薫
編曲 大久保薫

初代エンディング曲です。作・編曲担当の大久保薫さんの素晴らしい作曲センスと、作詞担当のうらんさんの絶妙の詞が、とてもうまく組み合っている曲です。

 

IN最終回.  みなみけ3姉妹経験値上昇中・

曲名 経験値上昇中・
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 大久保薫
編曲 大久保薫

挿入曲です。アニメ1期のオープニング曲と同じです。最終回で放映されました。

 

3期(2009年:おかえり編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・挿入曲で、全 3 曲あります。

OP1. みなみけ3姉妹経験値速上々↑↑


曲名 経験値速上々↑↑
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 大久保薫
編曲 大久保薫

初代オープニング曲です。アニメ1期のオープニング曲の進化版のような曲ですね。位置付け的にも続編のような感じなのだと思います。やはりみなみけ三姉妹の元気溢れる曲になってます。

 

 
EN1. みなみけ3姉妹絶対カラフル宣言


曲名 絶対カラフル宣言
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 山口朗彦
編曲 菊谷知樹

初代エンディング曲です。リズミカルでハイテンポな曲ですね。これも元気一杯なみなみけの面々を彷彿とさせていて、作風にとてもマッチした曲だと思います。

 

IN第2話. 小野大輔・茅原実里 『 カレーのうた 』

曲名 カレーのうた
歌手 小野大輔
茅原実里
作詞 小野大輔
桜場コハル
作曲 三澤康広
編曲  

挿入曲です。すべては愛のターメリック ハラハラハラペーニョ…という歌い出しの曲です。

 

4期(2013年 : ただいま編)

※ オープニング(OP)曲・エンディング(EN)曲・挿入曲で、全 5 曲あります。

OP1. 南春香、南夏奈、南千秋シアワセ・ハイテンション↑↑

曲名 シアワセ・ハイテンション↑↑
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 大久保薫
編曲 大久保薫

初代オープニング曲です。今すぐパノラマ*すまいるになって 気の向くままに…という歌い出しの曲です。

 
EN1.南春香、南夏奈、南千秋急接近ラッキーDAYS


曲名 急接近ラッキーDAYS
歌手 佐藤利奈
井上麻里奈
茅原実里
作詞 うらん
作曲 山口朗彦
編曲 菊谷知樹

初代エンディング曲です。みなみけは学園ドラマのアニメでもあるように、学校の放課後に流れてそうな雰囲気の曲です。作風とも凄く合っていると思います。青春チックでもありますね。

 

 
EN2. 保坂クリスマスの歌

曲名 クリスマスの歌
歌手 小野大輔
作詞 小野大輔
作曲 三澤康広
編曲 三澤康広

2代目エンディング曲です。今宵この夜聖なるこの夜に・・・という歌い出しの曲です。

 

IN第8話. 小野大輔 『 BBQの歌 』


曲名 BBQの歌
歌手 小野大輔
作詞 小野大輔
作曲 三澤康広
編曲 三澤康広

挿入曲です。歌詞は非常にシンプルながら、男の声優さんが色っぽさを出していてその融合が謎の味を出している面白い曲です。思わずバーベキューが食べたくなりますね(笑)。

 

IN第8話. 小野大輔・茅原実里 『 レッツお野菜 』

曲名 レッツお野菜
歌手 小野大輔
茅原実里
作詞 鴻野貴光
作曲 三澤康広
編曲 三澤康広

挿入曲です。第8話で流れた挿入歌です。 保坂「野菜の声が聞こえるかい? 君に食べてと言ってるよ♪」 チアキ「トマトにニンジン、キュウリにゴーヤ♪ キャベツにレタスに白菜、水菜♪」という歌い出しの曲です。

 

アニメ『 みなみけ 』の人気曲ランキング

順位 歌手 曲名 備考 アクセス
1 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) 経験値上昇中・ OP 216529
2 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) シアワセ・ハイテンション↑↑ OP4-1 75869
3 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) ココロノツバサ OP2-1 50235
4 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) 経験値速上々↑↑ OP3-1 45138
5 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) カラフルDAYS ED 43045
6 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) 急接近ラッキーDAYS ED4-1 27054
7 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) その声が聴きたくて ED2-1 25030
8 南春香(佐藤利奈)/南夏奈(井上麻里奈)/南千秋(茅原実里) 絶対カラフル宣言 ED3-1 22941
9 保坂(小野大輔) No problem イメージソング 19678
10 内田(喜多村英梨)と吉野(豊崎愛生) せーのっ イメージソング 12520

『みなみけ 』で人気な曲ランキングを紹介します。本ランキングは、大手サイトでの歌詞検索、アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)。

まとめ

『 みなみけ 』の歴代主題歌(OP曲・EN曲 )をまとめました。

 

『 みなみけ 』の主題歌は、なんと全ての曲がCVを担当している声優さんが歌われていました。これは逆に言えば歌が上手い声優が採用されているという見方もできそうですね。作品にマッチした元気溢れる曲が多かったので、元気を出したい時にオススメの曲だと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。