【 この醜くも美しい世界 】歴代アニメ主題歌(OP・EN 全 3 曲)一覧

08/31/2023GAINAX,おっぱい,シャフト,セカイ系,変身,幼馴染

記事の要約
『 この醜くも美しい世界 』の歴代アニメ主題歌(OP・EN・挿入歌)・人気曲ランキング・ネット上での感想・コメントをまとめた記事です。

『 この醜くも美しい世界 』とは

作品の基本情報
アニメ放送情報あらすじジャンルタグ無料で見る
放映局 放映期間 曜日 時間帯
BS-i 2004年04月02日 2004年06月18日 00:30 – 01:00

親から離れ、西野家に下宿する少年タケルは、高校に通いながら西野家のバイク便を手伝い暮らしていた。

ある日の配達の帰り、タケルはバイクに便乗していた親友のリョウとともに不可思議な光を目撃した。双筋に分かれた光跡を追って林に入ると、1本の樹に宿った光の中から、ひとりの女の子が姿を現した。彼女はタケルが考える「理想の女の子」に瓜二つだったのだ。タケルは常識から考えられない現象に戸惑いながらも、人間としての記憶を持たないらしいその少女にヒカリと名づける。

だがその直後、節足動物にも似た巨大な怪物が現れ、彼らに襲いかかる。リョウは果敢にもバイクで反撃を試みるが、怪物を倒すには至らない。ヒカリとタケルが窮地に追い込まれたそのとき、タケルの身体にも尋常ではない変化が現れた。

しかしこれらの異変は、これから始まる「世界の終わり」の序章に過ぎなかった…。(TVアニメ動画『この醜くも美しい世界』のwikipedia・公式サイト等参照)

シャフト GAINAX 変身 セカイ系 ファンタジー
現在、準備中です。

『 この醜くも美しい世界 』の歴代主題歌まとめ

 YOUTUBEで聴こう!

全曲表示する

 

OP. 高橋洋子『 metamorphose 』

曲名 metamorphose
歌手 高橋洋子
作詞 くまのきよみ
作曲 大森俊之
編曲 大森俊之

オープニング曲です。エヴァのOPや「魂のルフラン」を歌った高橋洋子女史の曲です。ちなみにこの「metamorphose」という言葉は「超自然的力で、著しく変形させる」という意味があり、なるほどと思わせてくれます。今回も、深い歌詞、高橋さんの歌声の魅力を最大限に引き出す、切なくもダイナミックな旋律をつむぎだしてくれてます。

 

ED. 石田燿子『 夏色のカケラ 』

曲名 夏色のカケラ
歌手 石田燿子
作詞 くまのきよみ
作曲 渡辺剛
編曲 渡辺剛

エンディング曲です。曲も歌っているのは石田耀子さんなので安心して聴いていられますしなかなか味わい深い曲だと思います。

 

ED最終回に放映. 川澄綾子清水愛『 キミニアエテ 』

曲名 キミニアエテ
歌手 川澄綾子清水愛
作詞 くまのきよみ
作曲 渡辺剛
編曲 渡辺剛

最終回のエンディング曲です。ありのままに愛を 見せればいい ありのままに夢を 伝えればいい …という歌いだしの曲です。アニメの世界観を反映させた歌詞になっていますので、じっくり楽しめます。

 
曲名(赤いボタン)でYoutubeに移動します

『 この醜くも美しい世界 』人気曲ランキング

よく聴かれている曲は?
順位 歌手名「 曲名 」
1位 高橋洋子「 metamorphose 」
2位 川澄綾子清水愛「 キミニアエテ 」
3位 石田燿子「 夏色のカケラ 」

大手サイトでの歌詞検索・動画アクセス数(PV数)をもとに当サイトで作成しています(執筆時)

順位の列をタップすることで、曲の詳細情報が表示されます

『 この醜くも美しい世界 』曲の感想

みんなの感想は?
コメントをみる
 
ネットユーザー 1 
 
またこんな時間に…
この醜くも美しい世界のOP♪
まだアニメは観てないけどこの曲好き( ´ ▽ ` )
高橋洋子さんといえばエヴァのイメージ強いけど、他にもいい曲あるのよ!
Pokekara『metamorphose』https://t.co/k4aY0QE78T
 
ネットユーザー 2 ⭐️metamorphose(高橋洋子) 2004年
この醜くも美しい世界OP曲
高橋洋子さんてエヴァ以外にもこんなカッコいい歌歌ってるんすよ!
アニメを見てたわけではないんですが、当時中学2年生だった秦小池にこの曲が刺さっていな… https://t.co/SUGjavpHVg

ネットユーザー 3 

坂をヨダレだらだらと登っていると老人が応援してくれて嬉しかった。しんどすぎて片手上げてあざっす!と小さく返事するので精一杯w今日はぐっと熱いモノが込み上げるそんな坂。
万年上位10%止まりだけど、今年は5%までいきたい!

こんば… https://t.co/BQ2e4tcHE5

ネットユーザー 4 

カプチーノでも頼んで待とうか?
この醜くも美しい世界で
(It’s a wonderful world/IT’S A WONDERFUL WORLD)

ネットユーザー 5 

またこんな時間に…
この醜くも美しい世界のOP♪
まだアニメは観てないけどこの曲好き( ´ ▽ ` )
高橋洋子さんといえばエヴァのイメージ強いけど、他にもいい曲あるのよ!
Pokekara『metamorphose』https://t.co/k4aY0QE78T

ネットユーザー 6 

⭐️metamorphose(高橋洋子) 2004年
この醜くも美しい世界OP曲
高橋洋子さんてエヴァ以外にもこんなカッコいい歌歌ってるんすよ!
アニメを見てたわけではないんですが、当時中学2年生だった秦小池にこの曲が刺さっていな… https://t.co/SUGjavpHVg

執筆者コメント

『 この醜くも美しい世界 』は、広げた大風呂敷、ちりばめられた伏線、そしてライトエロ(笑)と、まさしくGAINAXらしい作品となっています。ヒロインが可愛いだけの作品に留まることなく、アニメ主題歌も良曲揃いです。

 

主題歌は、OP曲とEN曲で対照的なものだと思います。metamorphoseは静かにまた感傷的な歌ですが、夏色のカケラは明るく前向きな歌だと思います。私はアニメを知ってからこの歌を知りましたが、ここまでいい曲はそうそうないかと思います。アニメとともにぜひお聞きください。